2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

小学部学校間交流2014/11/27(木) 08:36
 11月20日(木)本校低学年児童と櫛ヶ浜小学校3年生が、交流学習を行いました。今年度は、1学期に予定していた交流が、天候が悪かったため中止になり、今回1回だけの交流となりました。

 全体でふれあい活動をしたり、グループに分かれて色々な遊び場を回ったりして交流をしました。本校児童は、いつもの好きな遊びを、初めての友達といっしょにのびのびと楽しみました。櫛ヶ浜小の3年生も、どうしたらグループの全員が楽しめるかを考えて、みんなの気持ちを思いやりながら活動していました。

by 徳山総合支援学校 | 08:36 |


小学部Bグル―プ校外学習2014/11/27(木) 08:33
11月17日(月)は、小学部Bグループの校外学習でした。
JRと防長バスに乗り継いで、徳山動物園へ!
動物園に着いてからは、清掃活動やエサやりの体験をしました。
「上手にできるかな?」、「食べてくれるかな?」、
ドキドキしながら、日ごろできない体験に取り組むことができました。

お昼は、中央広場でお弁当をいただきました。
みんなで食べるとおいしいね♪

午後からは、動物を見てまわりました。
ふわふわしてかわいいウサギやモルモット
檻の中をぐるぐると歩き回るトラやライオン
休憩中のスリランカゾウやのんびり過ごすカピバラなど
本物の動物たちを目の前で見ることができました。
あいにく少し雨も降りましたが、楽しい一日になりました。
(小学部 S)

by 徳山総合支援学校 | 08:33 |


Bグループ社会見学2014/11/14(金) 15:43
11月11日(火)は小学部高学年の社会見学でした。
タクシーに乗って徳山駅へ。
そして、JR西日本さんの『旅育プログラム』に参加し、新幹線に乗車体験をしました。

ホームで新幹線を待っていると、通過する新幹線にみんな大喜び!
「はや~い!!」
すごいスピードで通り過ぎていく新幹線にみんなの目が釘づけになりました。

新幹線の中では、窓から見える景色を楽しみました。
「下松に入りました!!」
「あ!あれはサンリブだ!」
よく知っているまちの景色もあっと言う間の速さで通り過ぎて行きました。
そして、およそ14分。着いたのは新岩国駅!

新岩国駅に降りて、駅構内の施設や錦帯橋の模型や絵を見て、ちょっぴり岩国観光!

その後、また新幹線に乗って徳山に帰ってきました。
昼食は徳山駅ビル3階にあるレストラン『アランチァ』で、カレーライスや日替わり定食をおいしくいただきました。

日頃できない体験、新幹線の旅をみんなで満喫することができました。


(小学部 S)

by 徳山総合支援学校 | 15:43 |


小学部の劇2014/11/14(金) 08:35
低学年は昔話の定番「おむすびころりん」を21名の子どもたちがかわいらしく演じました。
お結びを転がし、自分も転がるおじいさん、おばあさん、孫たち。まわしを、きりっとしめて力強くお相撲を披露してくれたネズミたち。大好きなおすすめメニューを運んでもてなしたネズミたち。子ども達一人一人が笑顔でステージ発表を楽しむことができました。
(小学部、K.T)

by 徳山総合支援学校 | 08:35 |


とくぶん祭 小学部 Bグループ2014/11/7(金) 15:47
小学部の劇。
絵本「ブレーメンのおんがくたい」を参考に、「とくそうブレーメン」を小学部高学年で結成しました。いぬ、ねこ、ろば、にわとりの動物に分かれ、とくぶん祭に向けて、子どもたちはダンスや太鼓、組体操などの特技や各自のセリフを練習しました。練習を重ねるにつれて、セリフの声も大きくなり、特技も上手になりました。
当日は、緊張している子どもたちもいましたが、一人ひとり全力を出し切り、すばらしい発表を披露できました。
(小学部、R.T)

by 徳山総合支援学校 | 15:47 |


小学部修学旅行2014/10/8(水) 16:32
小学部5、6年生は、9月25日から26日までの2日間、下関・北九州方面に修学旅行に行ってきました。

1日目
1日目は、門司の三井倶楽部でハヤシライスを食べ、スペースワールドへ。タイタンやヴィーナスなどのジェットコースターに挑戦したり、惑星アクアで水しぶきを浴びたりと、様々なアトラクションに乗って楽しみました。また、おうちの人へのおみやげを買うのも、楽しみの一つでした。
みんな1日しっかり遊んだので、夕食をお腹いっぱい食べ、お風呂でさっぱり疲れを癒し、夜はぐっすりと眠りました。

2日目
2日目は海響館へ。アクアシアターでは、イルカの華麗なジャンプやアシカのおどけたパフォーマンスに大きな歓声や笑い声が上がりました。たくさんの魚やかわいいペンギンも見ました。

心配されていた天気にも恵まれ、日ごろ出来ない体験を友達と一緒にすることができました。大切な思い出になりました。

by 徳山総合支援学校 | 16:32 |


小修学旅行 無事終了2014/9/26(金) 16:44
小学部修学旅行 無事終わりました☆。

とてもいい天気に恵まれた2日間。
みんな、元気に、笑顔いっぱいに帰校しました。

元気いっぱいとても充実した顔で
みんな帰ってきました。

(小学部 Ya)

by 徳山総合支援学校 | 16:44 |