2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

小学部の授業~体育~2015/10/ 9(金) 08:32

小学部A1A2グループの体育の様子です。
マット運動で、高ばいやカエルとび、手押し車等など‥、がんばって取り組んでいます。



最初はぎこちない動きをする児童が多くいましたが、練習を重ねるうちにスムーズに動かせるようになってきました。

(小学部 Ya)



by 徳山総合支援 | 08:32 |


校外学習~小学部高学年~2015/9/30(水) 10:40
9月17日(木)、小学部高学年は校外学習で、くだまつボウルとかっぱ寿司に出かけました。

電車、バスでの移動、ボウリングや回転寿司と盛りだくさんの内容でしたが、切符の買い方、バスの乗り方、ボウリング、回転寿司の注文の仕方など事前学習を活かして充実した校外学習となりました。

(小学部 Na)


by 徳山総合支援 | 10:40 |


世界スカウトジャンボリー地域プログラム~小学部~2015/8/6(木) 16:31
8月5日世界スカウトジャンボリーがありました。小学部高学年には、スウェーデンとフィンランド、タイ、日本のスカウトのお兄さん、お姉さんが来ました。

スカウトの方とお互いに自己紹介や握手をしたり、ダンスを一緒に踊ったりしました。

自己紹介では、自分の名前を英語で伝え、とても楽しそうに交流していました。

違う国の方と交流し、とても貴重な経験をすることができました。

(小学部 T)

by 徳山総合支援 | 16:31 |


小学部高学年 宿泊学習2015/7/2(木) 16:08
6月25日(木)、26日(金)に小学部高学年12名で山口県スポーツ交流村へ宿泊学習に行ってきました。

友達や教員と一緒に宿泊するということで、みんなワクワクでした。
 

1日目は、入村の後、近くの公園へお散歩に行ったり夜のレクリエーションを楽しんだりしました。

2日目は、天気が悪くて、予定していたクルーザー乗船ができませんでしたが、体育館で綱渡り体験や自由遊びをしました。

事前学習の成果もあり、3つのめあて『いっぱいたのしもう』『ともだちとなかよくしよう』『やくそくをまもろう』が、しっかり守れ充実した2日間となりました。

(小学部 I)


by 徳山総合支援 | 16:08 |


小学部A3グループ 校外学習2015/6/5(金) 16:02
6月4日(木)、小学部A3グループで
校外学習に出かけました。

前日まで雨…。
教員一同、実施できるかどうか
心配していましたが、
当日はすばらしいお天気に恵まれ、
公園でしっかり体を動かして
楽しむことができました。




約1時間思いっきり遊び、
楽しみにしていたお弁当♪
みんなとってもいい笑顔で、
食べていました。



次は、コンビニで買い物学習。
みんな好きなおやつを1つ買って、
学校で食べました。
1年生にとっては初めての校外学習、
しっかり楽しむことができました。

(小学部 Na)

by 徳山総合支援 | 16:02 |


小学部A1・A2グループ 校外学習2015/5/27(水) 15:55
5月27日(水)、小学部A1・A2グループで
校外学習にでかけました。

学校から周南フレンドパークまで
タクシーで移動し、
大型遊具で元気いっぱいに遊びました。
 

お昼は、木陰でお弁当とおやつを
美味しく頂きました。

その後、少しだけ遊具で楽しく遊び、
タクシーで帰りました。

天気にも恵まれ、楽しい1日になりました。 

 (小学部 Ya)

by 徳山総合支援 | 15:55 |


小学部歓迎遠足2015/5/1(金) 16:10
毎年、5月の初めに
新入生の歓迎の気持ちを込めて
小学部全員で遠足に出かけています。

プレイルームで歓迎会をした後に、
高学年の友達が新入生を
エスコートして出発しました。


公園では、滑り台やジャングルジムや
ブランコなどで遊んだり、
ボール遊びやシャボン玉遊びをしたりして
春のすがすがしい季節を満喫しました。

お母さんの愛情たっぷりのお弁当を
うれしそうにほおばっている姿が
印象的でした。

(小学部 Ya)

by 徳山総合支援 | 16:10 |