DIARY
日々、思いついたことを気ままに書いていきます。
2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

ルーヴルのお気に入り2010/ 7/12(月) 21:00
駆足鑑賞でも特に目に付いたものには
シャッターを押しました。これは可愛い
ガラスの展示。用途はよくわかりませんが
立ち止まらずにはいられません。

 

時間さえあればもっとじっくり観たかったのですが・・・

これはアクセサリーかな。

題名はわからないけど、一目で
ボッティチェッリだと思いました。
1月にウフィッツイでたくさん観ましたから。
この人の絵はどれも優しい雰囲気を持っていて
大好きな画家の一人です。

by fukko | 21:00 | Comments(0)


フランス旅行2010/7/12(月) 20:37
正味三日足らずの駆足旅行でしたが、
行き先が少ない分しっかり記憶に残っていて
充実した旅でした。これはルーヴル美術館。
この日は団体客お断りの日で、ガイドも付かず
1時間で集合。なにしろひとつを2秒づつ見ても
70時間かかるという膨大な作品群です。
ビッグ3に絞って文字どおり駆足鑑賞でした。
ミロのヴィーナス

サモトラケのニケ

モナリザ
とにかく凄い人出で特にモナリザは
黒山の人だかり。人をかき分けかき分け
写真を撮るのに精いっぱい。鑑賞に耽る
というものではありませんでした。

by fukko | 20:37 | Comments(0)


日蔭の庭2010/ 6/30(水) 21:07
Canon IXY DIGITAL 910 IS 1/60sec F2.8 ISO100 ±0EV
山アジサイの一つです。梅雨時の
庭にはアジサイが似合ってますね。

Canon IXY DIGITAL 910 IS 1/80sec F3.2 ISO80 ±0EV
これも山アジサイです。周りの
グリーンにアジサイの白色が
映えます。

Canon IXY DIGITAL 910 IS 1/80sec F2.8 ISO80 ±0EV
ホタルブクロと風知草です。
風知草の斑入りの鮮やかな
グリーンの葉っぱは、
日本の夏の風情を伝えます。

Canon IXY DIGITAL 910 IS 1/60sec F3.2 ISO200 ±0EV
前にもブログに書いたガラスの
オブジェです。どこに置いても
さまになりますね。

by fukko | 21:07 | Comments(0)


梅雨間の庭2010/ 6/30(水) 20:38
我が家の周りにはノイバラがたくさん
自生しています。咲く期間は短いけど
自然で優しい雰囲気が大好きです。

フロリバンダのラバーグルートです。
花は小さめですが、今年はたくさん
咲いてくれました。

冬の堆肥が効いたのか
イングリッシュローズのエヴリンも
見事な花を咲かせました。

鉢植えのブラキカムも毎年可憐な
姿を見せてくれます。

by fukko | 20:38 | Comments(0)


夏のインテリア2010/ 6/30(水) 11:14
このガラスは本来はロウソクたてなんです。
チェコで、買ったものですが、こうして
並べてみました。
白い敷物とマッチして爽やかな演出効果は
いかがでしょうか。

使わない薪ストーヴの上には
雨でたおれていたレースフラワーの花を
生けてみました。

壁にも透けて見える綿のタペストリーで
涼やかに。

by fukko | 11:14 | Comments(0)


東京と名古屋のお客様2010/6/13(日) 23:18
友人が3人やってきました。
一晩泊って朝食はデッキで。
メニューは我が家の定番です。
トースト、コーヒー、人参の代わりに
トマトジュース、それに寒天ヨーグルト
フルーツ添え。ちなみに苺は我が庭産
です。
メニューはともかく、緑に囲まれた
さわやかなデッキでの朝食は
格別のおもてなしになったようです。

これはガラス作家のご主人を持つ
友人がくれたオブジェです。この
深い色のアーバンは我が庭で
特別な存在感を示すことに
なりそうです。

by fukko | 23:18 | Comments(0)


6月の庭2010/6/11(金) 21:27
今年のスモークツリーは見事です。
成長が早く年々花つきが
よくなります。手入れは
適当に剪定するだけです。

こちらはツルバラの
ポールズヒマラヤンムスクです。
こちらのほうがスモークツリーより
古株ですが山の中なのか成長が
いまいち。冬になると堆肥を一杯
すきこむのですが・・・・いつか
イングリッシュガーデンのバラの
ようになるのを夢見て。

ジキタリスもわが庭の雰囲気を
盛り上げるためになくては
ならない花ですが・・・・
もっと大きくなってほしいなー
冬の土作りがんばります。

今年は不思議なことに
ディルフィニュームのほうが
ジキタリスより遅く咲いたのです。
こちらも大好きな花なので
来年はもっと立派に咲くように
土作りをしっかりやります。

by fukko | 21:27 | Comments(0)