2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

第1回幼児親子学級2016/6/20(月) 16:06



6月15日(水)、第1回幼児親子学級がありました。

最初に開級式を行いました。
「へんじ」の場面では、初めての場所に緊張しながらも、大きな声で「はい!!」と言ったり、手をあげたりできました。

そして、みんなで『できるかな』を音楽に合わせて踊りました。
その後は中庭に出て、シャボン玉遊び♪

大きなシャボン玉を作ったり、シャボン玉製造機から出てくるたくさんのシャボン玉を見たりしながら、それぞれ思い思いに楽しみました。

 (小学部 Na)

by 徳山総合支援学校 | 16:06 |


第8回 幼児親子学級2016/2/5(金) 08:24
今日は、幼児親子学級の閉級式でした。一人ずつみんなの前に出て、校長先生から修了証を受け取ることができました。

そのあと、これまでの活動を写真で振り返りましたが、みんなとても真剣に見入っている姿がとても印象的でした。

最後に、修了証の裏にそれぞれ自分の写真を貼ったり飾りのシールを貼ったりして、世界に一つだけのかわいい修了証を作りました♪
 
 

今日で最後なのはちょっぴりさみしいですが、またいつか元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。

(中学部 K)

by 徳山総合支援学校 | 08:24 |


第7回 幼児親子学級2016/1/26(火) 16:11
1月20日(水)、今回は親子一緒の活動で、笑顔たくさんの幼児親子学級となりました。

まずはいつも通り元気の良い返事をした後「できるかな?」を上手に踊りました。

そしてみんな楽しみにしていた『ホットケーキ作り』を行いました。

材料をかき混ぜ、生地を流し、焼き上がりまで待つ…。お友達と協力しながら作ったホットケーキは、記憶にも味覚にも残るいい思い出となったことでしょう!

 (小学部 Mi)

by 徳山総合支援学校 | 16:11 |


第6回幼児親子学級2015/12/3(木) 15:49
今回の幼児親子学級では、“お楽しみ会”を行いました。
いつもの「できるかな」のリズム体操をした後で、絵本の読み聞かせをし、クリスマスツリーに飾り付けをしました。




そして、部屋を暗くし、飾ったクリスマスツリーのイルミネーションを眺めながらクリスマスソングを歌いました。

歌を歌っていると、体格のいいサンタさんが登場しました。サンタさんからプレゼントをもらい、ちょっと早いクリスマスをみんなで楽しみました。


by 徳山総合支援学校 | 15:49 |


第5回幼児親子学級 2015/11/18(水) 08:25
11月11日(水)、第5回目の幼児親子学級がありました。いつものように「できるかな?」を元気いっぱい楽しくおどりました。


今回は5つのゲーム<的あて、ストラックアウト、ボウリング、魚つり、玉ころがし>をしました。
ボウリングのピンが倒れるのがおもしろくて何度も楽しんでいる子や次から次へといろいろなゲームにチャレンジする子、自分なりの楽しみ方を見つけて遊んでいる子など、担当の先生と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

プレイルームに準備されていた大きなフラッポリンも子どもたちには人気でした。

(中学部 Mu)

by 徳山総合支援学校 | 08:25 |


第4回幼児親子学級2015/10/14(水) 15:36
10月8日(水)、第4回目の幼児親子学級がありました。いつものように「できるかな?」を楽しくおどって、活動に入りました。今回は、マラカス作りでした。


セロファンや折り紙をはさみで切って、ペットボトルに入れ、、ドングリも入れて、飾りのシールを貼ると、マラカス完成!振ってみると、とってもすてきな音がしました。中をのぞきこんだり、大きく振ってみたりして、できたマラカスに興味深々!


自分で作ったお気に入りのマラカスを持ち、クレヨンしんちゃんの『OLA!!』の曲に合わせて、楽しくおどりました。

(小学部 Shi)

by 徳山総合支援 | 15:36 |


第3回幼児親子学級  2015/9/3(木) 16:02
 
9月2日(水)幼児親子学級のスタートは、「できるかな?」体操から毎回始めます。3回目になると教員のポーズをじょうずに真似して、体を動かしている子どもたちもちらほら・・・じょうず、じょうずになりました。

本日は水あそび!!庭のプールが気になり、着替えはどの子も早い!!

じょうろのシャワーが気持ちいいですね。じーっとシャワーを浴びている子、風呂気分でリラックスして寝っころがる子、自分でじょうろを持ち体にかける子、水の中でジャンプして飛び散るみずしぶきを喜ぶ子、水鉄砲で楽しむ子、それぞれ自分の好きなことを見つけ水遊びを思い切り楽しみました。

(小学部 Na)

by 徳山総合支援 | 16:02 |