DIARY
日々、思いついたことを気ままに書いていきます。
2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

11の庭2010/11/ 1(月) 11:51
数年前に植えたピンクのシュウメイギクが今年
ようやく咲いてくれました。白もいいけど、ピンクも
可愛いですね。

この冬に松の木を切ってもらったおかげで
日当たりが凄く良くなってしまいました。
今までになくホトトギスが見事に咲きました。

ふと足元を見ると、いつの間にかリンドウの花が
可憐に咲いています。この土地に合っているらしく
手入れもしないのに毎年よく咲いてくれます。

このエゾノハハコグサも毎年成績優秀です。
これはエーデルワイスの親戚で香りも良く
ドライフラワーにも最適です。

by fukko | 11:51 | Comments(0)


10月のあしびの森2010/ 9/29(水) 11:57
ガマズミの実が赤く色付きました。
家のすぐ近くにあるせいか、ヒヨドリたちも
ここまでは食べに来ないようです。

白のクジャクアスターは強いですね。
他の園芸種はだんだん無くなっていくのに
これだけは毎年一杯咲いてくれます。
垂れて咲く姿はまさに秋の雰囲気ですね。

夏から咲いている花達も朝晩の冷え込みが
強くなると、鮮やかな色になってきます。

早咲きのピンクのシュウメイギクも
年々増えてこんなにたくさん咲きました。

by fukko | 11:57 | Comments(0)


9月の庭2010/ 9/ 8(水) 11:27
1週間ぶりに訪れたあしびの森。
山桜の落ち葉を敷きつめたみたい。
これからしばらくはお掃除がたいへん。
集めた落ち葉は腐葉土になるので、花壇に
入れてやります。

ふつうの桜に比べて山桜は落葉が早いんです。
きれいに紅葉しないうちに落ちてしまいます。

マツムシソウが咲き始めました。
色合いがなんとも涼しげで、秋の到来を
告げてくれる花ですが、今年はいつになったら
秋の涼しさが訪れることやら。

by fukko | 11:27 | Comments(0)


8月の開田高原2010/9/1(水) 17:15
お盆過ぎの暑い日に開田高原へ
行ってきました。1100mの高原、
さぞかし涼しくて気持ちよかろうと
思いきや、中津川より多少は
涼しいものの想像外の暑さにがっかり。
地元の人に聞いても、かってない暑さ
とか。今年はどこもかしこも異常気象
なのですね。

それでもあちこちで見られるススキや
オミナエシ、コスモスなどが目に
涼しげに映って秋の気配を感じましたが、
中でも最大の収穫はトウモロコシ。
農家の方に目の前で獲ってもらった
トウモロコシ。甘いこと、最高でした。



by fukko | 17:15 | Comments(0)


ラタンクラフト展2010/8/9(月) 21:33
今年で3回目となる今村栄子
ラタンクラフト展よりいくつか目に付いた
物を取り上げました。
今回は生活雑貨的なものが多く展示
されましたが、これはふたに
紙を貼り合わせた小物入れです。

新しいデザインのバッグです。
なんとも斬新です。中に袋を入れて
使います。実用性よりお洒落優先って
ところですかね。

これはディスプレイ用のボトル達です。
こうやってぶら下げて飾ると観てるだけで
楽しくなります。

これは昔ながらの背負子をデザイン化
したものですが、こうしてアケビの
ツルなどをあしらってインテリアにしても
面白いです。

by fukko | 21:33 | Comments(0)


夏の庭2010/7/28(水) 12:00
夏の寄せ植えです。白いペンタスの周りに
オレンジ色と黄色のポーチュラカを
配したものです。後ろにはオレンジ色の
ケイトウも見えます。とにかく暑さに強いものを
選んで植えないことには。

鉢植えでフルーツトマトを作ってみました。
熟したトマトの味は格別です。

by fukko | 12:00 | Comments(0)


夏の庭2010/7/28(水) 11:26
ねむの木です。雰囲気は優しくていいのですが、
成長が早くて凄く大きくなるんです。
周りの景色が変わってしまいます。

キキョウは涼しげで、夏には欠かせない花ですね。

フロックスとモナルダです。この鮮やかな色彩は
かえって夏の暑さを和らげてくれます。

唐辛子の赤と千日江、ペンタスの白との対比は
いかがでしょうか?これはこの前のフランス旅行
で見たガーデニングを真似したものです。
赤と白はかえって涼しそうに感じます。

by fukko | 11:26 | Comments(0)