気ままに老婆
元気で過ごせるようにいろんなことをやっています。
そんな時々、思ったこと、行ったこと、そんなことを残します。
2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

明方の悩み2023/10/24(火) 21:07

この頃、というか寒くなって、肩の痛みで、睡眠の状態不良です

朝も6時には起き上がりますが、きわめて不機嫌(気持ち良く起きれない)

「寒くなった」と言っていますが、暑い時には「暑くて」といったような気がします。(笑)

ネットによく出てこられる有名なお医者様やその他の人々の
高齢者の過ごし方など、いろいろと〖私はこうする〗と
列挙されていて、私も、大体似たようなことを行っています

普通の老人だと思っているのですが~~~困っています。

ただ、ここ数日の睡眠障害は寒さゆえの腕の痛みが大きな原因

近場のプールが利用できなくなってから、約10か月、車で10㎞先のプールまで、(水泳を5~6回/月)こんな感じで、行っています。
回数は少なく、筋力が落ちてきたのでしょう
Drにも見ていただきました・・・ちょっとした説明と痛み止めの注射・・・

でも、これ、よく考えると、これからも同じ状態が続くのですよね
まぁ、普通は湿布をしたり薬を飲んだりの追加があります・・・。

胃腸障害を防ぐ意味で
それをやりたくないので悩んでいるのですが・・・



ここで、悩みながら~思いました。

今日から、腕の体操を増やす、ウォーキングも昼間に行う
(-ω-;)ウーン
計画倒れにならないように、肝に銘じました



by kazu | 21:07 | Comments(0)


花ちゃんごめんね2023/10/13(金) 14:53
今年は、暑い夏でした。
涼しくなってきたので、苗の移動とか、草取り、そんなことで忙しく過ごしています。
そんな中、見てください、この小さな苗たち
昨年植え付ける時には、きちんと普通の苗姿でした。

こんな花が咲くのですよ

この花は、50年間、根分けしたりして
私の家では春を楽しませてくれます

ところが、今年の夏は暑かったので、私の管理不自由分は認めますが、植物たちの生存競争も大変なものだったようです。

1/125sec F2.8 ISO200 -0.3EV
挿し芽でも根をだす、紫陽花
花は綺麗ですし、まぁ~生命力の強い事

TOPの花(正式の名はワカリマセン)の根の周り迄
紫陽花が大きな根を伸ばして、自分が生きるための養分を摂ったのでしょう
TOPの花の根の周りに巻き付くようにしていました



①の花さんは、瀕死の状態・・・うーん

多分大丈夫だと思いますが
本日、身近なところ、病院ならば救急病棟に収容して
明日から、さらにきちんと観察・管理をします。
花ちゃん、ごめんね。

by kazu | 14:53 | Comments(0)


おさがり2023/10/8(日) 21:49
今日、懐かしい言葉を発見しました

今、お下がりが復旧しているようですね
小さなお子様のもの、衣服とかおもちゃなど・・・

良いですよね、昔のように子供が多いところでは
お下がりは普通でしたが
今は、お子様が少ないので、製品が良いままに廃棄になるのは勿体ない(最近は物価もお高いし)
お下がり文化は私、大賛成ですよ






ちなみに終戦後は【教科書】もお下がりでした

私、小学校一年生で終戦になって、一・二年生時代の記憶は???
4年生のときには、二年生になる弟の教科書のやりくりをした記憶があります

自分の教科書(これもお下がり)を丁寧に使って
三年生の子に自分の教科書を渡して
弟の教科書(二年生用)を譲っていただきました(悲しい話です)

ちなみにもう一つお下がり
先日、私の娘は私の古いコートを二枚持ってゆきました
これもお下がり・・・(⌒∇⌒)

by kazu | 21:49 | Comments(0)


散歩2023/10/ 7(土) 05:56
おはようございます。

若くないから、ウォーキングって言えるほどの動きになりませんが
今朝もきちんと5時に起きることが出来たので、6時に家を出て、少しそこらを廻ってきます、一日の準備体操のようなもの。
自宅に戻ってから、定番の朝のラジオ体操をします。
これが三日続いたので、ここに(笑)、今日4日目。


by kazu | 05:56 | Comments(0)


17年目の\(~o~)/バンザイ2023/10/3(火) 22:28
今日は、亀千代の病院行きでした。
爪を摘んで頂いたり、亀の状況を伝えて、お世話の仕方を教わったりする受診です。
「この頃、亀千代は夕方、お父さん(夫)からしか食事を食べません」私
「そらぁ~お父さんは嬉しかろ」獣医さん ・・・。
そういう会話をして、お薬(食欲増進剤)をいただいてきました。


「今日はね、夕方は、お父さんからしか、餌を食べないと先生に話したら」
「そりゃあ、嬉しかろ」と先生が言われていたよ、と伝えると
夫 (o^―^o)ニコ



殿のご機嫌が変わりました。
この亀がうちに来てから約17年(飼い主は次女)
沖縄で飼っていて、こちらに戻って、それから預かっています。
(今住んでいるところでは、とても室内飼いは出来ないと思ったのです)
私のところへ来てから
当初、夫はどこかへやりたい気持ちでした。
(油断すると捨てそうな)
あれから、いろんな手を使って、早い話、夫も手なずけたのです。
分かり安いところで、汚いという先入観のある手前
清潔操作・・・亀には真っ白のタオルを使って、そのタオルはいつも真っ白に管理
消毒・漂白万全、意識から替えました。

色々会話の中にも、それなりのものがありますが
亀とのかかわりの中でも、目の前でわかりやすく説明をしたことは言うまでもありません

亀は、足元に寄って、首をいっぱい上に向けて人間のものをいう仕草をします
「ホラ、お父さんって言ってるよ」・・・サポートをします( ̄ー ̄)ニヤリ

少しづつ、亀と夫の関係が近くなったのは10年くらいたってからです

特に今日の獣医さんとの会話を伝えたのは効果があったようです

夕方お風呂の後に(亀も洗面器で温浴)餌をもらいますが

亀はお湯が済んでから、暫くそこらをウロウロしていよいよ食事時には「食べる」と言いに来ると夫は云います

何か仕草があるのでしょうね
両者の間に、何かあるのですねきっと

夫は、今日の話が嬉しかったのでしょうね

食事のあとに暫くしてから「帰るというから」(笑)
そんなことを言いながら、亀千代を私の部屋へ送ってきました。
17年目の\(~o~)/バンザイです。

by kazu | 22:28 | Comments(0)


いい事二つ2023/10/2(月) 12:24
今朝は、寒さで目覚めました
今朝は、室内飼いの亀が居るので、(裸の床は冷たい)
床暖房をいれました。

この床暖房は、設置して10年くらいかな?
訳はわかりませんが、昨年は役立たず・・・
床には、ホットカーペットを使いました。

ホットカーペットの会社は倒産?
工事を頼みましたが、違った答えが返ってきて、そのままになっていました。

ところがですよ、家の住人は電気は専門の筈・・・
この夏にいろいろ調べて、部品購入で、床暖房快復・・・これはありがたい(o^―^o)ニコ(良い事…1)



ばぁばの株投資
先週の終わりの株は、無茶苦茶な下げ
私のは、総額も価格も小さいから、まだよいですが
やはり下げは気分が優れませんね

今日は、天高く~なんとやら
かなり跳躍してお馬さんでも呼んできているようです

私は、一つ売って、他の低価格の株を買いました

このチビ株さん、出来高は、日本一・二 ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪🚩

トータルで、気持ち原資が増えました。(良い事、2)
昔の映画の守銭奴、あのお婆さんを思い出してください。
(⌒▽⌒)アハハ!



と、喜んで外出
帰宅したら、いつも様に下がっていました
でも、私のなどは少ないですから、すぐに戻ります。

by kazu | 12:24 | Comments(0)


葉はギボウシ2023/10/ 1(日) 11:09
今日から10月

少し涼しくなって、あることの第一歩を
「気持ち」踏み出した。

2023.10.01
この日を忘れないで、努力を重ねたい。

葉は、ギボウシ、何度も動かされて、絶えそうになって
そして今、新たに芽を出した

通常、(今は、長い茎を出して、てっぺんに花を付けている時期)

今年は、冬には一度葉が枯れて来年新しく芽を出す
そして、大きく優雅な葉を誇る

成長を見守りたい。

by kazu | 11:09 | Comments(0)
1