2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

凧揚げ2017/ 1/17(火) 16:47

1月12日(木)、中学部3年生が凧揚げをしました。事前に凧作りで凧に一人ひとりイラスト等を描き、14人分の凧をつなげた連凧を作りました。

当日冷たい北風の吹く中、14枚の連なった連凧が見事青空を舞い、バトンリレーで一人ずつ走って凧揚げを楽しみました。

凧揚げの後は、鏡開きのぜんざいに笑顔で舌鼓を打ちました。 

(中学部 A)

by 徳山総合支援学校 | 16:47 |


クリスマスツリー作り~中学部美術A~2016/12/20(火) 08:25



美術の立体作品作りで、クリスマスツリーを作りました。

大きな松ぼっくりの好きなところに、カラーボールなどをボンドで貼り付けて飾りつけをしました。

その後、段ボールのツリーを皆で塗り、作ったツリーやオーナメントを飾りました。

キラキラしたきれいなツリーができ、皆満足そうでした。

(中学部 A)

by 徳山総合支援学校 | 08:25 |


大根の収穫2016/12/14(水) 13:56

12月12日(月)、中学部2年生全員で、大根の収穫を行いました。

生徒達は大きな大根が採れたと、とても喜んでいました。



中でも1番大きい大根の写真を載せています。

千と千尋に出てくる大根の神様みたいですね。

(中学部 N)


by 徳山総合支援学校 | 13:56 |


中学部生徒会選挙2016/12/13(火) 08:31

12月8日(木)に中学部生徒会選挙が行われました。
緊張感漂う中、全員が自分の役割を果たし、とても良い選挙になりました。

(中学部 U)




by 徳山総合支援学校 | 08:31 |


高等部の作業学習を見学しました。2016/12/ 2(金) 11:11

12月1日(木)の5校時に中学部2年生が高等部の作業学習の見学をしました。
窯業、縫工、木工、産業、園芸、農業の6つの作業の様子を見学し、高等部ではどんな作業をしているのかを知る良い機会となりました。


高等部の先輩が真剣な表情で作業をしている姿を実際に見て、高等部に行って先輩のように作業をしたいと思った生徒もいました。



作業学習は、働く人になるための学習であることも今回の体験からより強く感じてくれたと思います。

(中学部 I)

by 徳山総合支援学校 | 11:11 |


中学部持久走大会2016/12/ 1(木) 15:37

11月30日(水)、素晴らしい秋晴れのもと、華西公園グラウンドにて、中学部の持久走大会を行いました。


たくさんの保護者の皆様からの声援や応援が生徒たちにとっての力強い追い風となり、どの生徒も持てる力の精一杯を出し切り、一生懸命な姿を見せてくれました。
 


保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。

(中学部 Ki)

by 徳山総合支援学校 | 15:37 |


校外学習~中学部3年生~2016/11/16(水) 08:24

11月11日(金)、中学部3年生は学校から歩いて堀川のバス停に行き、路線バスを使ってくだまつ健康パークに向かいました。支払いも一人一人、療育手帳を提示してお金を払うという初めての体験をしました。

くだまつ健康パークに着くとスケート靴に履き替え、いざ、リンクへ。学校でインラインスケートの練習していたおかげで、思った以上にみんな滑ることができました。

スケートの後はおいしいお昼ご飯を食べ、カラオケへ。みんなの知っている曲で一緒に歌って楽しく盛り上がりました。

(中学部 A)

by 徳山総合支援学校 | 08:24 |