星レター
星にまつわる出来事やイベントの告知・お知らせなどを書き留めます

2024 - 4

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30




天王星がもたらす光2017/8/7(月) 13:55
こんにちは、ホイリーです。

天王星が逆行を始めてからアイドルの卒業宣言や脱退のニュースが続いていますね。いちいち我が家が激震しています。天王星は気づきをもたらす天体でもあります。「このままでは私が私でなくなる」という臨界点に達したとき、天王星はもう必要のない殻を破るのを手伝います。

ちょうど明日の水瓶座満月に向かっているところでもあり、水瓶座の支配星である天王星がフォーカスされる時期なのかもしれません。水瓶座の対向は獅子座です。支配星は太陽ですから、生き方や立ち位置に十分反映されるのでしょう。殻を破った瞬間から光が差しこみます。

さて、約2週間前の獅子座の新月にtwitterで呟いたのは、ヨガの考えである「闇とは無知である」というお話でした。私の周囲では「あの獅子座新月から空気がガラッと変わったよねぇ」という話がよく聞かれました。私自身もそう思いました。

獅子座の新月を過ぎてから闇という無知に光が当たりやすくなったのでしょう。太陽は分け隔てなく放射状に光を放ちます。ムラを作ったりえこひいきをしません。雲がかかったり雨が降っていてもその上で変わらず輝いています。もしかしたら雲や雨というのは、自分が光を降ろすことを意識的に、あるいは無意識にストップをかけた状態なのかもしれません。

それでも雨が降ったり止んだりを繰り返しながら、私たちは毎瞬ごとに新しい自分を発見しています。一年前を思い出してみてください。あの頃よりずっと知恵を身につけ、ひと回りもふた回りも成長した自分を感じませんか?体験を通して心身全体で腑に落とした知恵は、自分の内側に光の当たるスペースを増やしていきます。

それはwho am I?という問いを必要としないくらい、ありのままの自分を楽しめる状態です。いつでも条件なしに自分にYESと言えます。今月は天王星と太陽が新鮮な光をもたらしています。新しい自分に生まれ変わることを、これらの天体は両手を広げて歓迎しています。

私が笑うことで目の前の人の頬もゆるみ、やがて世界が笑うのでしょう。星はいつもYESと呼びかけて、私たちが殻を破るプロセスを温かく見守っています。

by ホイリー | 13:55 | Comments(0)


8月と8の字2017/8/4(金) 14:04
こんにちは、ホイリーです。

今回は2017年8月の星回りを改めて書きたいと思います。twitterにも書きましたが8月は水瓶座の月食と獅子座の日食があり、月の運行に関心や影響を感じる方にとっては大きな節目となりそうです。

物事って自分がそこに意味を込めることで、初めて概念として成り立ち意味を持つと思うのです。なので月の運行を必要としない人や太陽や月自身は、日食・月食に関していたって通常モードではないかなと思います。あ、太陽と月に関しては直接コメントをもらわないと本当のところは分かりませんね。

さて8月の天体の動きは木星と土星が60度を形成しつつ、そこに太陽、火星、ドラゴンヘッドが次々と120度で参入し小三角を形成します。学校の時間割みたいなものだと思います。登校前日にきちんと時間割が完了している状態です。淡々と「そのとき」に備えて準備を進められそう。どんな授業も受けられると思うのです、自分がその授業を望むならば。好きな授業なら時間割も持ち物の準備も楽しいですよね。

そういった意味では獅子座も水瓶座も分断するのが上手なので、今後は「受けたい授業」と「受けたくない授業」の落差がハッキリすると思います。せっかくならお好みの授業を選択しカスタマイズしましょう。

さてtwitterでは8月の数字を横に倒すとメビウスの輪(帯)になるというお話をしました。8月に限ったことでもないのですが、やったことがブーメランのように自分の元に返ってきます。昔からそうですよね。メビウスの輪はある地点から矢印の向きを変えてこちら側にやってきます。ですのでどんなエネルギーを発していくかは大事です。

でもね、陰陽五行の法則には「極まると反対側に転じる」という考えがありますので、自分でも不本意だな~と思いつつ極まるところまで極まってしまうのもアリだと思います。スコーン!という抜け感を感じたい方にはおすすめ。中途半端よりよっぽど気持ちが良いです。大事なのは自分にダメ出ししないことだと思います。自分に悪口を叩かないのも大事。もぉバカだな、とかね。それは自分に対する小さなイジメですし、たましいが傷つきます。

8の字はメビウスの輪でありミクロコスモスとマクロコスモスのシンボルだと考えています。パタンと真ん中で折り返せばまん丸の輪っかになります。同時に同じ物が違う世界に存在しているのです。ちょっと分かりにくいかもしれませんが、解釈は読者の皆さんを信じて委ねます。

8月は水星逆行もありますが、時間割の見直しみたいなものなので特別大きな意味は持たないと思います。好きな人は何回でも見直せばいいし、登校直前の一発勝負に賭けている人はぜひそのスリルを楽しんでください♪

それではまた。どなたさまにとってもヒマワリのような8月になりますように!

by ホイリー | 14:04 | Comments(0)


変わるものと変わらないもの2017/8/3(木) 15:10
こんにちは、ホイリーです。

ツイッターで発信したものを少しずつ記事にまとめておこうと思い、加筆修正を加えてこちらにアーカイブしておこうと思います。思い立ったが吉日ということで今日の呟きから逆順で進めたいと思います。

今朝の呟きではたぶん言いたかったことの半分も言えなかったような気がします。「自分軸って何ですか?」というのは木星が天秤座(他者との違いを知ることで自分を知りたいという欲求)と土星が射手座(自分なりの哲学を具体的に確立したい欲求)の相乗効果もあってか、今年多く寄せられているテーマです。

私自身は自分軸があるのかといえば明確なものは何もなく、いつも迷ったり揺れたりを繰り返しています。ですのでご相談を頂いてもスパッとお答えできるものは何も持ち合わせていません。ただ、今年の春に逆行していた金星のおかげか、自分を可愛がることは上手くなったような気がします(自画自賛)。

金星は地球と双子星なので、金星が逆行するときは同時に地球(私たち自身)が自我の振り返りと再構築を促されていると私は考えています(これはいつかまた別の機会に)。

自分を責めない代わりに世界も責めないし、自分を許すと同時に世界も許してる。そうしたら自分のことを可愛いな~と思うほど世界のことを可愛いな~と思えてきて、なんだか全部繋がっているような錯覚を覚えてきました。

そんな気づきがあった今、私にとって自分軸は取るに足らないものに変化していきました。自分のことが愛しく思えたらなんだか世の中ぜんぶが愛しくなってきて、そのとき既に自分軸は「あってもなくても差し支えないもの」に変わってきたのです。

今後は10月10日に木星が蠍座へ、そして12月20日には土星が山羊座へと移動します。支配星が木星×金星コンビから土星×冥王星コンビへとガラッと変わります。暖かく緩める空気から冷たく引き締める空気へと状況が変わります。タロットの大アルカナでは審判(冥王星)と世界(土星)という最後の2枚に対応する天体コンビです。

ある意味、クライマックスな予感がしています。とても好ましい意味としてです。土星と冥王星は私にとっては愛に溢れた天体たちなので。

どんなに星が動いても、どんなに自分を取り巻く世界が変わろうとも、変わらないものがひとつあれば人は強いと思います。ヨガでは自分の思考や感情でさえ「変わるもの」であるから「自分ではない」という見方をします。自分という存在は思考にも感情にも左右されない「変わらないもの」であり、全くの別物なのだそうです。何その高み・・・。

煩悩にまみれた私には程遠い世界ですが、この秋以降の流れはこの「変わらないもの」を体感する旅になるのではと考えています。削ぎ落とした先にある、コアな部分から溢れた愛を感じてみたいなと思います。

by ホイリー | 15:10 | Comments(0)


春分とゾディアック*後編2017/3/20(月) 21:07
続いて後半6サインの読み物~春分ver.~をお伝えしたいと思います。

天秤座さん ・・・⇒
2017年の天秤座さんは桃太郎を体験します。あのときお婆さんが見つけてくれなかったらそのまま川の下流に流されていた自分。あのときお爺さんが包丁を寸止めしてなかったら真っ二つになっていた自分。そんなことに想いを馳せながら、「いろんな人に生かされている自分」を体験していくことになりそうです。チャンスっていつも人が運んでくるんですよね。天秤座さんはそれをよく分かってる人だと思うんですが、今年は改めてその事実を噛みしめることになりそうです。周りに支えてもらっていることを実感できたら最強になります。桃太郎はスーパーサイア人にだってなれるのです。

2017年天秤座さんのキーワード:「鬼?それは己の心の中にあるのさ」



蠍座さん ・・・⇒
2017年の蠍座さんはドMになります。どちらかといえばドSの方がお似合いの蠍座さんなのですが、たまには宗旨替えもいいものだと思います。そこであなたは「もうひとつの視点と世界」を学ぶでしょう。こんなに痛かったんだ。そしてこんなにキモチ良かったんだということに・・・。そして自分だけでなく、相手が喜ぶ顔を見るのもうれしい一年がやってきます。自分のことはちょっと横に置いておくことになるかもしれません。誰かの役に立てることや、お手伝いができたときのほうが、自分が何かを成し遂げることよりも達成感を感じそうです。

2017年蠍座さんのキーワード : 「新たなヨロコビに目覚めました」



射手座さん ・・・⇒
2017年の射手座さんは相当な暴れ馬となる予感。それも計画的にそれを実行するような、とてもクレバーな確信犯になりそうです。射手座さんの中にはすでにその計画をじわりじわりと実行に移している人も多いのではないでしょうか。非常に無駄のない暴れ方です。もはや暴れているというよりは芸術に近いのかも。でも、野望だけはデカいんです。信長並みの野望です。戦況だけを読んで空気は読まないでください。有言実行のあなたはいちばんの近道を知っているはずです。それはあなただけに見えるゴールへの最短距離です。仲間の存在も強力な助っ人となります。


2017年射手座さんのキーワード : 「天下とったる!!!!!」



山羊座さん ・・・⇒
2017年の山羊座さんは産声を上げるでしょう。今年もう一度生まれ変わります。あなただったら、どこの家の子に生まれてどんな生い立ちを迎えて、どんな大人になりたいですか?それを今年の山羊座さんはイチから想像し、創造していくのです。どんなふうに想像しても自由ですよ。あなたがもしメシアとなって生まれ変わりたいのなら、馬小屋で生まれ変わるところから始めてみるのもよいでしょう。大事なのは「自分は何者なんだ」という立脚点をはっきりさせることです。思い描いた通りに今年の山羊座さんは生まれ変わっていきます。ぜひ面白く、夢のある憧れを乗せて現実化を楽しんでくださいね。

2017年山羊座さんのキーワード : 「レッツ!輪廻転生!!」



水瓶座さん ・・・⇒
2017年の水瓶座さんはあなたのアナーキーな魅力に磨きがかかります。あなたが元々持っているハッとする視点や生き方がクローズアップされるのです。今まではもしかして変人、または宇宙人と呼ばれ周りから微妙な距離を置かれていたかもしれない水瓶座さん・・・。今年は己の持論を大いに展開してください。今まで遠巻きにあなたのことを見ていたお友だちが徐々に近づいてきます。そうなんです!あなたは本来ネタの宝庫なんです。今年は追い風が吹いています。去年までだったら言えなかったことも今年だったら言えます。

2017年水瓶座さんのキーワード : 「8時だョ!全員集合」



魚座さん ・・・⇒
2017年の魚座さんは愛されタイムのはじまりはじまり~。今までとは 違う人たちの目に留まり、あなたにたちまち釘付けになる予感。魚座さんは慌てず騒がず、そのままでいてください。むしろ奇をてらわないあなたの姿に、周りの人はきゅんきゅんしているのです。愛されることで変わってくるのはあなたの未来です。愛し/愛されるという循環が起こることによって、未来予想図が少しずつ書き替えられていきます。どんな未来が待っているのか、そのきっかけは「とある誰か」が運んできます。なので今年出会う人はみんなキーパーソンだと思ってくださいね。

2017年魚座さんのキーワード : 「私には愛される価値がある(ドヤ」

by ホイリー | 21:07 | Comments(0)


春分とゾディアック*前編2017/3/20(月) 20:22
* 星のよみもの~春分ver.~ *

本日春分は西洋占星術の元旦にあたります。この春分の星の影響は一年つづくと考えられています。今日は12星座ごとにより細かくその影響をお伝えできたらと思います。


牡羊座さん ・・・⇒ 
2017年の牡羊座さんは大胆不敵!とにかく新しいことがしたくてたまらない感じ。しかもそれを実現させてしまう強力な助っ人も登場します(土星さんにはよくお礼を言っておきましょう)。大切なのは「誰もやっていないこと」や、「過去に自分がまだチャレンジしていないもの」に挑戦すること。そこに伸びしろが潜んでいます。やあ!と気安く声を掛けて仲良くしておきましょう。そして今年はご縁も大切に。この一年に次々と出会う人は、牡羊座さんにとって神さまのような存在です。相手がにっこりと微笑んで何かしゃべってきたら、それは神さまのお告げかもしれません。ありがたく拝聴いたしましょう。おさい銭の必要はありませんが、サンキュ!のひと言は忘れずに。

2017年牡羊座さんのキーワード : 「道を歩けば神さまに当たる」



牡牛座さん ・・・⇒ 
2017年の牡牛座さんは気合十分!「お前、変わったな。」来春にはあなたを知る誰もがそう呟きたくなることでしょう。それくらい、今年の牡牛座さんは特別なこだわりを持って道なき道を切り拓くのです。この密かなこだわりはあまり人に言わずに進めると良さそうです。秘密めいている方があなたのテンションはダダ上がります。それから頼まれごとやお願いにはガンガン応えてあげましょう。そこにこの一年のラッキーポイントが潜んでいます。釈迦になったつもりで顔色ひとつ変えず、望みを叶えて差し上げましょう。「仏の顔も三度まで?」そうですね。では4度目までは受け入れて5度目でキレましょうか。

2017年牡牛座さんのキーワード : 「ちゃぶ台をひっくり返すのは俺」



双子座さん ・・・⇒
2017年の双子座さんはパリピです。あなたはなんのためにわざわざこの星に不時着したか覚えていますか?それは遊ぶのにちょうどよい広さと愉快なメンツのいる星を見つけたからではなかったでしょうか?違うだなんて言いっこなしです。今年はそれを思い出して、思いのたけ遊んでください。あなたが一人上手よろしく遊んでいる姿を見て、どこからともなく仲間が集まってくるでしょう。そしてここにひとつのパリピが生まれるのです。あなたが台風の目にならなくて誰がやるんですか。あなたには生まれ持ったパリピの血が流れています。今こそそのDNAを見せつけてやってください。愉快な仲間と共にウェイウェイ言っている姿が、今にも目に浮かんでくるようです・・・。

2017年双子座さんのキーワード :「地球は俺らを中心に回っている」




蟹座さん ・・・⇒
2017年の蟹座さんはジョジョ立ちをキメます。この一年、あなたのやること 成すことがいちいちとても目立つでしょう。そして蟹座さん本人も気力が充実しています。誰があなたを止めることができましょう。この世界を動かしている原動力は、あなたの熱意と華やかなオーラなのかもしれません。変わったポーズをキメるほどたくさんの人に注目してもらえるので、ちょっと無理めなポーズが今年はおすすめ(ハート)。自分の殻を破ることが今年のテーマになりますので、ぎっくり腰寸前までがんばりましょう。「あぁ、いま自分輝いてるな・・・」そんな瞬間をぜひ体験してみてください。 その喜びを味わう一年に今年はなりそうです。それから今年の蟹座さん、体がちょっと冷えやすいかも。ハサミの関節を温めて風邪にはくれぐれもご注意を♪

2017年蟹座さんのキーワード : 「もっとオレを見ろ!!!!!」


獅子座さん ・・・⇒
2017年の獅子座さんは小田和正になります。は、この言い方では語弊がありますので訂正します。あなたには「伝えたいことがあるんだ」と思うのです。今年はそれを大きな声で伝えていくことになります。伝える相手は一人ではありません。不特定多数です。ただ、獅子座さんの言いたいことはこの三次元の世界ではいろんなものを超えてしまっています。要するに周りの人にはイミフなのです。でも・・・!でも・・・!どうぞ獅子座さんはそこでへこたれないでください。声を上げ続けてください。あなたの言葉は必ず後から時代がついてきます。もし今は「いいお医者さん、知ってるよ」なんて要らぬおせっかいをされてもシカトしてください。あなたの話す言葉に、やがて時代も人も釘付けになることでしょう。

2017年獅子座さんのキーワード : 「ど~も~、小田和正です。」



乙女座さん ・・・⇒
2017年の乙女座さんはクローズドになります。いい意味で周りが見えなくなり、一心不乱に何かに打ち込むことでしょう。それは特定の誰かに のめり込むのかもしれないし、どこかの沼に首まで浸かるのかもしれません。でもそれってある意味とても幸せなこと。雑音が聞こえずにハマれるものがある人は幸せです。今年の乙女座さんはそんな陶酔ホイホイを持っている感じ。向こうからわんさかとそのホイホイに導かれて「酔いしれネタ」がやってきます。ズーンとハマってください。いつもは羽目を外しにくい乙女座さんだからこそ、こんなチャンスを使わない手はありません。

・・・だってホントは、そういうことしてみたかったんでしょ?

2017年乙女座さんのキーワード : 「ようこそ私の知らない世界」
~後半に続きます~

by ホイリー | 20:22 | Comments(0)


2月26日金環日食のリング2017/2/21(火) 19:53
こんにちは、ホイリーです。

思えば今年初の記事更新です。皆さま明けましておめでとうございます。2017年を迎えたのはもう3年くらい前でしたっけ。いろんなことがありましたね・・・とかボケてる場合ではないのでさっそく今回のお題に入りたいと思います。

いつもながら私の星回りの考察は瞬間では切り取らず、非常にざっくりとした流れだけを見ますので、細密な日食図のリーディングはそれを得意とされている諸先輩方にお譲りしたいと思います。

今回の金環日食(観測できるのは南米、アフリカ、南大西洋など海外の一部の地域です)は魚座の8度で起こります。ちなみにこの日食は金環の継続時間が44秒ということで足して8になり、こちらも末広がりで縁起が良いですね。

この日は朝8時台に水星が魚座に入り、続けざまに9時台には月が魚座に入ります。そして夜になり日付が変わるギリギリ、23:58(東京時間)にやっと魚座で太陽と月が重なります。そのあいだにも月は水星と重なったりドラゴンテイルを通過したりと大忙しです。

どれも魚座で起こることを考えるとドボンと一気に水に沈み、頭まで浸かるようなイメージが湧いてきます。そしてこの水は魚座の水ですからただの水ではなく、今までの記憶や経験を溶かして忘れさせてしまうような作用があるでしょう。

そういった意味でもこの魚座で起こる金環日食はまっさらなスタートが切れる節目のような気がします。日本では観測できませんが空に浮かぶ光のリングは、水に沈んだ私たちが浮上するポイントを指し示してくれることでしょう。

もちろんそのポイントは10人いれば10か所の違うポイントを指し示しています。さて、その時に自分はどんな場所で息を吹き返し、再生の景色を見たいと思うでしょうか?空に浮かぶ光のリングは、水に沈む私たちの声を聴き届けてくれます。私たちは各々「こんな場所で目を覚ましこんなことをしたいと望んでいるので、その景色を見せてくださいね」とリングに話しかけてみましょう。

過去に答えはありません。そして未来は常に書き換えられてしまうので不確定なものです。信頼できるのは今ここにいる私と宇宙だけです。ぜひ今いちばんしっくりくる自分の言葉で話しかけてみましょう。

あとひと月で春分がやってきます。いよいよ話しかけた声が現実となって牡羊座の太陽のように勢いよく降り注いでくることでしょう。その日を心待ちにして、今は羊水のような温かい水の中で時を待ちたいと思います。



by ホイリー | 19:53 | Comments(0)


正解のないお題(水星逆行)2016/1/5(火) 20:54
まもなく2016年最初の水星逆行が始まります。今回の逆行は1月26日までです。動きの鈍い留(りゅう)の時間を含めれば、今月いっぱいは逆行期間といってもよさそうです。

逆行を始める1月5日は象徴的な配置も多く、金星と海王星が90度、水星と火星も90度を組みます。正解のないお題を出されるような、そんな配置です。どんな答えを出してもOKですが、しかしその答えはその後変更不可能となる可能性があります。

なぜならば逆行する水星は冥王星と3回も重なり、逆行中に太陽とも重なるからです。ウンウンと考えて自分で出した答えが、その後の道筋を作りそうです。年始早々、自分の力で道を切り拓く課題が与えられているのかもしれません。

「そういえば私は何をしたかったんだっけ?」と思ったら、インナーチャイルドに訊いてみるのも良さそうです。誰かとの何気ない会話でパァーッとうれしくなったことはありませんか?何気ないひと言からみるみるインスピレーションが湧いてきて、胸が高鳴った経験はありませんか?それが、インナーチャイルドの声です。「こうありたい!」という姿は心の奥にいるインナーチャイルドがきちんと知っています。

水星は冥王星と3回も重なるので(すでに1回は重なり終わっています)、だんだんと選択肢を喪失していくような不安感も起こるでしょう。正解がないだけに、誰にも相談できないもどかしさも経験するかもしれません。しかし逆行の終わる2月にはキラキラと光る「自分で出した答え」が両手に残ります。

逆行中の水星は途中ドラゴンヘッドや木星とも調和角を作りますので、向かい風に見えるようで、結果的にはいま追い風が吹いているのです。焦らずにゆっくりと答えを出していきましょう(何より水星逆行中ですものね)。

2016年、年明け早々の水星逆行が私たちにとって実りあるものとなりますように。

by ホイリー | 20:54 | Comments(0)
123