2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

第5回幼児親子学級2018/11/19(月) 08:29


11月7日(水)に、今年度5回目の幼児親子学級が行われました。
とびきりの挨拶でスタートし、その後の呼名でも元気に返事をしたり手を上げたりすることができました。「できるかな」でも、先生のまねをしながら動物になりきって体を動かすことができました。





今回のメインの活動は「つくってあそぼう」です。色画用紙のかばんにトイレットペーパーの芯やスポンジなどで絵具の色を変えながらスタンプしました。思い思いの模様が描けたら、そのかばんでポーズを決めて記念撮影をしました。


次回の幼児親子学級は12月12日(水)です。次回は「お楽しみ会」です。誰かお客さんが来てくれるかもしれませんよ。保護者講座はお休みで、親子一緒に活動の予定です。

(小学部 O)

by 徳山総合支援学校 | 08:29 |


第4回幼児親子学級2018/10/26(金) 15:53

10月10日(水)に、今年度4回目の幼児親子学級が行われました。

今回も元気な挨拶でスタートし、名前を呼ばれると大きな声で返事をしたり手を上げたりすることができました。「できるかな」でも、先生のまねをしながらのびのびと体を動かすことができました。



今回のメインの活動は「つくってあそぼう」。ペットボトル太鼓にペンで絵を描いたり、シールを貼ったりした後、それぞれの太鼓を演奏しました。太鼓づくりでは、思い思いの色やシールを使って、時間いっぱい制作に取り組みました。



次回の幼児親子学級は11月7日(水)です。次回も「つくってあそぼう」をしますが、何を作るのか楽しみにしていてくださいね。保護者講座は、本校中学部の保護者にお話を伺う予定です。

(高等部 Si)

by 徳山総合支援学校 | 15:53 |


第2回幼児親子学級2018/ 7/18(水) 15:49
 
7月4日(水)今年度2回目の「幼児親子学級」を実施しました。始めは、一人ひとりの元気な挨拶でスタート。いつものように「できるかな」の曲に合わせて体を動かしました。


その後、水遊びをしました。梅雨時でお天気が心配でしたが、当日は午後からいいお天気になり、大きなプールで友達と一緒に遊びました、水鉄砲をしたり、魚を浮かべて遊んだり、楽しい時間を過ごしました。
 


保護者講座では、本校小学部について主事と地域コーディネーターが説明をしました。限られた時間ではありますが、就学前の参考になればと思います。
 
次回は、9月5日(水)の予定です。次回も水遊びの予定です。保護者講座は、「先輩保護者の話」で、本校小学部の保護者にお話を伺います。

次回みなさんにお会いするのを楽しみにしています。
                                 
(中学部 O)

by 徳山総合支援学校 | 15:49 |


第1回 幼児親子学級2018/ 6/19(火) 13:20

6月13日(水)、1回目の幼児親子学級が行われました。
最初に開級式を行いました。



「へんじ」の場面では、初めての場所に緊張しながらも、大きな声で「はい!」と言ったり、手をあげたりできました。
そして、みんなで『できるかな』を音楽に合わせて踊りました。


その後は中庭に出て、シャボン玉遊び♪
それぞれ好きな道具を選んでいろいろな大きさのシャボン玉を作ったり、シャボン玉製造機から出てくるたくさんのシャボン玉を見たりしながら、思い思いに楽しみました。

(小学部 Si)

by 徳山総合支援学校 | 13:20 |


第6回 幼児親子学級2017/12/19(火) 08:35

12月13日(水)に、第6回幼児親子学級がありました。
プレイルームでしばらく遊んだ後、部屋に集まると、おや!・・・クリスマスツリーやイルミネーションが飾ってあり、みんなびっくり!


パネルシアター『森のクリスマス』を楽しんだり、クリスマスツリーに飾りを付けたりしました。その後、クリスマスソングのDVDを見たりCDを聴いたりしながら、一緒に歌ったり楽器を鳴らしたりして楽しみました。

そして、最後はサンタさんが現れて、また、びっくり!・・・一人ずつプレゼントをもらって、楽しいひと時でした。


次回の幼児親子学級は、1月24日(水)「閉級式」と「工作遊び」です。

今年度最後の幼児親子学級です。みんな一緒に楽しく遊びましょうね!!!

(高等部  Ka)

by 徳山総合支援学校 | 08:35 |


第5回幼児親子学級2017/11/16(木) 11:49

11月の幼児親子学級を、15日に実施しました。今回は、『親子でクッキング』。


親子で一緒に「ホットケーキ作り」をしました。ホットケーキミックスと牛乳を入れ、みんなで「1・2・3・・・・」と声をかけながら、泡だて器で混ぜた後、一人ひとりお玉でホットプレートに生地を入れました。


焼けるまでじっと我慢。両面を焼いたら各自でチョコクリームをトッピング。美味しく試食することができました。   



食べ終わった後は、自分のお皿を洗って後始末もきちんとできました。楽しいクッキングになりました。

(中学部 O)
  

by 徳山総合支援学校 | 11:49 |


第4回幼児親子学級2017/10/13(金) 16:04

10月11日(水)に第4回親子学級がありました。
今回の活動は”つくってあそぼう!”
紙コップを材料にして、マラカス作りに取り組みました。
子ども達は、「何を作るのかな?」「どうやって作るのかな?」という様子で、興味津々に先生の話をよく聞いていました。



まずはシール貼り。シールを上手にはがし、紙コップの曲面にペタッと貼ることができました。好きな色を選んだり、枚数全てを貼ったりする姿がありました。一人ひとりが思い思いに作っていました。
そして、ペンでお絵かき。いろいろな色を使って描いたり、ドラえもんやアンパンマンのキャラクターを描いたり、星や音符などを描いたりしていました。


そしてついに完成したマラカス!
振ってみて音や感覚を楽しんだり、転がして遊んだりして過ごしました。

楽しいひとときとなりました。
次回の親子学級は、11月の「クッキングをしよう」の予定です。
また、一緒に遊びましょうね!

(小学部 Ha)

by 徳山総合支援学校 | 16:04 |