2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

給食の授業2015/5/15(金) 17:42
5月14日(木)、中学部3年Aグループで
給食の授業を行いました。

前日に栄養士さんに給食について、
好きなメニューや食材、
嫌いなメニューや食材、
その他の質問の手紙を書きました。

今日は栄養士さんに
給食室の写真を見せてもらいながら
衛生面の厳しさ、食材の多さ、
調理の大変さを詳しく学習しました。


後半は前日の手紙に1人1人ていねいに
栄養や健康に生活するための助言を
いただきました。

明日から給食や家庭での料理を、
より一層おいしくいただけるといいですね。

(中学部 Nu)

by 徳山総合支援 | 17:42 |


野菜の苗植え2015/5/15(金) 17:40
5月13日(水)、中学部1年生は
畑で野菜の苗植えをしました。

植えたのは、落花生、さつまいも、
きゅうり、ピーマン、なす、トマト、メロンです。


最初に苗を見て何の野菜かを確認し、
皆でていねいに1つずつ植えていきました。
これから、水やりや草取りなど
定期的に行なっていきます。

夏に向けて成長が楽しみです。

(中学部 Ma)

by 徳山総合支援 | 17:40 |


中学部歓迎遠足2015/5/7(木) 17:40
毎年、新入生の歓迎の行事として、中学部全員で遠足に行っています。

プラットホームに集合して出発式を行い、今年から生徒会メンバーが1年生の友達と一緒に歩きました。


保護者の愛情たっぷりのお弁当と楽しみのおやつを美味しそうに食べる姿が見られました。


公園では、滑り台やターザンロープなどで遊んだり、ボール遊びをしたりして、楽しく過ごしました。


その後、レクリエーションタイムではアブラハムの唄と踊りやじゃんけん列車等、みんなで交流を深めました。

(中学部 Ko)

by 徳山総合支援 | 17:40 |


中学部の作業B12015/4/24(金) 14:21
4月23日(木)作業B1の授業がスタートしました。
作業の心得を最初に全員で大きな声で復唱して
グラウンドの草抜きや袋つくりを頑張りました。

         

(中学部 Mo)

by 徳山総合支援 | 14:21 |


弁天公園に行きました。2015/4/21(火) 16:30
4月15日(水)の生単の時間に
中学部3年生全員で
公園に行き、様々な遊具や鉄棒、
バレーボールや長なわとびをして楽しみました。


楽しい時間を過ごして、
3年生の仲間との絆が深まりました。

(中学部 No)

by 徳山総合支援 | 16:30 |


公園へ行きました。2015/4/20(月) 17:00
4月15日(水)の晴れ間がのぞく中、
2年生になって初めての校外歩行で、
二葉屋開作公園に行きました。

公園に着くとすぐに面白そうな遊具に
みんな大はしゃぎ!
ブランコや滑り台を楽しみました。

(中学部 A)

by 徳山総合支援 | 17:00 |


国語・数学・自立・体育・音楽の授業がスタート2015/4/15(水) 16:04
4月14日(火)から国語、数学、自立の授業が
スタートしました。

1年生にとっては、
中学校に入学して初めての教科の授業です。


教科担任制なので、教科ごとに教員が変わります。

たくさんの教員と関わって、学習していきましょう。

(中学部 Nu)

by 徳山総合支援 | 16:04 |