2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

前期現場実習・校内実習が終わりました。2022/ 7/13(水) 07:46
 令和4年6月13日~24日
 「気持ちの良いあいさつ」をスローガンに高等部2・3年生は現場実習、1年生は校内実習に励みました。
 1年生は初めての長期実習となるため、働くための基礎となる習慣や基本的な態度を身につけ、現場実習や将来の進路に対する自覚と意欲を高めようと緊張した面持ちで臨んでいました。

 2・3年生は、実際の社会現場で実習をおこない、働くための基礎となる習慣や基本的な態度を身につけ、自分にできる事を一つでも多く身につけようと、奮闘しました。
 本校ではこの現場実習期間を利用して、礼法指導や清掃活動をはじめ、時代や地域の就労ニーズを考え、生徒が自信をもって社会で活躍できるようにと様々なプログラムを計画しています。

 また、今年は久々に実習にてプール清掃ができました。コロナ禍はまだまだ続きますが、きれいになったプールで笑顔と気持ちの良いあいさつが交わせたらと願います。

by 高等部 T.U | 07:46 |


3年振りのプール活動2022/ 7/13(水) 07:29
 今年は3年振りに体育の授業や自立活動の授業でプール活動が行われています。

 高等部では、現場実習・校内実習後にプール活動が始まりました。まぶしい太陽のもと、生徒たちの笑顔が輝いています。

by 高等部 | 07:29 |


ALT訪問授業2022/ 7/12(火) 17:00
 高等部では、6月29日(水)にイギリスから来られたALTのGareth Plimmer(ガレス プリマ)先生による訪問授業が行われました。

 生徒たちは、ガレス先生からイギリスと日本の違いについてのお話を聞いたり、夏に関する英単語やアルファベットを使ったビンゴ大会を楽しんだりしました。

by 高等部 | 17:00 |


第1回徳総マーケット開催2022/ 6/13(月) 15:48
 6月8日(水)櫛浜市民センターにて、高等部の作業学習(木工、窯業、縫工、農業、総合)で制作した商品をサービス班が販売しました。短い開催時間のなか、多くの地域の方々にお越しいただき、ご購入いただきました。また、初めての対面販売で、多くのことを学ぶことができました。

 今後も継続的に実施しますので、開催時にはお立ち寄りください。

by 高等部 | 15:48 |


高等部図書委員会の活動紹介2022/ 2/15(火) 10:47

今年度の視聴覚委員は、高等部の各種委員会の紹介をします。
第2回は、図書委員会です。
図書委員会は8人で活動しています。

今回は、委員長をはじめ、委員会のメンバーにインタビューをしました。


先ず、委員長に聴きました。
Q.「主な活動内容は?」
A.「棚の掃除やモップがけ、ポスター作りや借りた本の冊数を調べる作業をしています。」

Q.「この委員会を選んだ理由は?」
A.「本を読むのが好きだからです。」
A.「本が好きだからです。」
A.「絵を描くことが好きだからです。」


Q. 「図書委員会の目標は?」
A.「一人ひとりに多くの本を読んでもらうことです。」
A.「作業を最後まで頑張ることです。」


次は、委員会の皆さんに聴きました。
Q.「心掛けていることや意気込みは何です
か❓」
A.「委員長になって大変ですが最後まで頑張りたいです。」
A.「図書の棚を整理することを頑張ります。」
A.「イラストをきれいに塗ることを頑張りたいです。」
A.「クリスマスケーキのロウソク(イラスト)の色塗りを頑張ります。」
A.「最後まで頑張ります。」

by 徳山総合支援学校 | 10:47 |


オンライン異文化体験・コミュニケーションプログラム2022/ 1/19(水) 13:08

1月17日(月)、本校高等部全生徒が、やまぐちスマートスクール「時間と空間を超えた交流プログラム」に参加しました。
生徒一人ひとりが、タブレット端末とイヤホンマイクを使い、画面を通して英語でフィリピンのNPO法人の職員2名と異文化交流を行いました。


本校からは、3年生が英語で学校紹介をしました。
フィリピンのネグロス島の日常生活や、若者の趣味・娯楽についての動画を、本校の英語教員に通訳してもらいながら見ました。


娯楽の紹介では闘鶏の動画は、とても迫力がありました。
両手で大きな〇を作って画面を通してリアクションしたり、フィリピンの方に質問をしたりしました。


各種メディアの取材も受け、その日のテレビ番組で放送されました。緊張しながらも明確に応対する姿がみられました。

リアルタイムに遠い海の向こうの人たちと交流ができ、生活の様子や文化を知ることができました。会話も弾み貴重な時間を過ごすことができました。国際理解につながることを期待したいです。

by 徳山総合支援学校 | 13:08 |


高等部 視聴覚委員会の活動紹介 2/22021/12/14(火) 10:39
次に、草取りをしている所にインタビューに行きました。

みんな集中して草取りしていました。
すごく、みんな頑張っています!

一人一台端末を使って、編集作業で写真を選び中です。

美化委員会の活動内容を取材し、まとめた内容をブログに上げる最終チェックです。
教頭先生に起案を提出しました。凄く緊張しました!
最後に、委員会メンバー全員の感想です。
〇委員会の取材や、皆でブログを作る作業は楽しいです!
〇iPadにはいろんな機能があるのでもっと知りたいです!
〇視聴覚委員会の活動は楽しいです。
〇カメラマンとしてたくさん写真を撮りました。楽しかったです。
〇視聴覚委員会は楽しいけど、iPadの操作が難しいです。これからも頑張りたいと思います。
〇仕事をがんばります。
〇次は、図書委員会のインタビューをします。お楽しみに。ブログをみてね。

by 徳山総合支援学校 | 10:39 |