2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

小学部1・2・3年生 社会見学     2013/10/ 1(火) 15:54

9月27日(金)、小学部の1、2、3年生のみんなで、大型バスに乗って柳井ウェルネスパークへ行って来ました。



絶好のお出かけ日和で、秋の心地よい気候の中、思いきり遊ぶことができました。ウェルネスパークの遊具は、大きなローラー滑り台やトンネルの滑り台、つり橋、ターザンなど学校にはないものばかりで、めずらしくてみんなウキウキでした!学校以外のお友だちもいたので、順番を待ったり、ゆずったり、遊ぶ時のマナーも経験しました。



1時間たっぷり遊んだ後は、楽しみにしていたお弁当の時間です。お家の方が作ってくださったお弁当は、とってもおいしかったです。みんなそれぞれが好きなおやつを食べ、食べ終わった人は再び遊具へ!ゆったりしたり、はしゃぎ回ったり、それぞれの自由時間を堪能しました。



帰りのバスはDVDをつけましたが、ぐっすり眠って、夢の中のお友だちもいました。

みんな笑顔いっぱいで楽しんだ1日になりました。

(小学部 Shi)


by 徳山総合支援学校 | 15:54 |


校外学習に行ってきました。2013/9/30(月) 15:47
9月26日(木)、小学部B3はステキな秋晴れの中、光スポーツ交流村&みほり峠へ校外学習に行ってきました。


交流村では、今年度3回目となるモータークルーザーの乗船体験をしました。

一人一人が今までの経験をもとに、活動の内容をしっかり理解して活動することができました。
繰り返し行うことで、自分の中で楽しみをもって当日を迎え行うことができたと感じています。


みほり峠は初めてのみんなで行く場所でしたが、みんなでおいしく昼食をいただきました☆

みんなが、笑顔いっぱいで過ごせた一日になりました。


(小学部 Ya)

by 徳山総合支援学校 | 15:47 |


小学部ミニミニキャンプ2013/ 7/24(水) 16:41

7月26日、小学部のミニミニキャンプがありました。
絶好のプール日和☆
約1時間、プールでの活動をしっかり楽しみました。



そのあとは、お弁当♪

元気なみんなに会うことができて
とても楽しい時間になりました。

保護者のみなさま、ステキな時間をありがとうございました。

(小学部 Ya)


by 徳山総合支援学校 | 16:41 |


小学部プール祭り☆2013/ 7/18(木) 13:19

7月16日(火)、小学部全員でプール祭りをしました。
プールは日頃、グループごとでの活動なので、
とってもにぎやかな時間になりました。

プレイルームで体操をしてプールへ。



みんなでプールの中をぐるぐる歩くと、
水の流れができて、すーっと流れていきました。



暑い暑い日が続いていますが、
さわやかな思い出がまたひとつ増えました☆

(小学部 Ya)

by 徳山総合支援学校 | 13:19 |


校外学習 小学部A1・2グループ2013/7/10(水) 08:27

7月5日(金)、小学部A1、2グループは、校外学習で、櫛ケ浜駅からJR岩徳線に乗って徳山駅へ行きました。
電車に乗ると、通りすぎていく景色や、ガタンゴトンという電車の音にみんな大興奮でした。



徳山駅では、新幹線乗り場で新幹線を見ました。初めて新幹線を見る児童も多く、大きな音や通過列車の速さにみんな大喜びでした。九州新幹線の「さくら」やひかりレールスターなど、計5台の新幹線を見ることができました。



昼食は、徳山駅前の吉野家で牛丼やカレーライスを食べました。




友だちと一緒に、電車に乗ったり、新幹線を見たり、外食をしたりと、とても良い経験になりました。

(小学部 S)

by 徳山総合支援学校 | 08:27 |


櫛浜小学校との交流2013/6/28(金) 08:24

6月25日(火)、櫛浜小学校3年生児童(60名)と本校小学部低学年児童(19名)が交流学習を行いました。

これまで交流学習の経験のある2、3年生の児童の中には、朝からそわそわ……お友達はいつ来るのかなあ?と昇降口から校門の方をずっと眺めている子もいました。


さあ、いよいよ交流が始まりました。
それぞれの班に分かれて自己紹介した後は、全員で「リトミック」や「貨物列車」で盛り上がりました。



その後は、班ごとに楽しいひと時を過ごしました。
最後は、全員でパラバルーンをして締めくくりました。パラバルーンが上がったり、下がったりする度に大きな歓声が上がり、みんなのテンションはMAXに!

11月の再会を約束してお別れをしました。

(小学部 I)

by 徳山総合支援学校 | 08:24 |


宿泊、無事終わりました。2013/6/21(金) 17:16

昨日・今日、とても楽しかった宿泊学習。
無事、すべての日程が終わりました。



今日は、あいにくの雨でしたが、モータークルーザーは出航☆

クラス別に乗って、雨の夏の海を楽しみました♪。




みんなで過ごす夜、みんなで食べる食事、みんなで楽しんだクルージング。



この二日間のすべてが、大切な思い出になりました。


(小学部 Ya)

by 徳山総合支援学校 | 17:16 |