2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

小学部・中学部登校日2013/8/9(金) 14:56
夏休みが半分終わりました。
8月9日(金)は小学部・中学部の登校日。

小学部は、登校後すぐの9時20分から10時過ぎまでプールに入りました。


プールの後は「水遊び二次会」ということで、中庭にビニルプールを出して、水遊びの続きを楽しんだグループもありました。


中学部は、各グループで畑に野菜の収穫をしに行ったり、夏休み前半どんなことをしたかを発表したり、宿題の音読が上手になったかどうかの確認をしたりして過ごしました。
その後、小学部と入れ替わりで、10時15分から11時05分までプールを楽しみました。
連日の猛暑で、プールに入っている生徒たちはとっても気持ちよさそうでした。

(中学部 To)

by 徳山総合支援学校 | 14:56 |


おれんじくらぶ2013/ 8/ 8(木) 16:40

8月8日(木)、夏休み3回目のおれんじくらぶがありました。今回は小学校5年生以上の児童生徒が対象でした。

泳ぎの練習をしたり、キャッチボールをしたり、フロートに乗ったり、思い思いにプールを楽しむことができました。



高校生、大学生のボランティアの方々も、積極的に児童生徒とコミュニケーションをとって、仲よく楽しいひと時を過ごしてくださいました。

(中学部 Ma)

by 徳山総合支援学校 | 16:40 |


同窓会 開催2013/8/5(月) 08:52
毎年、8月の第1日曜日に開かれる同窓会。
今年も68名の卒業生が参加し、保護者や教員等を含めると、総勢約150名の参加となり、盛大に開催されました。
受付が終わって、すぐに恒例の記念撮影です。
全員そろっての撮影が終わりました。
午前中は、総会とレクレーションです。
総会は、会長・副会長の司会で、今年の3月に卒業した、新同窓会員の紹介がありました。6名の卒業生が自己紹介。たくさんの先輩を前にして、「○○です。よろしくお願いします!」と、挨拶していました。



今年のレクレーションはイントロゲームやなぞなぞクイズなど、歌やダンスで盛り上がりました。
昼食のあとの午後は自由時間で、プールで泳ぐ、音楽を聴く(歌う)、DVDを見る、体育館で遊ぶなどなど、思い思いに懐かしい友達や先生とゆっくり過ごしました。
最後にもう一度体育館に集まり、記念写真をもらって終わりの会。
来年の同窓会での再会を約束して会を終えました。

(高等部 Ya)

by 徳山総合支援学校 | 08:52 |


事業所見学会2013/7/26(金) 08:49

7月24日に事業所見学会がありました。
見学先は、マツダ防府工場とブリヂストン防府工場です。
小、中、高等部の児童生徒とその保護者、教員、34名が参加しました。
マツダ防府工場では、車体の組み立てを中心に見学しました。
作業ロボットが自動的に車体にタイヤやドア、座席等を取り付けたり、手作業でいろいろな部品を取り付けたりする様子を見ることができました。一時でも気が抜けない大変な作業です。



ブリヂストン防府工場では、原料から板状ゴム、生タイヤ、タイヤへの変化を実際に見ることで、タイヤができるまでの工程がとてもよくわかりました。



またブリヂストンという会社名の由来についての説明を聞いたり、世界一のタイヤを見学したりすることもできました。

両事業所とも世界に活躍する企業であり、最先端の技術での取り組みは、とても迫力のあるものでした。

(高等部 Is)

by 徳山総合支援学校 | 08:49 |


パソコンの設置2013/ 7/22(月) 17:17

先日、コカコーラ・ウエスト様より寄贈されたパソコンやプリンターの設置を理科室で行いました。

まずは、これまで使っていたパソコンの撤去。


そして、新しいパソコンの、梱包を解いて、並べて、ケーブルをつないで…。

パソコンが使えるようにセットアップをしたあと、学習ソフトのインストールなどもしました。

皆さん、2学期から、パソコンをしっかり活用してください。

(中学部 To)

by 徳山総合支援学校 | 17:17 |


終業式2013/7/19(金) 15:58
7月19日(金)、終業式がありました。

☆校長先生のお話☆

おはようございます。今日は終業式です。
1つ目のお話。始業式で、1学期の校長先生の目標をお話ししました。
「毎日1万歩 歩く」という目標では、万歩計をつけて歩きましたが、1万歩に行かない日が多かったです。残念です。
しかし、もうひとつの「早寝早起きをする」という目標は守れました。おかげで病気をしないでこの1学期間を過ごしました。夏休みも頑張るぞと思っています。

2つ目のお話は、4月に入学・進学して、1学期が過ぎました。思い出してみましょう。遠足、運動会、小学部は宿泊学習がありました。校外学習もありました。雨も降ったね。高等部は、体育大会、現場実習、いろんなことがあったね。その時、その時でみんな一生懸命頑張ったと思います。良い1学期だったのではないでしょうか。

それから3つ目のお話。明日から夏休みです。今日の朝の放送で、高等部の生徒が「夏休みはお手伝いをします」と言っていましたね。夏休みはいろんな経験をすると思います。今日の自分は良かったなぁと自分を褒めながら、良い一日を過ごしていってください。

そして、9月に校長先生にいろんな話をしてください。「こういうことがあったよ」「こういうことを頑張ったよ」と。

事故がないように、危ないところにいかないように。水の事故などに合わないように、十分気を付けて。お父さん、お母さんの言うことをしっかり聞いて、お手伝いをして、宿題も頑張ってください。

9月に元気な顔を見ることを楽しみにしています。2学期はまた楽しいことがたくさんあります。
2学期も頑張りましょう。

(中学部 To)

by 徳山総合支援学校 | 15:58 |


ひまわり畑2013/7/16(火) 11:08

梅雨も明け、猛暑の続く今日この頃ですが、学校の駐車場の隣の畑を囲うようにヒマワリが咲きました。



←個人的趣味で楽しんでいるラジコンヘリから撮影してみました。


(高等部 Mo)

by 徳山総合支援学校 | 11:08 |