2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

明日はとくぶん祭2016/10/28(金) 16:40

いよいよ明日はとくぶん祭です。
児童生徒と保護者、教員が協力して、準備を進めてきました。



児童生徒下校後も、まだまだ準備は続きます。



明日10月29日(土)は、日々の学習やとくぶん祭に向けての練習・準備の成果をたくさん見ていただけると嬉しいです。

(高等部 To)


by 徳山総合支援学校 | 16:40 |


とくぶん祭予行2016/10/25(火) 16:49


10月25日(火)、とくぶん祭予行練習がありました。
各学部がステージ発表をし、本番に向けての確認をしました。

また、当日は着替えや準備で他学部、他学年の劇をゆっくり見ることができないので、その分、今日はゆっくり見ました。

劇の風景は本番までのお楽しみということで、今日は画像をお見せできないのが残念です。

(高等部  To)

by 徳山総合支援学校 | 16:49 |


給食開始2016/ 9/ 2(金) 16:53



給食厨房の工事のため、今日から給食のシステムがガラッと変わりました。

さまざまなことが初めてなので、生徒も教員もやや戸惑っていましたが、何度かやっていくうちに慣れていくことでしょう。
ちなみに、今日のメニューは、ゆかりごはん・ソフトかれい竜田揚げ・枝豆の塩ゆで・野菜汁・プルーン(中・高)・牛乳です。

(高等部 To)

by 徳山総合支援学校 | 16:53 |


2学期が始まりました。2016/9/1(木) 14:48

長い夏休みが終わって、2学期が始まりました。
猛暑の夏を超え、過ごしやすい日々が続いています。

☆始業式の校長先生のお話☆
おはようございます。
夏休みが終わって、こうやって元気な皆さんに会うことができて、私はとっても嬉しく思います。
夏休みは楽しかったですか?
きっといい思い出がたくさんできているのではないでしょうか?

さて、今日から2学期です。多くの皆さんが、今日からまた新しい気持ちで頑張るぞと思っているでしょう。

特に2学期は皆さんが日頃の頑張りを保護者や地域の方に発表するとくぶん祭があります。
それから小学部の5・6年生、中学部・高等部の3年生は修学旅行があります。
そんな機会に、皆さんの笑顔を見ることができるように、それを楽しみにしています。
さわやかな気候の2学期です。学習にしっかり取り組んで、仲良く明るく強く頑張ってほしいと思いますし、今日一日学校に来てよかった、そんな毎日にしてほしいと思います。
先生方と一緒に頑張っていきましょう。

(高等部 To)

by 徳山総合支援学校 | 14:48 |


工事が始まりました。2016/ 8/16(火) 08:33



夏休みに入って、給食室の工事が始まり、高等部の教室周辺は、防音や危険防止のための囲いが設置されました。

3学期まで、工事が続きますので、来校の際は、通行にご注意ください。


(高等部  To)

by 徳山総合支援学校 | 08:33 |


平成28年度同窓会2016/ 8/ 8(月) 08:27



8月7日(日)、今年度の同窓会が開催されました。
総勢80名超の卒業生の皆さんが参加され、大変盛り上がり、友達や先輩後輩、先生達とお互いの近況報告をしながら、楽しい一日を過ごされたことと思います。

今年度は、暑い暑い体育館での行事の時間を短くしました。
午前中にプールやカラオケなどのレクレーションをし、お弁当も高等部の教室など冷房の効いた部屋でいただきました。

また来年、元気で会いましょう。

(高等部 To)

by 徳山総合支援学校 | 08:27 |


1学期終業式2016/7/20(水) 16:32


7月20日(水)、1学期最後の日。
体育館で終業式がありました。

☆校長先生のお話☆
みなさんおはようございます。
1学期が今日で終わりますが、どうでしたか?
仲良く・明るく・強く過ごすことができましたか?
私は運動会でみなさんの大活躍、特に校歌を一生懸命元気いっぱい歌っているみなさんの姿を見てとても頼もしく、うれしく思いました。
また、学校や学校の外で、楽しく学びあったり、本気で活動するみなさんの姿を見て、みなさんが一歩一歩成長していることを感じました。
また、朝からおはようございますと元気な挨拶ができる人が増えてきました。
ほんとによく頑張ったと思います。

明日から夏休みが始まります。
みなさんはどうやって過ごそうと思っていますか?
わたしからひとつお願いがあります。
毎日ひとつ、今日はこれを頑張ってみようということを決めてください。
勉強やお手伝い、朝早く起きる、朝ご飯を食べる、何でも良いと思います。
頑張ってみることがひとつできたら、夜寝る前に自分に○をあげてください。
そして次の日、またひとつ頑張ってみることを決めてください。
それができたら、またひとつ自分に〇をあげてください。
何個〇がつくかやってみてください。

それでは9月1日、2学期の始まりでは元気な姿で会えることを祈っています。
思い出いっぱいの夏休みにしてください。



終業式の後、よい歯のコンクールの表彰がありました。
中学部の2名の生徒が受賞しました。

(高等部 To)

by 徳山総合支援学校 | 16:32 |