2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

高等部歓迎遠足2015/5/1(金) 15:57
5月1日(金)、歓迎遠足が行われました。
高等部は、学校から徒歩で
周南緑地公園に行きました。
やや暑かったですが、
五月らしい爽やかな風が吹いていました。

公園に到着してからは、学年ごとに写真を撮り、
そのあとお楽しみのお弁当とおやつ。

それから1時間半くらい自由に遊びました。
恒例のおやつ交換をしたり、フリスビーや
バレーボールをしたり、
木陰でゆっくり休んだりと
思い思いに過ごしました。
学年を超えての交流もあちこちで見られ、
良い歓迎遠足になったようです。
ちなみに往復で約15,000歩、歩きました。

(高等部 To)

by 徳山総合支援 | 15:57 |


カラーボックスの組み立て2015/4/27(月) 11:29
4月24日(金)、高等部2Bでは、
職業家庭の時間に
カラーボックスの組み立てをしました。

先週は、学校にあるカラーボックスの
分解・組み立てをすることで、
構造を知ったり、ドライバーの使い方を
練習したりしました。


本番では、箱を開けるところから始め、
説明書をよく見て、組み立てました。
みんなで協力したので30分くらいで
出来上がりました。


このカラーボックスは教室で
ファイルなどを収納するのに使います。

(高等部 To)

by 徳山総合支援 | 11:29 |


学部対面式2015/4/10(金) 16:52
高等部は、4月10日(金)に
学部対面式をしました。

1年生28名と2・3年生が視聴覚室に集合し、
1年生は前に並んで、名前や好きなことなど、
自己紹介をしました。

生徒会長挨拶や主事先生のお話などがあり、
そのあと、2・3年生もそれぞれ
簡単な自己紹介をしました。

お互い早く名前を覚えて、
仲良くなれるといいですね。

(高等部 To)


by 徳山総合支援 | 16:52 |


高等部1年生は28名です!2015/4/10(金) 16:48
高等部1年生は28名です。

4月9日は全員そろって、
桜吹雪の中で写真撮影をしました。


その後は各クラスに分かれて、
学部集会の準備をしたり、
高等部の先輩達の教室を
見学に行ったりしました。

まだまだ新しい環境にドキドキしていますが、
みなさん、よろしくお願いします!

(高等部  Ka)

by 徳山総合支援 | 16:48 |


卒業式 (高等部)2015/3/16(月) 18:07
天気にも恵まれ、H26年度の卒業式が

無事に終わりました。

厳かな雰囲気の中、卒業証書を受け取りました。


卒業式後は、在校生による花のアーチをくぐりながら

別れを惜しみました。

校門の前では、記念に写真を撮って帰る卒業生も

多いようでした。 

by (高等部 Mo) | 18:07 |


ピアノカバー2015/3/10(火) 18:20
視聴覚室にあるピアノのカバーを作ってくださいという
音楽の教員からの依頼で、
作業の縫工班が製作しました。


刺し子、ステンシル等を施した布と
パッチワークをバランス良く配置し、
縫工班の3年生がミシンで縫い合わせました。


この刺し子やステンシルは、
主に3年生が1年生の頃から授業で作ったものです。

2月の終わりに完成し、
3月4日の「3年生を送る会」で
3年生から在校生に贈呈されました。


3年生一人一人の個性が光る
素敵なピアノカバーができあがりました。

by (高等部 To) | 18:20 |


高等部3年 ~卒業にむけて~2015/3/2(月) 16:22
2月25日、高等部3年生は、お世話になった栄養士さんと

調理員さんへ感謝の会を開きました。

代表の二人が
「3年間おいしい給食を作って下さって
  ありがとうございました。」

「私はひじきサラダが一番好きでした」

「卒業したら、○○に行って、お仕事頑張ります」

などと、お礼状を読みました。
 

また、3年生全員にアンケートをして作った

「好きな給食」「苦手だった給食」のポスターと、

3年生19名がうれしそうに給食を食べている

写真をプレゼントしました。

栄養士さんから、

「みなさんの体は、食べたもので作られているので、

卒業しても栄養のバランスのとれた食事をして下さいね」と、

お話をしていただくと、みんな真剣に聞いていました。

栄養士さん、調理員さん、お忙しい中、

高等部棟に来ていただき、本当にありがとうございました。

by (高等部 Ka) | 16:22 |