2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

お弁当作り2015/9/17(木) 17:04
9月17日(木)、3年生が修学旅行に出発し、丸1日学年生単になりました。そこで2年生は給食をカットし、調理実習でお弁当作りに挑みました。

メニューは事前にアンケートを取り、人気だった「からあげ、卵焼き、ウインナー、ハンバーグポテトサラダ」です。

メニューごとの班に分かれ、協力して切ったり焼いたりみんな大活躍!そして、家から持ってきたお弁当箱に詰めて完成です。天気が良かったので中庭に出て、青空の下いただきました。

もちろんみんな完食。食べ終わった後、お弁当箱もきれいに洗いました。

(中学部 A)

by 徳山総合支援 | 17:04 |


世界ジャンボリー地域プログラム~中学部~2015/8/7(金) 08:25
中学部では、1年生は折り紙、2年生はボッチャ、3年生はストラックアウトをとおして、交流を行いました。

言葉は通じないけれど、身振り手振りで説明して、一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

(中学部 Ka)

by 徳山総合支援 | 08:25 |


ピザ作り2015/7/16(木) 14:50
7月8日(水)に中学部1年生全員でミニミニピザを作りました。

みんなで育てたピーマンとトマトを使いました。

おいしいピザを作ることができました。

(中学部 Mo)

by 徳山総合支援 | 14:50 |


給食調理の見学2015/7/7(火) 08:28
中学部3年Aグループは、7月1日(水)に9:15から30分間、栄養士さんと給食の調理の様子を見学しました。


この日のメニューはひじきごはん、モロヘイヤスープ、スタミナ炒めなどでした。
材料のモロヘイヤ、パプリカ、ピーマン、しいたけ、キャベツなどが、大きなシンクで3度も洗われる様子や、切られた野菜が大きなざるに山盛りになっていく様子に驚いていました。

見学の後の感想で、生徒たちは、「また機会があれば、揚げたり、炒めたり、焼いたりする場面を見たい」と話していました。

(中学部 Nu)

by 徳山総合支援 | 08:28 |


中学部2年生 校外学習2015/7/1(水) 11:41
6月26日、中学部2年生は校外学習で防府市青少年科学館ソラールに行きました。
サイエンスショーでは、マジックのような仕掛けに大いに盛り上がりました。

お昼はイオン防府のフードコートで好きな物を自分で注文、支払いをしました。

帰り道ではソレーネ周南に寄り、しぼりたての牛乳で作ったソフトクリームをペロリと笑顔で食べました。

(中学部 A)

by 徳山総合支援 | 11:41 |


中学部1年 校外学習2015/6/30(火) 15:49
 
6月26日(金)にサンリブ下松、日立製作所笠戸事業所へ校外学習に行きました。
サンリブ下松では、お小遣い1000円で買い物をしたり、食事をしたりして楽しい時間を過ごしました。

自分の好きなお菓子やおもちゃを選んで買ったことや、自分で注文して食事をしたことは楽しい経験となったと思います。
 

日立製作所では、工場紹介のDVDを見た後、バスの中から工場の様子を見学しました。また、実際に工場の中を歩いて働いている人や組み立て途中の電車の見学もしました。新幹線や外国の電車をすぐそばで見ることでき、感激した生徒も多かったようです。

最後は、展示用のモノレールに乗り込み、みんなで写真を撮りました。
                    
(中学部 I)

by 徳山総合支援 | 15:49 |


味噌作り体験学習2015/6/23(火) 09:37
6月17日にシマヤさんの出前授業を中学部2、3年生が受けました。

みそらちゃんとみそ知り博士を迎え、前半は、味噌の味見や味噌クイズに答えながら、味噌の原材料や製造方法について学びました。


後半は、味噌作りを体験しました。
大豆をチョッパーで粉砕して、「モンブランのケーキみたい」と盛り上がりました。


次に、塩や麦麹、水を混ぜ、ハンバーグのようにこねて味噌玉が出来上がりました。


3か月後には、味噌ができあがる予定です。
手作り味噌で料理をするのが楽しみです。

シマヤさん、みそらちゃん本当にお世話になりました。

(中学部 Ya)

by 徳山総合支援 | 09:37 |