2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

合奏2018/2/15(木) 09:57

2月9日(金)、高等部の音楽Ⅰグループは51名での合奏をしました。今年の曲は「365日の紙飛行機」です。


キーボード、鍵盤ハーモニカ、ハンドベル、鉄琴、木琴、パーカッションという楽器のほか、ドラム、ギター、オートハープ、そして筝(琴)といった楽器で合奏しました。
それぞれのパートで練習を積み重ね、みんなで気持ちを合わせて合奏することができました。

(高等部 Fu)

by 徳山総合支援学校 | 09:57 |


さつま汁2018/ 2/ 1(木) 16:59

高等部3年D組は、生単の調理実習で、さつま汁を作りました。

夏の間、袋栽培で育てたさつま芋は、期待していたより、かなり小さいサイズでしたが、そのさつま芋を使って、調理をしました。




大根、人参、ごぼう、さつま芋、ねぎを包丁で切ったり、しめじを1つずつばらばらにしたり…。みんなが協力して頑張りました。


試食タイムには「美味し~」「あったまる~」と言いながら、ゆっくり味わって食べました。

(高等部 To)

by 徳山総合支援学校 | 16:59 |


肉うどん作り2018/1/24(水) 15:35

高等部3年A組と1年A組は合同生単で肉うどん作りをしています。
中力粉に塩と水を入れてこね、生地を足で踏んで、麺棒で伸ばし、パスタマシーンでうどんの形にしました。





コシのある美味しいうどんができ、あっという間に試食完了の生徒もいました。

(高等部 To)

by 徳山総合支援学校 | 15:35 |


高等部2年生書き初め2018/1/23(火) 08:23

2年D組の国語で書き初めをしました。
今年度は、四字熟語から自分の書きたい言葉を選んで書きました。


どのような気持ちで言葉を選んだか、お昼の放送で発表した生徒もいて、作品からも各々の言葉に託された丁寧さや力強さが感じられる仕上がりとなりました。

(高等部 Ma)

by 徳山総合支援学校 | 08:23 |


チーズリゾット2018/1/19(金) 08:23

1月18日(木)、高等部3年E組は家庭科の調理実習でチーズリゾットを作りました。始業式の校長先生のお話にあった「チャレンジ」をしてみようと、作ったことのない料理に挑戦しました。とはいうものの、作ってみたら「案外簡単だった」という感想もあったくらい、気軽に作れる料理でした。


いつもは一人ずつで調理をするのですが、今回は2~3人で協力して作りました。食べた感想には「カルボナーラみたいな味で美味しかったです」と書いている生徒もいました。

(高等部 To)

by 徳山総合支援学校 | 08:23 |


プチ給食感謝の会2017/12/25(月) 08:52

栄養士さん、調理員さん、ありがとうございます!

生単の時間に、いつもおいしい給食を作ってくださっている栄養士さんと調理員さんに、感謝の気持ちをこめてプレゼントを作りました。



栄養士さん&調理員への手紙は、「いつもおいしい給食をありがとうございます」「野菜が嫌いだったけど、食べられるようになりました」「残さず食べます」「好きな給食は肉うどんです」などなど、みんな自分の思いを書きました。



2学期の給食最終日に、栄養士さんと調理員さんに時間をとっていただき、このプレゼントを渡しました。

卒業まで給食を食べられる日も少なくなってきました。
3学期もどうぞよろしくお願いします!

(高等部 Ka)


by 徳山総合支援学校 | 08:52 |


高等部持久走大会2017/12/25(月) 08:50

12月21日(木)、高等部持久走大会が実施されました。朝はとても寒かったですが、スタート前には気温が上がり、天気もよく最高のコンディションでスタートできました。



どの生徒も練習の成果を発揮し、全力を出し切りました。

by 徳山総合支援学校 | 08:50 |