2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

高等部体験入学2013/ 9/13(金) 16:42
9月12日(木)午後、高等部の体験入学を行いました。周南市や下松市、光市の中学校から中学部3年生が参加されました。

短い時間ではありましたが、園芸、農業、窯業、木工、縫工、産業という各作業班を見学・体験していただきました。
また体験後、保護者の方に向けて高等部の授業のことや進路について説明を行いました。当日参加された保護者の方から「生徒や学校の様子がよく分かった。」とか「少しずつではあったが、各作業学習を体験することができてよかった。」等の感想をいただきました。

お忙しい中、参加していただきありがとうございました。

(高等部 Fu)

by 徳山総合支援学校 | 16:42 |


頑張っています!2013/ 9/ 5(木) 16:32

高等部の生徒5名は、9月28日(土)に開催される山口県障害者技能競技大会に向けて、繰り返し練習に励んでいます。

競技大会では、パソコンデータ入力に1名、ビルクリーニングに1名、縫製に2名、喫茶サービスに1名、出場する予定です。



暑い暑い夏休みに登校して、練習を続けてきた生徒もおり、大会当日は、練習の成果が発揮できると良いですね。

写真は、教員をお客さんに見立てて、喫茶サービスの練習をしている様子です。
笑顔で接客できるよう心がけて頑張っています。

(高等部 Fu)



by 徳山総合支援学校 | 16:32 |


高等部登校日2013/8/26(月) 13:33

8月22日(木)は高等部登校日でした。

1年生は、音楽室でカラオケを行いました。
歌う人、踊る人、楽器を使って盛り上げる人と様々な方法でみんな楽しんでいました。

(高等部 E)




by 徳山総合支援学校 | 13:33 |


高等部 夏休み登校日2013/8/2(金) 15:12
8月2日(金)は高等部の登校日でした。

A組の生徒たちは、プールに入りました。
朝、小雨が降っていたので中止になるかと心配していましたが、何とかお天気が回復して実施することができました。

B・C組は8月4日(日)の同窓会準備ということで、しおり作成や会場準備等に汗を流しました。

みんなでしっかり準備をしてお待ちしておりますので、出席予定の方々、どうぞお気を付けてお越しくださいませ。

(高等部 Ya)

by 徳山総合支援学校 | 15:12 |


ケータイ安全教室2013/7/12(金) 08:20
7月9日(火)高等部の生徒を対象に、「ケータイ安全教室」が行われました。

KDDI株式会社から講師をお招きし、ケータイ電話を使う上での気をつけたいマナーやルールについてお話しいただきました。


ワンクリックすることにより、高額請求されてしまう事案やネットいじめをしてしまう問題等、具体的にアニメストーリーを見ながらわかりやすく説明を聞くことができました。
また、指導のポイントとなる事柄について、○×クイズ形式で進めていただき、生徒たちが楽しく参加することができました。

(高等部 Ya)

by 徳山総合支援学校 | 08:20 |


高等部1・2年生 校外学習2013/7/9(火) 08:29

7月5日(金)、高等部1・2年生は
校外学習でコロッケ倶楽部へ行きました。

各クラス別の部屋でしたが、
それぞれにに自分の好きな曲を選び
カラオケを楽しみました。



昼食は、カラオケルームで、
事前に選んでおいたかつ丼やオムライス、
唐揚げ定食などをおいしく頂きました。



前日までは大雨で、お天気が心配でしたが、
当日は良いお天気となり、とても楽しい校外学習となりました。


(高等部 Ya)


by 徳山総合支援学校 | 08:29 |


洋食献立とテーブルマナー2013/7/8(月) 08:31

高等部3-Cは、3年間の調理実習の集大成として、テーブルマナーの練習を兼ね、洋食献立の調理実習をしました。

【献 立】
前 菜:きゅうり・ミニトマト・クリームチーズの盛り合わせ
スープ:かぼちゃの冷製スープ
肉料理:ハンバーグ・じゃがいものハーブ焼き
ライス
デザート:コーヒーゼリー



9時半から、お米を研ぎ始め、コーヒーゼリーを作って冷蔵庫へ。前菜は、切って盛り合わせるだけですが、各自のセンスの見せ所。できたところで、テーブルセッティング。
次はスープとハンバーグに使う玉ねぎのみじん切り…。さすが3年生、あっという間にきれいなみじん切りができました。
かぼちゃのスープはできたところでお皿に次ぎ分けて冷蔵庫へ。ハンバーグは丸めて焼いて出来上がり!



前菜からデザートまで、テーブルマナーの勉強をしながら、おっかなびっくり。ナイフ・フォークで、とても美味しく食べることができました。

料理の腕前もすっかりあがり、招待した先生からも絶賛の声が!

来学期は中華料理やイタリアンに挑戦です。

(高等部 Ko)

by 徳山総合支援学校 | 08:31 |