DIARY
日々、思いついたことを気ままに書いていきます。
2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

4月の庭2011/ 4/29(金) 13:52
あしびの森にはいろんな植物が自生していますが、
これもその一つ、ムシカリです。花はガクアジサイ
に似てますが色は白。その姿は凛としてとても
気高く見えます。大事な木の一つです。

ムシカリの花のアップです。

アジュガ(十二単)もようやく咲きだしました。
名古屋より2週間は遅れています。たくさん咲くと
紫色の絨毯のようです。

二階から見た庭です。鳥の巣箱をよく見える
ところに付けてもらいました。鳥が入ってくれると
いいのですが・・・・・
余談ですが、たぶんオオルリという鳥だと
思うんですが、羽を広げると真っ青の鳥を
見ました。毎年同じ時期、同じ木のところに来ます。

by ふっこ | 13:52 | Comments(0)


4月の庭2011/ 4/29(金) 13:31
チューリップが咲いてきました。やはりこの花が
咲かないと春って感じがしません。
毎年庭植えのチューリップは鳥やイノシシに
球根を食べられてしまい、あまり期待できない
のですが鉢植えのチューリップは見事です。

タイツリソウは2本あるのですが、一本だけが
花を付けました。つりざおに魚がぶら下がって
いるように見えるところからこの名があるのですが、
いつ見ても可愛らしく微笑まずにはいられません。

前にも書きましたサクラソウです。もう少しで
咲きそうです。開花する前の蕾のほうが
より可愛らしいかもしれません。

ビオラが咲き誇っています。チューリップの
植え方をもう少し考えなければ・・・・・・
だって何年も前に植えた球根が残っていて
いろんな色の花が咲いて、てんでバラバラです。
同じ所には毎年同じ色を植えたほうが無難な
ようです。

by ふっこ | 13:31 | Comments(0)


4月初旬の庭2011/4/9(土) 13:33
このところ急に暖かくなったせいで、馬酔木も
勢いよく空に向かって咲き誇っています。
馬酔木の見頃はやはり3月上旬から4月中旬で
しょうか?

先週と比べるとずいぶんムスカリが目立って
きました。この時期1週間ごとに庭がどんどん
変化してきます。ほんとうに目が離せません。

この春先一生懸命やったことはギボウシの
株分けです。新芽がほんの少しだけ顔を出した
時にやるんです。毎年タイミングを逸して
やってなかったことの一つです。分けたたくさんの
株を庭のあちこちに植えました。今年の夏は
半日蔭の庭が見ものです。それともう一つ
楽しみなのが日本サクラソウ。2年程前に
川瀬さんのおばあちゃんに頂いたのが増えて
きているんです。庭の3か所に植えてあるんですが
どれも順調です。その鮮やかな色と可憐な姿は
たとえ様がありません。

サクラソウの新芽を踏まないように周りを小石で
囲ったり、枯葉やごみを取り除いたり、1日に
3回ぐらいは見に行きます。ほんとうに咲くのが
待ち遠しいなー・・・・・・・・・

by ふっこ | 13:33 | Comments(0)


くるみの木2011/ 4/ 4(月) 20:42
木之本から今度はJR奈良線のみやこ路快速に
乗って奈良に向かいました。初めて乗る路線で
とてもワクワクしました。奈良は何度も訪れている
大好きな街の一つです。一泊して第一目的地の
くるみの木に出かけました。ここも三度目ですが、
開店時間を間違えて早く着いたおかげで
駆足旅行のさなか、ゆったりと時を過ごすことが
できました。

雑貨店に置かれている物や陳列の仕方を見て
さすがのセンスに感心。

敷地の中にはくるみの木をはじめいろんな
果樹類、木々、植物などが植えられており
とても参考になりました。あまりきちっとでなく
自然な感じがいいんです。

初めて頂くランチです。豊富な大和野菜、
味、ボリュームどれをとっても満足でした。
店の全てを通して貫かれている精神を
感じました。
今回の旅行も大いなる収穫でした!

by ふっこ | 20:42 | Comments(0)


一泊旅行2011/ 4/ 4(月) 20:03
早春の或る日、一泊旅行に出かけました。
まず訪れたのが湖北地方です。長浜は
三度目でしたが、木之本は初めてです。
先月まで木之本という地名すら知らなかった
のにいろいろご縁があって訪れることが
できました。うわさ通りとても雰囲気のある
町です。特に北国街道沿いの町並みには
とても惹かれるものがあります。岡山県に
住む知人が年に何度も訪れるという意味が
わかりました。

最近は町をあげて町並みの整備、保存に
力を入れているようです。どの家も手入れが
されていて気持ちのいいものでした。

木之本の名所、地蔵院です。街道の
アクセントになりますね。

これも最近知った和菓子どころの禄兵衛です。
名古屋のデパートに入っています。上品な甘さと
斬新なアイデアが気に入っています。

by ふっこ | 20:03 | Comments(0)


3月の庭2011/ 4/ 2(土) 20:36
3月も下旬というのに雪が降りました。
朝起きてみるとあたりは銀世界。
雪を見ると子供に返ったように嬉しくなります。

デッキの上も真っ白。

庭の花たちは大丈夫かな。

クロッカスと福寿草。下の川瀬さんちの
花です。あまりに見事なのでシャッターを
押しました。

by ふっこ | 20:36 | Comments(0)


3月の庭2011/ 4/ 2(土) 20:28
看板の横にもあしびが咲いてきました。
偶然にもちょうどいいところにあしびの木が
あるんです。

クリスマスローズもご覧の通り可憐な花を
付けました。ことしは例年に比べて
遅めです。

このニガーという品種は毎年優秀です。

この寄せ植えは去年の暮れに作ったものを
作りなおしました。ビオラはそのままにして
ラナンキュラス、オステオスペルマム、
ミヤマホタルカズラ、ネメシアなどを追加して
春らしく華やかにしました。

by ふっこ | 20:28 | Comments(0)