香水お役立ち掲示板
いつも香水のアトリエと教室を応援してくださいまして

本当にありがとうございます。

わたくしも、皆さんのために、何かお役に立ちたいと思い

『お役立ち情報』書くことにしました。

参考にしていただければ嬉しいです!

2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

寒いときの香り対策2017/11/29(水) 23:49
EX-Z2 1/125sec F3.1 ISO200 ±0EV
ますます寒くなる毎日

元気に過ごすには
大好きな香りをつけることもひとつですね。

寒いときは紅茶の「アールグレイ」を入れてみると
温かみのあるとてもステキな香りができますよ。

柑橘系の中でも「オレンジ」が相性が良いですね。
是非オススメします。

by 香水教室 マルダムール 店主 | 23:49 | Comments(0)


ポインセチアの赤と香り2017/11/26(日) 14:23
SO903i 1/7sec F2.8 ISO500 ±0EV
こんにちは。

連休だった方も多いのでしょうか?

街の中は結構混んでいますね。

さて、クリスマスが近くなると
ポインセチアも良く見ますが
このごろでは シロ とか グリーンとか
いろんなバリエーションが増えましたね。

このポインセチアが部屋にひとつあるだけで
グッとクリスマスっぽくなりますね。

このポインセチアの赤は独特ですね。
迷いの無い、キッパリとした潔い赤が好きです。

この花に似合う香りはどんなでしょう?

想像してみてください。

わたしなら、甘さ控えめの
グリーンぽいフローラルを作るかなぁ・・・

この赤に少しシロを混ぜたら
甘さを足すと思います。

あなたならどんな香りに仕上げたいですか?

自由自在に作ってくださいね。
教室でお待ちしています。

by 香水教室 マルダムール 店主 | 14:23 | Comments(0)


次回の朝ドラは広瀬すずちゃん。2017/11/21(火) 15:37
SO903i 1/357sec F2.8 ISO100 ±0EV
こんにちは。

次回の朝ドラのヒロインは 広瀬すずちゃん ですね。


今回、私は朝ドラを見ない選択をしているんです。


毎朝どたばたとしながらも、貴重な15分を費やしてきましたが、「見ない選択肢もありだな!」と思って、今回は意識的にスルーしていますが、やはりあわただしい時間での15分はすっごく大きいです

なので今回の選択は「ほめてあげよう」と思っていますが、次回の「夏空」ですか?
どうだろう・・・やっぱり見ちゃうのかなあ・・・

広瀬すずちゃんの魅力は朝の15分をどんなふうにするんだろう・・・ちょっと興味そそります。

すずちゃんみたいな女の子はやはりある程度爽やかで,ふんわり甘さのある香りがいいですね。

香水とは言いませんが、コロンとか柔軟剤とかボディクリームとかに期待したいですね。

二度とない「少女の時代」を楽しく可愛く一生懸命に過ごして欲しいですね。

by 香水教室 マルダムール 店主 | 15:37 | Comments(0)


ミッキーマウスのお誕生日2017/11/18(土) 21:48
CA006
こんにちは
今日は寒かったですね。

友人がミッキーさんの誕生日だからといって、この間一緒に作った香水を着けてTDLへ行ったんです。

甘くて心地よい女の子の大好きなバニラが可愛く入った香りです。

来年は一緒に行けるかな、なんて思っていますが、ミニーちゃんにもすっごく会いたいですね。

やっぱり女の子の夢がイッパイですね。

by 香水教室 マルダムール 店主 | 21:48 | Comments(0)


パンの焼けるニオイって好きですか?2017/11/16(木) 16:19
EX-Z2 1/100sec F3.1 ISO800 ±0EV
こんにちは。

香りには「フレーバー」といって
食べ物の香りを示すジャンルがあるのですが


この写真は おなじみの「メロンパン」


いろいろな種類がありますが
このメロンパンをはじめとする
パンの焼けた香りって
なんであんなに幸せなのか(笑)


焼きたてのパンに
コーヒーに
恋人に
ネコちゃんや
わんこ君が
居てくれたら
これを幸せと呼ばず、何を幸せと呼ぶのでしょう?


ちょっとおおげさでしたが・・


でも、ごはんの炊き上がった香りもそうですが
生活していくうえで、ふと気づく幸せな香りって
たくさんありますよね。

あなたはどんな香りに幸せ感じますか?

by 香水教室 マルダムール 店主 | 16:19 | Comments(0)


雨の日香水はこんなふうに使いましょう2017/11/14(火) 09:40
EX-Z2 1/80sec F3.1 ISO400 ±0EV
雨の日は少し憂鬱?

少なくても晴れのとは気分が違いますが


そんなときは爽やかに感じる香りを選んだり
濃度の低い、サラッとした香りを選んだり

香水大好きなみなさんにはいろいろ方法があると思いますが、量的にはいつもの半分くらいにしておいたほうが良いと私は思っています。

どんよりとした一日なら、せめて香りやメイクや髪型で、気分を明るく楽しく暮らしましょう。

by 香水教室 マルダムール 店主 | 09:40 | Comments(0)


今年の好感度香水はやはりフローラル2017/11/ 9(木) 09:20
香水を製作する立場上、いろいろリサーチしますが、あるプロのカリスマ美容師の男性がおっしゃいました。

やっぱり男女問わず、好感度を感じるのは「フローラル」だと!


ころあいの良いバランスの取れた香りに少し自分テイストが入っていたら「オッ!」と思うね、とのこと。


うーん、やっぱりね!
今年も締めくくりのプレゼントはフローラルベースの香りがよさそうですね。

納得です。

by 香水教室 マルダムール 店主 | 09:20 | Comments(0)
パーソナルフレグランスの教室のお問い合わせは
メール、又は080-5812-9180まで御願いいたします。体験教室を始め、趣味からプロコースまであります。
最新の記事