香水お役立ち掲示板
いつも香水のアトリエと教室を応援してくださいまして

本当にありがとうございます。

わたくしも、皆さんのために、何かお役に立ちたいと思い

『お役立ち情報』書くことにしました。

参考にしていただければ嬉しいです!

2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

チューベローズの上品な妖しさに酔います!2017/ 5/ 4(木) 07:38
SO903i 1/12sec F2.8 ISO160 ±0EV
こんにちは!

昨日も今日も教室です。

ビギナーさんに香料をひとつひとつ体感していただいておりますが、香りのお好みは本当に千差万別で、いちいち嬉しくなります。

違いの数だけまた新しい香りに出会えるんですからホントに感動します。

さてチューベローズですが、なんともかぐわしく魅力的!
多くの女性に好かれていますね。

メキシコ原産でヨーロッパに渡り、エキゾチックさで魅了してしまいました。
そしてヨーロッパから中国に渡り日本にも来てくれたんですね。

お花は夏に開花しますので、これからが楽しみです。

日本では「月下香」と呼ばれています。
夜に香るんです。

機会があったら是非かいで見てくださいね。
多くの人の感性を揺さぶりそうです。

アトリエにもありますので是非体感しにいらして下さいね。

by 香水教室 マルダムール 店主 | 07:38 | Comments(0)


5~6月の朝に摘むイランイランの精油2017/ 5/ 3(水) 06:48
D506i
おはようございます。

でも、もっともっと早い時間から
「イランイラン」の花摘みは行われているようです。

5~6月に咲く花の精油が素晴らしく
こぞって花摘みをするのでしょうね。

アトリエにもイランイランの香料があります。

これで香りを作ってみませんか?

甘く魅力的にも
爽やかに知的にも
メンズにも
キャパの広い香料です。

どんな香りにするかはあなたのお好みです。
お問い合わせお待ちしております。

SO903i 1/50sec F2.8 ISO250 ±0EV

by 香水教室 マルダムール 店主 | 06:48 | Comments(0)


5月は薔薇の季節2017/ 5/ 1(月) 16:31
美しい季節になりました。

しかも過ごしやすいですね。

さて薔薇にはたくさんの種類がありますね。

そのたくさんのバラの中でも5月に咲くバラは
ことのほか美しく香りも素晴らしいことで有名です。

バラを中心に仕立てた香りも魅力的だし
隠し味のようにそっと添えるように加えるバラも香りも
とってもすてきです。

調香の際に、どこにどのくらい入れるかで
香りの仕上がりが変わっていくのが楽しいんです。

トップノート
ミドルノート
ベースノート

あなたならどこに入れますか?

5月のバラ!思いっきり楽しんでくださいね。
モチロン、アトリエにご用意してあります。

by 香水教室 マルダムール 店主 | 16:31 | Comments(0)


春はフルーティフローラルがオススメ!作りましょう!2017/ 4/25(火) 19:44
SO903i 1/100sec F2.8 ISO125 ±0EV
先日ラジオの番組の前に資料を調べていたら、やはりこの時期はフルーティなフローラルがダントツですね。

甘すぎずきりりと柑橘が香って、心地よい空間の中でお仕事や勉強が進みますね。

これらの香りのレシピを調べたら、ほとんどアトリエにあるものばかりなので、さらに頑張ってよい香りを作りたくなりました。

できたら写真をアップしますね。
待っててくださいね。
お楽しみに!

by 香水教室 マルダムール 店主 | 19:44 | Comments(0)


なりたい自分になる香り作り2017/ 3/ 8(水) 06:59
EX-Z2 1/60sec F3.1 ISO100 ±0EV
他のスクールさんと違う、マルダムールの特徴を考えてみましたが、ふと気づきました。

マルダムールでは「脳科学」に長いこと着目していて、自分の今を客観視し、また「こうなりたい」という希望を「香り」を駆使しベクトルを向けるんです。

きれいになりたい!
かわいくなりたい!
セクシーになりたい!
仕事ができるようになりたい!
若くありたい!

などなど、人の願いはさまざまですが、今やどんどん解明されつつある「香り」と「脳」の関係を着目し、無意識の状態のときでも香りの作用で自分が願う方向に向いていくことも可能であるという、すばらしい香りのチカラを見直してみましょう。

by 香水教室 マルダムール 店主 | 06:59 | Comments(0)


肥満に効くといわれるあの香料2017/ 3/ 5(日) 10:29
SO903i 1/7sec F2.8 ISO320 ±0EV
こんにちは!
良い天気になりましたね。

スカートで颯爽と歩きたい気分です。

さて、薄着になって気になるところは
たくさんありますが、そんな気になる
「肥満」のお悩みに少し役立つお話しです。

副交感神経に作用して新陳代謝を高めてくれる
そんなお役立ちの香りがあります。

「百合の香り」なんです。
ホルモンの分泌を促すことでも知られていますね。

もちろん、アトリエには百合の香料をご用意してあります。

ちょっと気になる方は「百合」の香りを試してみては
いかがでしょう?

香りの強弱もつけられますので、どうぞご安心くださいね。

by 香水教室 マルダムール 店主 | 10:29 | Comments(0)


その加齢臭、柑橘系で試してみたら?2017/ 3/ 2(木) 23:07
EX-Z2 1/80sec F3.1 ISO400 ±0EV
こんばんは。
先週の金曜日は「プレミアム・フライデー」とか言っていましたが、皆さんはいかがだったでしょうか?
有効に過ごせましたか?

おうちの方やお仲間となにか新しい関係を築けた手ごたえ有りましたか?

あまり密着しないお家の人や、お仲間と、近い距離でお話ししたりすると思わぬことを気づいてしまうこともありますね。

例えば・・ニオイ!
働き盛りのお父さんの残念なニオイなどを感じたら、ちょっとショックだったりもしますが、でも大好きなお父さんだから
あなたが気づいてあげてよかったですね。

はっきり言って、加齢臭って
1下着をこまめに変える
2同じ服ばかり着ない
3一度着た服は良く風を通す
なんてことを心がけるとかなり気にならなくなりますよ。

思い切って香水をつけるなら、柑橘系(レモンやグレープフルーツ、オレンジ)などがはいった香りをつけると良いですね。
またラベンダーやローズマリーなどもオススメです。

爽やかですっきりしているお父さんでいてほしいですよね。

お困りの方は是非やってみてくださいね。

by 香水教室 マルダムール 店主 | 23:07 | Comments(0)
パーソナルフレグランスの教室のお問い合わせは
メール、又は080-5812-9180まで御願いいたします。体験教室を始め、趣味からプロコースまであります。
最新の記事