2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

修学旅行 1日目2014/9/25(木) 08:48
 徳山から東京までの新幹線の旅を無事終え、貸切バスで最初の目的地スカイツリーへ。
日本一の高さにビックリ!全員が350Mの高さまで上がり東京の町の様子を満喫しました。

その後浅草に移動。雷門の大きな提灯をくぐり、仲見世を通って本堂までゆっくり歩いてお参りしました。

予定通り1日目終了。全員でホテルのバイキングを楽しみました。

by 徳山総合支援学校 | 08:48 |


修学旅行 2日目2014/9/25(木) 08:46
 全員元気で2日目を迎えました。
朝からいいお天気で、終日ディズニーランドでグループ行動をしました。
各自用意してきた葉書をディズニーランド内のメールボックスから家に出しました。
それぞれ事前に決めていたアトラクションに乗り、楽しんだり、怖がったりと夜までランドを堪能しました。

花火やエレクトリカルパレードも見学し、ホテルに帰るとみんなぐっすり休むことができました。

by 徳山総合支援学校 | 08:46 |


修旅旅行 3日目2014/9/25(木) 08:42
 修学旅行最終日。全員元気に3日目を迎えることができました。NHKグループ、秋葉原グループ、お台場グループ、AKBショップグループと、それぞれ自分たちの思いの場所で東京の時間を楽しみました。
帰りの新幹線で遅い昼食を食べ、徳山駅到着までゆったり過ごしました。

徳山駅では保護者の皆さんや教員のお迎えに、みんなホッ!いい笑顔で無事の帰着報告をすることができました。3年生19名にとって思い出に残る本当に楽しい修学旅行になりました。皆様お疲れ様でした。ありがとうございました。

by 徳山総合支援学校 | 08:42 |


高等部2年校外学習2014/9/24(水) 15:53
 新幹線の体験乗車ということで、徳山駅から新山口駅まで行きました。在来線には何回か乗っているので慣れた様子で電車に乗り込みました。

新幹線は乗ったことのない生徒も数人いました。新山口駅で通過する新幹線の速さに驚き、速度が170キロと聞いて、また驚きました。

 徳山に帰ってZenで昼食を食べました。チキン南蛮かサバの味噌煮かを選んで食べて帰りました。
 天気にも恵まれて楽しい1日でした。

by 徳山総合支援学校 | 15:53 |


高等部1年校外学習2014/9/24(水) 15:51
9月19日(金)、高等部1年生は
校外学習で徳山郵便局とKRYに行きました。

郵便局では、外のポストを開けての説明を聞いたり、
集配される郵便物の仕分け現場や
郵便番号で手紙やはがきを瞬時に分ける
大きな機械などを見学したりしました。

ジョリーオックスでランチタイム。
ナイフとフォークを上手に使って食べる生徒や
食べ放題のパンを思いっきり食べている生徒もいました。

午後は、KRYに行き、
アナウンサーの中村衣里さんのお話を聞いたり、
熱血テレビのスタジオを見学したりしました。
熱血テレビのスタジオでは、
おなじみの大きなさいころを触らせていただき、
また、高橋裕アナウンサーとお話をすることもできました。

この日の夕方の熱血テレビで
「今日の見学者」としてテレビ出演を果たしました。

(高等部 To)

by 徳山総合支援学校 | 15:51 |


高等部3年生修学旅行に出発!!!2014/9/17(水) 17:08
高等部3年生19名全員、元気に徳山駅から東京方面へ修学旅行に出発しました!
ワクワクしたり、ちょっぴり不安だったりしながらも、笑顔で新幹線に乗り込んで出発!
お父さん&お母さん&おじいちゃん&おばあちゃん&校長先生の見送り、そして2年生が作ってくれた「いってらっしゃい」の横断幕も、本当にうれしそうでした。ありがとうございました。

1日目東京スカイツリー、浅草
2日目東京ディズニーランド
3日目クラス別行動でNHKや東京タワー、秋葉原、フジテレビ等です。

高等部3年生修学旅行ブログは、修学旅行が終わって、来週からアップしていきますので、お楽しみに~!

by 徳山総合支援学校 | 17:08 |


同窓会2014/8/4(月) 08:42
8月3日(日)に、同総会が行われました。約60名の卒業生に加え、保護者の方、旧職員、現職員を合わせて、総勢約130名が参加しました。午前中に同窓会総会を開き、その後レクリエーションタイム。お弁当を食べた後は、ビデオ鑑賞やカラオケ。あまりいい天気ではありませんでしたが、多くの同窓生が楽しみにしているプール活動も無事にできました。
懐かしい顔と再会し、話の花が咲いて楽しい時を過ごすことができました。卒業生の皆さん、来年の同窓会でまた会いましょう!

by 徳山総合支援学校 | 08:42 |