気ままに老婆
元気で過ごせるようにいろんなことをやっています。
そんな時々、思ったこと、行ったこと、そんなことを残します。
2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

日光浴2023/11/21(火) 05:29
iPhone 12 Pro 1/600sec F2.0 ISO25 ±0EV
昨日の亀の日光浴風景です
自ずから、ここを選んで、佇んでいます。

これは、最近では珍しいことです
気温は15℃にも満たない
普通こんな温度では、亀には不都合な筈ですが

守りは太陽の光、いかにも気持ちよさそうに
「お写真するよ」と声を替えたので
あたかもポーズでも取っているかのような格好になりました
ここは亀千代広場です。

by kazu | 05:29 | Comments(0)


思ったこと2023/11/13(月) 20:14
今年は牡丹の苗を3本植えました。
写真は、前から家で咲いていた牡丹ですが、
今回の牡丹はいずれも真っ赤です。

多分、そのうちの二本は、立派な苗なので来年は花をつけると思います
牡丹は、自分が好きですから、一年中気にして、開花期は極めて短い花です。
己の人生の残りの時間を華やかに、ぱあっと真っ赤でいきたいと思って、真赤の苗を購入しました。

私の庭には、長男の山茶花がちゃんと50年ばかり花を咲かせています
その他に娘たちようには花桃の木もあります
今回の真っ赤な牡丹は我が庭で豪華に咲かせたい、叔母さんになっていても、可愛い娘をイメージするものです
こんな話は子達には内緒です。

庭で一人、子達に声掛けしながら庭を楽しむための苗です。

by kazu | 20:14 | Comments(0)


老体に鞭打って2023/11/ 7(火) 20:10
久し振りに、お勉強に行きました。
待ちの公民館活動の一つ、今日はスマホの勉強です。

この目的は、本来の「スマホについて」とか
大きく言ってスマホの取り扱いですが、初めてなので・・・?
今日の内容は〖SNSについて〗です

皆さんは、簡単にSNSと言われますが
私はずうっと「SNSって」なんですか?こんな疑問を持っていました。

二時間の講義は、久し振りだったので、ちょっと苦痛でしたが
今日の講義を受けて、やっと溜飲が下りました。

SNS
(ソーシャル ネット サービス)とは・・・

入門講座です

「SNS だと思うものを書いてみてください」
といきなり用紙を出されましたが、退職後は、”山姥”暮らし

SNSの正体など知る由もありません。

職の現役をひいてから、通信の教育を受けて
残っているのは通信の基礎のほんの少し

HPの存在を知ってから、世間はBLOGに大きく舵を切り

2004年にFace book
2005年にYou Tube
2008年にInstagram
2011年にLINE

頂いた資料には、その他に8項目のSNSが並んでいます。

私が今、やっているのは、LINEだけ
これも、親子が主です

今回SNSの歴史のようなものを見せていただきました。
続きは後日に。

by kazu | 20:10 | Comments(0)


1