2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

10月28日とくぶん祭~小学部ステージ発表~2023/11/ 9(木) 16:48
Aグループ(1・2年生)は、「あつまれ!!マリオフレンズ」で、2つのステージにチャレンジする様子を披露しました。『土管すごろく』では、2つのジャンボすごろくをふり、出た目を足しながら土管の上を進みました。『コインマッチング』では、ペアの友達と同じ色のコインを選び、ジャンピングキャッチしました。客席からの温かい声援を受けながら、生き生きと活動していました。

Bグループ(3・4年生)は、「ぼくらのフルーツアカデミア!」のテーマのもと、子どもたちが様々なフルーツになりきり、日頃の学習活動の成果を発表しました。3年生はマット運動とダンスをして、元気なフルーツポンチが出来上がりました。4年生はぶどうに変身して、ボディーパーカッションとダンスを披露しました。大勢の観客に少し緊張しながらも、ステージ上で楽しんで発表することができました。

Cグループ(5・6年生)は、「おおきくなるっていうことは」をテーマに、子どもたち自身が実感した自分の成長についてステージ上で実際に披露したり、動画で発表したりしました。一人ずつ発表した後は、『みんなで一緒に楽しむこと』をテーマに全員でダンスを披露しました。たくさんの観客に見守られながら、自信を持って発表することができました。

by 小学部 | 16:48 |


修学旅行~小学部~2023/10/ 6(金) 10:18
9月28日(木)・29日(金)に、小学部Cグループ5・6年生で、子どもたちがとても楽しみにしていた修学旅行に行ってきました。

1日目は、下関市にある海響館に行ってきました。大きな水槽の中にいる今まで見たこともない魚に子どもたちは大興奮でした。また、イルカショーを見たり、お土産を買ったりして、満足そうな子どもたちでした。

夜は、大きなお風呂に友達と入ったり、ホテルで豪華なご飯を食べたりしてゆっくり過ごしました。事前学習での買い物の練習を生かしながら、自分の好きなお菓子を買って、友達と一緒に食べる子どもの姿もありました。

2日目は、宇部市にある山口宇部空港に行き、飛行機の離陸を送迎デッキで見ました。子どもたちは、飛行機を見る機会は少ないので、嬉しそうでした。また、5月末にオープンしたインクルーシブ遊具広場にも行き、活発に遊びました。レストランで美味しい食事をとり満足すると、帰りのバスではぐっすりでした。
 思い出に残る2日間となりました。

by 小学部 | 10:18 |


プール学習~小学部~2023/ 8/ 2(水) 11:07
6月・7月の「体育」では、低・中・高学年の各グループに別れて、プール学習が行われました。水を怖がる児童もいましたが、暑い中、気持ち良さそうに水と親しみました。

学年では、ビート板を使って一人で泳いだり、水中に潜ってフラフープをくぐったりする活動などに挑戦しました。

天候に恵まれ、楽しく安全に学習することができました。

by 小学部 | 11:07 |


宿泊学習~小学部高学年~2023/ 6/13(火) 15:55
6月8日(木)と9日(金)の2日間、小学部5・6年生は、山口県スポーツ交流村へ行ってきました。コロナ禍で中断があり、4年ぶりの宿泊学習です。
1日目は、到着後、ニュースポーツ体験をしました。ティーボールやパドルテニスなどのニュースポーツに、教員や友達と一緒に思い切り体を動かして取り組み、たくさん汗をかきました。広い体育館での活動に子どもたちは大喜びでした。

事前に学習したお風呂の入り方や布団の敷き方の学習の成果があり、頭から順番に体を丁寧に洗ったり、友達と協力してシーツを敷いたりすることができました。夜は、家族と離れ日常と異なる環境でしたが、日中の心地よい疲れもあり、みんな落ち着いて朝までぐっすり眠ることができました。


2日目は、ネイチャークラフト体験をしました。ホットボンドや木工用ボンドを使って貝殻やシーグラスを思い思いにフォトフレームに貼り付けて思い出になる作品を仕上げることができました。その後、海の近くまで行って魚やクラゲを見ることができました。

友達とお風呂に入ったり、部屋でくつろいだり、いろいろな体験をしながら、みんなで楽しく充実した2日間を過ごすことができました。

by 小学部 | 15:55 |


歓迎遠足2023/ 6/ 6(火) 18:10
小学部では、4月28日(金)に、校外歩行で近隣の大踏公園に歓迎遠足に出かけました。

赤・黄・青チームに分かれて、大きなブルーシートに輪になって座り、みんなでお弁当やおやつを食べたり、パラバルーンをしたりして楽しい時間を過ごすことができました。

コロナ禍で3年間実施できなかった遠足でしたが、公園でみんなとお弁当を食べる経験や、他グループの友達と一緒に遊んで関わることができる貴重な機会となり、子どもたちの表情は笑顔に満ち溢れていました。

by 小学部 | 18:10 |


卒業生を送る会(2)2023/ 3/24(金) 07:49
つづきです。


by 小学部 | 07:49 |


卒業生を送る会(1)2023/ 3/24(金) 07:48
 2月28日(火)に、卒業生を送る会が行われました。AグループとBグループからは、6年生にお祝いの出し物を披露したり、一生懸命作ったメダルや花束のプレゼントを渡したりしました。6年生からも在校生のみんなにお礼の言葉があり、最後は、花のアーチで退場する6年生をお見送りしました。6年生も在校生も、とてもうれしそうな表情を浮かべているのが印象的でした。



by 小学部 | 07:48 |