2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

9月29日(月 )中学部1年芋掘り2014/10/3(金) 09:05
5月に生徒と一緒に植えたサツマイモの苗。

今年の夏は日差しが少なかったので
どんなイモができているのか少し心配でした。

ところが掘ってみると大きなイモが
どんどん出てきて大豊作でした。

バケツ6個が満杯になりました。
次はイモを使った調理をして味を楽しもうと思います。


(中学部 Ko)

by 徳山総合支援学校 | 09:05 |


中学部 修学旅行2014/9/26(金) 16:42
1日目
中学部3年生は、18日(木)から20日(土)までの3日間、九州方面に修学旅行に行ってきました。
1日目は海響館へ。イルカショーでは迫力のあるイルカのジャンプに大きな歓声が上がりました。たくさんの魚を見たり、かわいいペンギンたちを見たりして、楽しい時間を過ごしました。

2日目
ハーモニーランドに行きました。あいにくの小雨でしたが、いろいろなアトラクションに乗って楽しんだり、パレードを見て一緒に踊ったりと、たくさんの素敵な思い出ができました。その後は別府市内に戻り、地獄めぐり。めったに見られない珍しい温泉に、子どもたちも驚いている様子でした。

3日目
アフリカンサファリに行きました。ジャングルバスでは、餌やり体験をしました。目の前に迫ってくる動物たちの大きな口や長い舌にびっくりしながらも、わくわくする貴重な体験をすることができました。

みんなで行った修学旅行。それぞれにたくさんの貴重な体験をすることができ、大切な思い出ができました。

                                        (中学部 Mu)

by 徳山総合支援学校 | 16:42 |


宿泊学習2014/9/8(月) 15:53
9月5~6日
中学部1、2年は、光スポーツ交流村に宿泊学習に
行きました。
1日目はプールやみんなのつどい
2日目はマリンスポーツ
を楽しみました。
介護等体験学生も5名参加して、生徒と交流したり、
食事の介助を経験しました。
生徒達も一緒に遊んでもらい、すぐに仲良くなっていました。

中学部 Nu

by 徳山総合支援学校 | 15:53 |


中1,2宿泊学習2014/9/4(木) 08:30
9月5日(木)6日(金)、
中学部1、2年生は宿泊学習に行ってきます。

場所は、光市のスポーツ交流村です。

1、2年生合同で事前学習をし、
2日間の流れを確認しました。

その後、お風呂に入るマナーを
クイズ形式で学びました。

天候はあいにくの雨予報ですが、
友達と協力して、普段とは違った体験を
たくさんしたいと思います。

by 徳山総合支援学校 | 08:30 |


中学部の芋畑2014/8/3(日) 08:52
5月に生徒と一緒に植えたサツマイモの苗。

夏の日差しを浴びて、成長しています。

7月にみんなで草抜きを頑張りましたね。


(中学部 Ki)

by 徳山総合支援学校 | 08:52 |


中学部2年校外学習2014/6/26(木) 17:25
6月20日金曜日、中学部2年全員で校外学習にでかけました。

 学校からりぼん商店街までタクシーで移動し、スーパーたから、サンリオショップJOY、
 周南ミート、サンユー(フラワー、フルーツのお店)に買い物学習に行きました。
 
 お昼は、ボナール喫茶店、UDON陽(ひなた)と二手に分かれて、美味しく頂きました。

 その後、周南フレンドパークで楽しく遊び、タクシーで帰りました。
 天気にも恵まれ、楽しい1日になりました。

by 徳山総合支援学校 | 17:25 |


みんな仲良く!2014/6/18(水) 08:34
6月11日に2年生の2グループで弁天公園へ行きました。
みんなでゲームをしたり、ソフトバレーボールで楽しみました。
みんながさらに仲良くなり、団結力が高まりました。
                    (中学部 Nu)

by 徳山総合支援学校 | 08:34 |