日めくり音楽帖
良い耳を作れるクラシックからポピュラー作品を
季節に合わせて紹介しています&日々のlessonとか
2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

くちなしの花2021/6/29(火)
1.W53H
2.W53H

くちなしは花より香りが好き
バニラクリームのようなねっとりした
芳醇な香りが梅雨のムシムシに合う

6月上旬には蕾ばかりだったが
数日前にはほとんど咲いてしまい
残り数個しか花が残ってなかった
花の命は短くて…



楽しみ2021/6/22(火)
1.W53H

飲み物はコーヒー、紅茶が中心なので
だんだん飽きてきた。
久しぶりに緑茶のティーバックを
飲んだらとても美味しかった。
爽やかな口当たりで、はっきりと
緑茶の味がする。
緑茶ティーバックの進化に感心。
更に楽しいのがティーバックの袋に
「伊藤園 新俳句大賞」の優秀作品が
紹介されている。
なんと5歳のお子さまの俳句!
いいねえ~、しっかりした感性の持ち主
だとよくわかる。
じっと見つめる瞳が見えます。

すべてのティーバックに参加者の
作品が次々読めるなんて楽しい。
さすがNice idea!!


落日2021/6/8(火)
1.W53H

あっという間に一日が終わる
やり残したことがいっぱいで
焦燥感が残る・・
気分転換に土佐兄弟の
高校あるある集を見て一笑い
「一瞬だけ死んだと思う瞬間」
ワハハ、、、
中学の時、全然授業を聞いていない
最後尾席の男子生徒が
これで本当にイスを倒して
ものすごい音を出して
床に顔面強打した
先生も含めてみんな大爆笑
倒れても痛いとも言えず
ぶぜんとしたS君の顔を
まだはっきり覚えてる


美女柳2021/6/4(金)
1.W53H

この時期に道端でよく見かける花
パッと明るい黄色が目につく
まつ毛のような長いおしべが華やかで美しい
名前は知らなかったが柳の葉に似ている
ので美女柳(びじょやなぎ)というらしい
その他
未央柳(びょうやなぎ)
美容柳(びようやなぎ)
金線海棠(きんせんかいどう)
とも呼ばれるとか
花言葉は「幸い」


1