2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

第3回 幼児親子学級2017/9/21(木) 08:31
9月13日(水)に、第3回幼児親子学級がありました。

夏休みでしばらく時間が空いたので、みんな、久しぶり!
…だから、ちょっぴり緊張気味!?  でも、一人ひとり、元気なあいさつができました。
あいさつの後、「できるかな」の歌に合わせて、手足を動かしました。


その後は、水着に着替え、中庭の小プールで「水遊び」をしました。水の感触を味わったり、水鉄砲でかけ合いっこしたりして、一人ひとり思い思いに楽しんでいました。
暖かい天気でよかったです!

次回の幼児親子学級は、10月【工作遊び】の予定です。
また、一緒に楽しく遊びましょうね!

(高等部  Ka)

by 徳山総合支援学校 | 08:31 |


第2回 幼児親子学級2017/ 7/ 7(金) 15:51

2回目の幼児親子学級がありました。

2回目ということもあり、みんなドキドキしつつ少しだけ慣れた様子で教室に入ってきました。一人ずつ元気なあいさつをして、「できるかな」の体操をしました。みんなとっても上手です。




予定では、水あそびでしたが雨天のため今日は室内遊びでした。
小学部のホールで、トランポリンや大きなボールで遊びました。隣の教室では、ボーリング遊びもしました。
 
今度の幼児親子学級は9月です。
また遊びましょうね。

(中学部 Ta)

by 徳山総合支援学校 | 15:51 |


第1回 幼児親子学級2017/ 7/ 1(土) 08:23

6月14日(水)に第1回幼児親子学級がありました。
元気よく1人1人があいさつをした後、できるかな」の歌にあわせて体操をしました。



体操のあとは、みんなでシャボン玉遊びをしました。
大きなシャボン玉を作ったり、小さなシャボン玉を作ったりしました。
たくさんのシャボン玉を見たり触ったりして楽しみました。
次回は7月に水遊びがあります。
また一緒に遊びましょうね!!

(小学部 Ha)

by 徳山総合支援学校 | 08:23 |


第7回幼児親子学級 閉級式2017/1/20(金) 17:13

1月18日(水)は幼児親子学級閉級式でした。閉級式では名前を呼ばれると手をあげ、元気よく返事をしました。
校長先生から修了証を受け取り、じーっとかわいい動物のイラストを見ていました。


6月からの実施内容を大型テレビで振り返り、「あーいた!」「しゃぼん玉したね!」と指さしながら思い出していました。


思い出の写真でカードも作りました。名前は自分で書いたり、お母さんに助けてもらったりして作りました。カードの周りには、たくさんのシールを貼り完成。

また会いましょう。

(高等部 Ya)


by 徳山総合支援学校 | 17:13 |


第6回幼児親子学級2016/12/16(金) 08:36

12月14日(水)、第6回幼児親子学級がありました。
今回の幼児親子学級は、クリスマス会!!「できるかな」の体操を元気よく行った後、クリスマスのパネルシアターを観ました。


大きなクリスマスツリーにみんなで飾りを付けました。とっても素敵なツリーができました。


ツリーを囲んで、ライトを点灯しました。暗くした部屋の中でのピカピカと光るライトはとても綺麗でした。


最後は、サンタさん登場!!!それぞれプレゼントをもらいました。
何が入っているかは家に帰ってからのお楽しみです。

また来年一緒に活動しましょうね!

(中学部Ta)

by 徳山総合支援学校 | 08:36 |


第3回幼児親子学級2016/ 9/20(火) 09:37

9月14日(水)第3回目の幼児親子学級がありました。いつものように「できるかな?」を楽しくおどって、活動に入りました。


今回は4つのゲーム<ストラックアウト、ボウリング、魚つり、玉ころがし>をしました。たくさん魚を釣って喜んだり、玉が転がる様子がおもしろくて何度も玉を転がしたりと、次から次にゲームにチャレンジし、夏休み明けで久しぶりに会ったお友達や担当の先生と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。


最後は、プレイルームに準備されていた大きなフラッポリンとトランポリンに乗って、時間いっぱいみんなと一緒に飛び跳ねていました。

(高等部 M)

by 徳山総合支援学校 | 09:37 |


第2回 幼児親子学級2016/ 7/ 9(土) 08:15

7月6日(水)に第2回幼児親子学級がありました。
元気よく1人1人があいさつをした後、「できるかな」の歌にあわせて体操をしました。



体操のあとは、みんなで水遊びをしました。
ビニールプールでバシャバシャと水で遊んだり、水でっぽうや釣竿で遊んだり、水が気持ちいい~とゆっくりプールに入ったりとそれぞれが好きなように水遊びを楽しみました。



次回は9月にゲーム遊びがあります。
また一緒に遊びましょうね!!

(小学部 Na)

by 徳山総合支援学校 | 08:15 |