2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

高等部3年生 修学旅行に行って来ました! Part22020/ 9/23(水) 14:24
しっかり1日目を楽しみ、夜はぐっすり寝た人、眠れなった人、色々でしたが・・・2日目も快晴のお天気の中、出発!

 最初は、萩焼体験の「城山」です。
 今回は、湯飲みの絵付け体験。
 説明をよく聞き、みんな思い思いの絵や文字を湯飲みに描いていきました。
 この湯飲みは窯に入れてもらい、来月学校に届きます。どんな作品になっているのか、楽しみです。



 次は、「秋吉台サファリランド」です。
 今回は「エサやりバス」に乗りました。
 シマウマとライオンに小窓から特製のトングを使ってエサやりをしました。
 怖がらずに上手にあげる人、怖くて先生の背中にくっつく人、色んな意味で大興奮のエサやりでした。


 エサやりだけでなく、バスには色々仕掛けがありました。
 ゾウやクマの大好きな食べ物が車体につけてあり、大接近。
 トラゾーンでは、ジープに乗った飼育員さんがバスの窓に向かってお肉を投げ、それをトラが食べに来たり…


 昼食のカツカレーを食べた後は、グループに分かれて園内を楽しみました。
 遊園地、ふれあい動物コーナー、ゾウやキリンへのエサやり体験等々、たくさんたくさん楽しみました。
 
 15時前にサファリランドを出発し、バスの中では、うとうとする人、まだまだ元気いっぱいな人、購入したぬいぐるみを見つめながら
 楽しい思い出を振り返る人… 1時間で学校に到着しました。

 お出迎えの保護者、教員に見守られながら、解団式を行い、無事学生生活最後の修学旅行は終了しました。

 「修学旅行、どうなるのかなあ」と生徒も保護者も教員も不安に思うこともありましたが、こうして無事にたくさんの体験をし、
 思い出を深めることができたこと、本当にうれしく思います。
 「今回の修学旅行が良いものになりますように!」「思い出に残る修学旅行を!」と準備していただいた保護者の皆様、各見学地の皆様、
 バスの運転手さん、バスガイドさん、本校の修学旅行を気にかけてくださった皆様、本当に本当にありがとうございました。
(高等部K)

by 徳山総合支援学校 | 14:24 |


高等部3年生 修学旅行に行って来ました! Part12020/9/23(水) 14:11
9月14日(月)15日(火)の2日間、高等部3年生29名全員で長門・萩方面に修学旅行に行って来ました。
 コロナの影響で県内の旅行に変更になりましたが、事前指導からみんな修学旅行に行けるということを本当に喜んでいました。

 14日の出発時には、1、2年生が手作りの横断幕を掲げてお見送りをしてくれました。
貸し切りバス2台に乗り込み、元気に出発!

 まず、最初は長門市の「ホテル楊貴館」での昼食。会席料理をいただきました。食前ジュースで乾杯をし、前菜、お造り…と、たくさんのおいしいお料理を楽しみました。どれもおいしかったですが、「お刺身」「むつみ豚のしゃぶしゃぶ」「とうもろこしの釜めし」が大人気でした。「歓迎 徳山総合支援学校様」という大きな横断幕も作っていただき、たくさんの従業員さんにあたたかく迎えていただきました。
 海を見ながら、みんなで円卓を囲んでの会席料理という、貴重な経験をすることができました。


おなかいっぱいになって、次の目的地は「角島」。
 とてもいいお天気に恵まれ、海も橋もとてもきれいでした。
 風景を見て、「長い」「テレビで見たことがある」等、感想が次々にあがりました。
 橋の手前で集合写真を撮り、道の駅でお土産を買ったりアイスクリームを食べたりしました。


バスに乗って、次は「元乃隅神社」です。こちらも、テレビでもよく見るパワースポット。
 青い空に赤い鳥居が本当に美しかったです。
 たくさん写真を撮って、お土産も買いました。


1時間バスに揺られて、宿泊先の「萩焼の宿 千春楽」に到着。
 きれいなロビー、そして数々の萩焼が飾られていました。
 部屋に入ってくつろいだり、館内を探検したり、いただいた萩にゃんクーポンでお土産を買ったりしました。
 
 お刺身やふぐの唐揚げ等々の夕食を楽しみ、そして、密に気をつけながら大浴場や露天風呂での入浴を楽しみました。
 大浴場が今回の旅行で一番楽しかったと言う生徒もいました。
(高等部K)

by 徳山総合支援学校 | 14:11 |


オープンスクール2020/9/23(水) 14:08
 台風10号が過ぎ去って晴れた1日となった9月10日、今年度は新型コロナウイルス感染予防対策として、参加者を午前と午後に分けて実施しました。
 開会行事の後、参加者は4グループに分かれて、作業学習の様子を見学しました。農業、木工、窯業、産業、園芸、縫工の6作業班全てを見学して回り、各作業班の生徒による説明や活動する様子に、興味関心をもっていただけた様子でした。
 作業学習以外の高等部の授業や教室の様子、教科書展示の自由見学の後に、保護者・引率教員対象の説明会を行いました。学校や高等部の概要、行事や進路、入学までの日程等について、画像や資料を用いて確認しました。
本行事が参加者にとって進路選択の参考となり、適切な次へのステップの一助となれば幸いです。
(高等部 U)

by 徳山総合支援学校 | 14:08 |


給食感謝祭!2020/ 8/21(金) 15:40

1学期の終わりに、高等部3年生は、栄養士さんと調理員さんをお呼びして、「給食感謝の会」をしました。会を進めるうちに、「感謝の会」は、「感謝祭」に変わりました(笑)

生徒代表お礼の言葉の後は、栄養士さんと調理員さんからメッセージをもらいました。
「食缶が空っぽで返ってくると、みんながおいしく食べてくれたんだなと、とてもうれしいです」「給食委員会が作ってくれるポスターを見て、みんなの食べている様子が見られてうれしいです」「嫌いな物も、一口でもいいので食べてくださいね」「暑い中だけど、勉強がんばってね」。みんな、とてもよく聞いていました。

最後に、この日のために、各クラスで分担して授業の中でメッセージカードを書いたり、牛乳パックから作った手すき和紙で飾りつけたりしたプレゼントも渡しました。

栄養士さん、調理員さん、いつもおいしい給食をありがとうございます。
2学期もどうぞよろしくお願いします。

(高等部 K)

by 徳山総合支援学校 | 15:40 |


3年生を送る会 ~高等部~2020/3/3(火) 15:24

臨時休校の要請があったため、2月28日午後、急遽予定を変更して、3年生を送る会をしました。
1年生は、ハカを踊り3年生にエールを送りました。迫力たっぷりでした。


2年生は、とくぶん祭ステージ発表の“ジップロック”パロディで、3年生との思い出を発表しプレゼントを渡しました。


3年生は、卒業後の進路を発表した後、コンサート等で使うペンライトを持って、“前前前世”を全力で踊りました。


送る会の日程が繰り上がったにもかかわらず、各学年の出し物は、どの学年もまだ準備の途中だったとは思わせないくらい完成度の高い発表でした。3月2日から休校となるため、1、2年生は、3年生と突然のお別れになりましたが、良い思い出ができました。

(高等部F)

by 徳山総合支援学校 | 15:24 |


山口県特別支援学校作品展2020/ 1/24(金) 08:36

1月17日(金)に、校外学習で山口県特別支援学校作品展に行ってきました。
櫛ケ浜駅から防府駅まで、電車で移動しました。
会場は、駅前のイオン防府店です。
他の学校の生徒の作品を見ることで、生徒たちも良い刺激になったと思います。
本校でも、作業学習や自立活動の時間に作った作品を販売し、その難しさや楽しさを感じながら、学習をすることができました。

by 徳山総合支援学校 | 08:36 |


高等部持久走大会2019/12/26(木) 10:58
12月23日、晴天のもと、高等部の持久走大会が行われました。昨年度が雨で中止でしたので、今年こそは晴れてほしいという皆の願いが届いたのかもしれません。
生徒達は精一杯走りました。
保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。
(高等部F)

by 徳山総合支援学校 | 10:58 |