気ままに老婆
元気で過ごせるようにいろんなことをやっています。
そんな時々、思ったこと、行ったこと、そんなことを残します。
2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

行きました。2023/9/27(水) 14:11
「行きました」って、何処へ行ったの?
自分のお家へ帰ったのです・・・長女

夫に先立たれて、今は一人暮らしですが・・・
私もいろいろと考えて

やはり今のところで過ごす方が、良いだろうと思い
「帰っておいで」と言いません

高校を卒業してから、ずうっと関西の方に居ます
もう30年以上も~


心配ですけど、この子は私と同じ・・・
寒いところに咲く水仙さん
大丈夫でしょう


これから、小さな企業を起こすとか
「頑張りなさい」と言って駅で別れました。


by kazu | 14:11 | Comments(0)


彼岸花2023/ 9/25(月) 20:36
昨日は、日の出を待てなかったので

今日は肝を据えて、田の周りを歩きました。
気温は20℃、良い気持ちでした。

ゆっくり歩いて、おてんとうさまに逢って、後は大急ぎ・・・
自宅に戻って、ラジオ体操(今日のこと)

(昨日は、バタフライの練習後、上手く肩が回らないのと
空元気でのお疲れで、ラジオ体操どころではなかったのです)
(*´∀`*)

(*´σー`)エヘヘ これが老人です。

by kazu | 20:36 | Comments(0)


小さな衣替え2023/ 9/24(日) 15:22
通常、衣替えは10月ですね。「今日から衣替え」という、衣服の交換をした経験はありません。
が、私は個人的に今日から衣替えでした。
昭和のぼろ家に住む私は、普通家庭内では、庭・室内・外出時といろいろ、衣服が変わります。庭(作業着、絣)・室内は綿主体
夏は、絣やハンドメイドのワンピースが多いです。
今回の衣替えは、室内着、夏は白・薄い空色などから~紺の絣のワンピースに変わりました。(当然他者の作品)
これ迄、衣替えなど意識をしたことはありませんでしたが、この頃は衣服の置き場を替えます。置き場には大きく、表示をして(笑)

by kazu | 15:22 | Comments(0)


老化現象2023/ 9/22(金) 17:48
今日はバタフライの教室
必死で流れについて行こうと泳ぐけど・・・簡単にはうまくなりません。

でも、指導者が変わると基礎練習も違い、今度は身につきそうな感じがします
これも、前に教わった経験があるので、出来ているのでしょう
皆、経験は役に立ちます。

YouTubeで、予備知識を得て、何度も、その泳ぎを確かめ
(*´σー`)エヘヘ 見るだけでは、身につきません)

今日は、少し慣れたかと思ったら~
「左肩が下がっています」と説明を受け、納得
最近、クロールを長く泳いでいて、右手が痺れてきます
(傍ら、左をかばっていました)
左側とは、腱断裂の既往あり、泳ぎで、左手の動きを保っています。

周りの同令者も似たような訴えがありますが、身体が変形して痛みを発する
自宅にも一名(笑)最近整形外科に行って、治療を受けています。

もう、私の体形の変化も同じ・・・老化現象なり

自分の体形の変化は(老化)は個人的には受け入れているので、もう何が出てきても怖くありません。

さて、このバタフライ・・・左肩が下がって・・・
ハイ、これから左肩が少しでも正しく動くように、泳ぎでは、左側の練習を多くします。

出来るだけやれば良いんです。
【左さんに頑張っていただきましょう】

by kazu | 17:48 | Comments(0)


訓練2023/ 9/19(火) 21:29
左肩、こちらは老化現象で腱が切れているので、過去に手術を勧められて、手術を拒みました(家庭の事情で)
水泳での筋肉強化で一応、普通に使えるようになっていましたが、また少し痛みが出てきました。
いつものように、水泳で治そうとしていますが、今、その途中で、泳いできた後は少し痛みます。
今日は、プールで一時間泳いで来ました。
泳いでいるときには痛くありません。

過去に一応普通に使えるようになっていたので、また同じようになると信じていますが、”今日より若い明日はない”のですよね。
水泳を強化したというのもありますが、動かしていなければ、筋力は落ちるし、暗い明日は予想されます。
いつもは30分くらい泳ぐのに、今日はコース一面、貸し切り状態だったので、気を良くして長く泳いで来ました。
高齢になるほど、体力の低下は早い~~~ですね。
さぁて、この対策は”やるっきゃない”今度は金曜日に泳ぎます。
訓練・訓練。

by kazu | 21:29 | Comments(0)


花は夏スミレ2023/ 9/14(木) 20:08
9月も半ばになりました。
今年も、もう残り3.5か月です

来年の春になったら、昔の水泳の仲間に逢える
そして、プールもぐうッと近くなって、健康管理がしやすくなります

それまでに、少し水泳に力を入れて、嬉しい再会の日に 『滑らかな泳ぎ』を見て頂こうと思って・・・
昨日、再開されたプールで、力を入れて泳ぎました
人は少ない・・・ちょっとぎこちないみずすましな私(笑)

昨夕から、ぐったり疲れて、我が身を軽く感じたのは、今日の午後です
老いました、それでも続けるんです、私流『自分軸』

by kazu | 20:08 | Comments(0)


卵城2023/ 9/12(火) 05:59
2007のイタリア旅行を貼りました。(海の中にポツンとあるように見えます。このバスの止まった所が、どうやら旅行者にはちょっと”危険”ということで、数分間の停車、写真撮影のみでした。)


秋を感じ、体重もジワリ~と増加、これではいけないとさらに気を引き締めて?います。プールがちょどいつもとは反対の場所にもう一つ利用開始となったので、計画だけは、積りました。
亀を含めた、家族の動向を見ながら、私も動いているので、全体の動きが、滑らかではありません。
その昔、私の40歳代に、職場の男性の方(50歳代後半)「俺たち夫婦二人でやっと一人前の動き」と悔やんで居られました。今、私たちはともに80歳代、もう推して知るべしです。個人的には、日課表に準じた動きで精一杯、でも、いつもの年よりも私は元気、子達の心配が薄らいだからでしょう。

by kazu | 05:59 | Comments(0)
12