2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

小学部Aグループ 校外学習2017/ 2/ 3(金) 11:14

2月2日(木)、小学部Aグループで、くだまつ健康パークへ行き、スケート体験をしました。



つるつる滑る氷の上を慎重に歩いたり、椅子ぞりに乗ったりと、日ごろ体験できないスケートをみんなで楽しむことができました。


スケートの後は、健康パーク内のレストランで昼食をとりました。
ハンバーグやから揚げ定食、トルコライスやうどんなど、それぞれ自分の好きなメニューを注文して、おいしくいただきました。
みんな大満足な様子でした。


(小学部 Ya)

by 徳山総合支援学校 | 11:14 |


小学部4・5・6年 校外学習2017/ 2/ 1(水) 13:54

1月31日(火)、下松健康パークに行き、スケート体験とカラオケをしました。

スケートでは、事前学習で行ったローラースケートでの練習の成果を発揮し、ツルツル滑る氷の上を楽しく滑ることができました。



カラオケでは、自分で歌いたい曲を選び、楽しく歌うことができました。

(小学部 Na)


by 徳山総合支援学校 | 13:54 |


社会見学~小学部Aグループ~2016/11/18(金) 10:52


11月17日(木)、小学部Aグループは社会見学で、徳山動物園へ行きました。

動物園に着いてからは、エサやりの体験やふれあい体験をしました。
「上手にできるかな?」、「食べてくれるかな?」、
ドキドキしながら、日ごろできない体験に取り組むことができました。



お昼は、中央広場でお弁当をいただきました。
みんなで食べるとおいしいね♪



本物の動物たちを目の前で見ることができ、とても楽しい一日になりました。

(小学部 Ya)

by 徳山総合支援学校 | 10:52 |


社会見学~小学部4・5・6年生~2016/11/17(木) 16:15

11月15日(火)、徳山駅から新山口駅間を新幹線に乗る体験をしました。

ホームに入ってくる新幹線に歓声を上げながら喜んだり、ものすごいスピードや音にびっくりしたり・・・。
日頃はできない経験がたくさんできました。

そして、旅育プログラムによる新山口駅施設の説明を聞きました。


それから、徳山駅から路線バスに乗り、新しくできたゆめタウン徳山のフードコートでお昼ごはん。
それぞれが食べたいものを選びました。

とても楽しい一日になりました。


(小学部 S)

by 徳山総合支援学校 | 16:15 |


とくぶん祭ステージ発表~小学部~2016/11/2(水) 16:11

低学年は「3びきのこぶた」、高学年は「こどもサーカスはじまるよ」を発表しました。




とくぶん祭に向けて、子どもたちはそれぞれの特技や各自のセリフの練習を重ね、演技がとても上手になりました。



当日は、たくさんの観客を前に、一人ひとり全力を出し切り、すばらしい発表を披露することができました。

(小学部 Ya)

by 徳山総合支援学校 | 16:11 |


修学旅行~小学部5・6年生~2016/10/7(金) 11:45

小学部5,6年生は、9月29日、30日と、下関・北九州方面に修学旅行に行ってきました。

1日目、天気は雨。楽しみにしていたスペースワールドでは、小雨ながらもたくさんの乗り物が動いていて、惑星アクアやメリーゴーランドなど好きな乗り物を友達と一緒に満喫しました。

ホテルでは、大きな温泉風呂にゆっくりと入り、
広い和室で楽しく過ごしました。ホテルの食事は最高でした。



2日目、電車に乗って門司港まで行き、そこから下関までは船に乗ります。関門橋を眺めながらあっという間に到着です。

海響館はみんな興味津々。イルカショーから始まって、見たこともないクラゲやかわいいペンギンたちにみんな釘づけでした。



電車にも新幹線にも船にも乗って、とても充実した2日間でした。全員元気で帰りました。

(小学部 Na)

by 徳山総合支援学校 | 11:45 |


小学部高学年校外学習2016/9/16(金) 11:22
9月13日(火)、小学部高学年は、校外学習でくだまつボウルに行き、ボウリングやゴーカートの体験をしました。

ボウリングでは、事前学習をしていたということもあり、楽しく活動できました。一人ひとりが重たいボールを上手に転がすことができました。中には、スペアやストライクをとることができた子もいて、ハイタッチをして喜ぶ姿が見られました。


ゴーカートでは、初めての運転でドキドキしていましたが、アクセルを踏んだり、ハンドルを左右に動かしたりして、楽しむことができました。

(小学部 T)


by 徳山総合支援学校 | 11:22 |