徒然記
日々思いつくまま気の向くまま…
2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

すみだ稽古最終日!2012/6/27(水) 11:08
あっというまにルヴォーが来てから一ヶ月。
稽古も大詰めです。
今日でスカイツリーの麓での稽古は最後。
明日からは帝劇に移動して、衣装パレード、オケ合わせ…など、舞台本番に向けてのテクニカルな確認が多くなるので、作品に集中できる通しは今日が最後になります。

作品に没頭してきます!


写真は白馬に乗った龍斉@ディズニーランドです。

by かきお | 11:08 | Comments(0)


ルヴォーと共に2012/6/11(月) 00:28
さて、5月末から演出家のデヴィッド・ルヴォーが合流して、立ち稽古が始まりました。一幕二幕と大体順を追って稽古しています。

一日6時間のヒヤリングのお陰で、英語の勘もだいぶ戻ってきて、通訳を待たなくても大体分かるようになって来ました(^v^)

いやー、ルヴォーの演出は凄いです。
彼の意図する事はとてもシンプルですが、そこでそう来るかー!!
と思う様なことが沢山あり、稽古場にいてもとても面白いし勉強になります。

昨日も一幕の最後のシーンの演出を見ていて、
はぁーっとなってしまいました。
私はあんな演出、5回転んでもきっと思いつきません。

稽古初日に彼が言った
「ミュージカルは歌やダンスがあるけれども、私にとってはすべてが演劇です。」
という言葉が、私がずーっとミュージカルに対して、腑に落ちなかった部分をクリアにしてくれました。
(日本のミュージカルではどうして歌やダンスに比べて、芝居が重要視されていない気がします。役を生きるという意味では一緒のはずなのに…。それでも、最近はそれじゃいけないと、色んな試みは行われてきていますが、ウェストエンドで見たミュージカルは、どれも演劇としての深みがありながら歌もダンスも素晴らしかった。私はそこを目指していきたい!)

その後の稽古も、彼のその言葉を裏付ける、「演劇」に基づいた演出がなされています。

でも何より、ルヴォー自身が魅力的な人間であることが、演出家としての魅力なんだなーと思います。

そんなルヴォー演出のミュージカル「ルドルフ ザ・ラスト・キス」
http://www.tohostage.com/rudolf/


明日からも稽古頑張るぞー\(^o^)/

おやすみなさーい。

by かきお | 00:28 | Comments(0)


PP写真記2012/ 5/15(火) 22:45
楽しかったPPコンサートの一部を皆様にも。

第一部はプロミセスプロミセスのインコンサート♪
私たちも1960年代のNYへタイプスリップ。
この時代の可愛いテイストの服や髪型で、
皆それぞれの良さが引き立ってました。

そして、二枚目はダバダバ隊で(笑)

膨大すぎる楽譜に、何度挫折しそうになったか…。
皆で励まして頑張りました。


T-01C
個人的には、いつもソプラノで、一番高いパートを歌わせて頂くんですが、今回メゾソプラノをやらせていただきました。
いつもと違う中間の音。
意外と苦戦しました(>_<)

やっぱり耳がソプラノの音域の音に鍛えられてるんですね。
そういう意味でとても勉強になりました。


by かきお | 22:45 | Comments(0)


ルドルフ&ハピスマ2012/ 5/13(日) 23:42
PP本番終わってすぐですが、今日はルドルフの稽古に初参加してきました。
実はもっと前から稽古は始まっていたんですが、私は今日から参加です(^v^)♪
初演と同じ曲も歌詞が変わっているので、新たな気持ちで取り組んでいます。
ハーモニーの重厚さに、これからの稽古が楽しみになりました。


そして、そして、明日から一泊二日でハピスマ博多ツアーに行ってきます。
博多と唐津へ訪問公演です。
今回、初めて、龍斉を同行させます。
さて、成功しますやら…(笑)
楽しみに行ってきまーす\(^o^)/

by かきお | 23:42 | Comments(0)


PP in concert ♪2012/ 5/10(木) 14:33
beskey
昨日、無事にプロミセスプロミセスin concert終了しました♪
昨日もギリギリまでサウンドチェックや場当たり稽古をして、本番をよりよいものにしようと皆で頑張りました。

私自身は、大きな劇場でソロをいただき、貴重な経験をさせて頂きました。
不思議なほど緊張せずに歌えました。
「ウォークオンバイ」
好きな曲になりました。

バカラックって誰??から始まりましたが(笑)
今朝も買い物しながら口ずさんでしまうほど、すっかりハマってしまったようです(^v^)

ソロライブでも一曲歌おうかなー♪

また、新しい音楽とふれ合うことが出来て、幸せでした。


さあ、次は「ルドルフ」
合間にハピスマ博多ツアーにも行ってきますよ\(^o^)/

夏まで一気に駆け抜けますっ!!

by かきお | 14:33 | Comments(0)


オケ練♪2012/ 5/ 3(木) 02:23
beskey
今日はPPのオケ練に参加しました。
なんせ一幕はほぼ全曲に関わってるので、
普通オケ合わせから参加の所を
前倒しのオケ練から参加させて頂きました。
やっぱりオケになると世界がぐんと広がって、
歌いやすかったです。
7時間歌いっぱなしだったけど、しあわせな時間でした。
PP本番まであと一週間です♪
今回沢山歌わせて頂いてますが、
ソロも少しいただきました。
ぜひぜひ応援に来て下さいね

beskey
そして、PPの稽古場は二ヶ所。
一ヶ所はスカイツリーのそばです。
本所吾妻橋駅を利用しているので、スカイツリーのすぐ下を通っていきます。
5月22日の開業までもうすぐ。すでに道には沢山の観光客らしき方々が(^v^)
この写真は天気のいい日に撮ったものです。
毎日のように傍を通っていると親しみがわいてきますね。
楽しみです~。

by かきお | 02:23 | Comments(0)


ジキル…そしてプロミセス2012/4/22(日) 00:16
beskey
ジキル&ハイドの大千秋楽を名古屋で迎えてからもう一週間が経ちます。
今日は思い出を懐かしみつつ、追想してみます。

2012年を迎えて間もなく、4日から始まったジキルの稽古。今回初めてご一緒する方々が沢山いて、不安と期待がいっぱいでした。
何年たっても稽古初日は緊張するものですね(笑)

作品との出会いもそうですが、スタッフ、共演者との出会いが今回とても大切な宝物になりました。

初めて一緒に仕事したのに、なんだかお姉さんみたいに近いものを感じたうーちゃん(うらんさん)、若い子たちの新鮮な感覚や、しゅうさんはじめ先輩方の舞台の作り方などとても勉強になりました。

beskey
芝居とミュージカルの垣根を取り払い、より演劇的な表現を、と皆で作り上げて世に出した「ジキル&ハイド」。
初日が開いて、千秋楽のその日まで進化し続けた石丸さんのジキルとハイド。

今回ボーカルキャプテンとして、出番の合間に袖で皆さんの歌を聞いてましたが、東京公演の楽前の夜公演で「THIS IS THE MOMENT(時が来た)」を聞いていて涙が出てきました。

本番中に、感動で泣くなんて今までに無い経験でした。

今回のカンパニー、石丸さんを中心に、皆のベクトルが同じ方を向いていた本当に素晴らしいカンパニーでした。

そんな舞台をご覧下さり、温かい拍手をくださったお客様、本当にありがとうございました。

まだまだやり足りない気持ちが一杯ですが、今回のジキル&ハイドはこれまで。
またこの作品に関われると良いな~。

そして、名古屋から戻った翌日からプロミセスプロミセスの稽古が始まりました♪

ワイルドホーンからバカラックへ。
音楽性もガラッと変わって、一昔前のほんわかアメリカンミュージカルの世界へ。

楽譜の多さに圧倒されながら、ただいまひたすら音とりに励んでます。

それにしても、毎日舞台の事や唄う事を考えて暮らせるって本当に幸せだなーと思います。

今回も素敵な舞台をお届けできるように頑張りますので、是非是非いらして下さい。


写真は名古屋タワー?
そして、名古屋女子会をした「世界の山ちゃん」にて

by かきお | 00:16 | Comments(0)