2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

お楽しみ会2019/ 3/20(水) 08:34

3月15日(金)、中学部1年生でお楽しみ会を開きました。学期ごと担当クラスを決めて友達をもてなし、友達が楽しんでくれる企画を考えてきたこのお楽しみ会!!今回はビンゴ大会とうどん屋さんを企画し、みんなで楽しみました。
最後は「2年生になっても頑張ろうね」とみんなで気持ちを高めました。

(中学部 U)


by 徳山総合支援学校 | 08:34 |


調理実習2019/ 3/20(水) 08:32

3月13日(水)、中学部2年生はワッフルとたい焼きの調理を行いました。今回は2回目ということもあり、手際よく調理をすることができました。おかわりをしている生徒もいました。

(中学部 Si)

by 徳山総合支援学校 | 08:32 |


中学部にALT来校2019/2/14(木) 16:42
2月13日(水)、中学部ではALTのロブ先生と英語の学習をしました。自己紹介をしながら自分の好きなものを伝える活動や「数」をテーマにした歌やゲーム、クイズなどを通し、英語に親しみました。


言葉はうまくしゃべれなくても、笑顔やアイコンタクト、身振りなどで通じ合えることを、ロブ先生を通して感じてくれたのではないかと思います。

昼休みには、春のような陽気の中、ロブ先生と一緒にサッカーを楽しみました。ロブ先生直筆のコメントやサイン入りの学習プリントをみんな嬉しそうに受け取っていました。

(中学部 Si)

by 徳山総合支援学校 | 16:42 |


中学部2年生校外学習 2019/ 1/23(水) 08:36

1月18日(金)、中学部2年生は校外学習で遠石八幡宮とゆめタウンに行ってきました。


ゆめタウンでは、山口県特別支援学校作品展を見学しました。生徒たちは、各自いろいろな作品の中から気に入ったものを購入しました。とても有意義な時間になりました。

(中学部 Si)

by 徳山総合支援学校 | 08:36 |


中学部持久走大会2018/12/11(火) 08:28

11月28日(水)、前日まで天候が心配されましたが、当日は、絶好のコンディションで持久走大会が実施できました。朝のランニングや体育の時間に練習した成果を発揮し、どの生徒も持てる力を精一杯出し切り、ゴールをめざして一生懸命の姿を見せてくれました。


大勢の保護者の皆様からの声援や練習の時から一緒に走っていただいた徳山大学の学生の伴走も生徒の頑張りを引き出す力になったと思います。



保護者の皆様、最後までご参観・ご声援ありがとうございました。

(中学部 I)


by 徳山総合支援学校 | 08:28 |


中学部校内実習2018/11/14(水) 08:27

中学部では、11月7日(水)~9日(金)の3日間、「働く人になる」ことをめざして校内実習を行いました。


6つの活動グループに分かれて、紙袋つくり・雑巾つくりの製作活動と、落ち葉拾い・テントシートの汚れ落としの環境整備活動を行いました。


みんなと一緒に作業する経験を通して、働くことへの関心を高めるとともに、協力して働くことの大切さを感じ、一緒に働くために必要な元気な心、素直な心、そして強い心を育てる機会になったと思います。3日間の校内実習で学んだことをこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。
        
(中学部 I)

by 徳山総合支援学校 | 08:27 |


中学部校外学習2018/11/ 7(水) 08:21

11月2日(金)秋晴れの中、中学部の校外学習でゆめ花博に行きました。


心配された渋滞もなくスムーズに入場することができ、到着してすぐガーデンガイドさんの案内の元、ウエルカムガーデンを散策し、いろいろな植物を堪能しました。


ピクニックガーデンでライブを聞きながら、楽しいお弁当とおやつタイムの後、思い思いに日本一長いブランコにのったり、アスレチックを楽しんだりと楽しい時間を過ごしました。

(中学部 A)


by 徳山総合支援学校 | 08:21 |