2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

校外学習 高等部2年2019/10/ 8(火) 07:55


高等部2年生は、9月20日(金)に校外学習で新幹線の乗車体験をしました。
新幹線ホームでは、さまざまな種類の新幹線の車両をみることができ、生徒たちは在来線にはないスピード感に圧倒されていたり、かっこいいと興奮したりと大変喜んでいました。
また、JR職員の方に新幹線と環境エネルギーとの関わりのお話などを聞かせていただきました。生徒は駅員の方のお話のメモをとったり、各々が質問をしたりととても熱心でした。
そして私たちが乗る新幹線がやってきました。日頃乗る機会の少ない新幹線に乗車でき良い思い出ができました。
来年の修学旅行は新幹線で行きます。今から楽しみです。

(高等部F)

by 徳山総合支援学校 | 07:55 |


校外学習 高等部1年2019/9/27(金) 16:17


9月20日(金)、高等部1年生は校外学習でくだまつボウルに行きました。
ボウリングが初めての生徒や久しぶりの生徒もいましたが、みんな一生懸命に頑張りました。
スペアやストライクを取ることができると、みんなで喜び、ハイタッチをするなどの姿がみられました。
1学年の仲が深まる校外学習になりました。
(高等部 N)

by 徳山総合支援学校 | 16:17 |


校外学習高等部2年2019/7/19(金) 16:59


7月5日(金)、高等部の2年生は校外学習で柳井市に行きました。
電車に乗って30分、ちょっとした旅になりました。
柳井駅前で記念撮影。
「やない西蔵」で金魚ちょうちんづくりの体験学習や、
「白壁通り」の散策をしました。
金魚ちょうちんは、みんな思い思いに楽しんでつくりました。
柳井の街並みでは、生徒たちはいつもと違う風景に感動していました。

(高等部F)

by 徳山総合支援学校 | 16:59 |


運動会~高等部~2019/6/29(土) 12:37
思えば、練習期間中は日差しの強い日々が続きました。
生徒たちは、本番で最高のパフォーマンスをしようと
太陽よりも熱い気持ちで練習に挑みました。

運動会当日はあいにくの雨となりましたが、
徒競走とリレーはグラウンドで実施できました。

令和元年!とくそう旋風!
狭いながらも体育館で白熱戦を繰り広げました。

応援合戦
どちらも、演出が凝っていて見応えがありました。

よさこい
スペースいっぱいに大きく踊りました。

組体操
観客席が体育館の2階でしたので、
近くで組体操の全体の姿をお披露目することができました。

今年の運動会、最高の思い出になりそうです。
たくさんのご声援ありがとうございました。

高等部F

by 徳山総合支援学校 | 12:37 |


体育大会2019/6/14(金) 10:43
6月6日(木)に、高等部2年生は、
バスに乗って山口県特別支援学校体育大会に行ってきました。
県内13校の特別支援学校が集まっての体育大会です。


会場の維新大晃アリーナに到着すると、その広さに驚く生徒もいました。
入場行進、開会式の後、
午前中は40m走や交歓種目に参加しました。
交歓種目では、ボウリングやフライングディスク、体験ボッチャを楽しみました。
午後は、ミニサッカーとボッチャの試合、
学校対抗リレーがありました。

この日のために、授業の中でダンスやサッカー、
ボッチャ等の練習をしてきたので、
みんなしっかりと大会を楽しみ、
そして友達や他校の生徒のことも
しっかりと応援することができました。

今年度は、40m走男子の部7組で第1位、
学校対抗リレー男子の部3組で第1位、
ミニサッカーBブロックで第1位という成績でした。
閉会式では、賞状やカップを誇らしい表情で受け取りました。

(高等部Ka)

by 徳山総合支援学校 | 10:43 |


父の日のプレゼント2019/6/12(水) 08:38
父の日にプレゼントするためにポーセリンアートのマグカップを作りました。

皆それぞれ好きな転写紙を選び、心を込めて作成しました。


世界に一つだけのマグカップです。
(高等部 Y)

by 徳山総合支援学校 | 08:38 |


もうひとつの体育大会2019/5/31(金) 16:14


第28回山口県特別支援学校体育大会が6月6日(木)に行われます。
高等部の2年生が出場します。

先日、大会の概要説明や、各生徒の出場種目の発表がありました。
40m走、ミニサッカー、競技ボッチャ、学校対抗リレーに出場します。
練習にも余念がありません。
ボッチャでは、ボールを投げるごとに形勢が逆転し、手に汗を握る展開です。
本番も優勝を目指して頑張ります。

(高等部 F)

by 徳山総合支援学校 | 16:14 |