DIARY
日々、思いついたことを気ままに書いていきます。
2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

お散歩2011/ 1/28(金) 21:28
この寒さの中、頑張ってジャッキーと愛知池へ
散歩に行ってきました。運動不足解消に
ときどきこのあたりで走らせるのですが、
ほんとうは犬を放すのは禁止らしいんです。
でも内緒でいつもやっています。

池の上を渡る風は本当に冷たいんです。

さくらの蕾も縮こまってまだまだですね。
春になるととてもきれいな桜並木になるんです。

先日より苦戦しております天然酵母パン作り。
今回は成功?かな。オイル、バター、卵、牛乳は
いっさい使用しておりません。年とともになるべく
ヘルシーな食事を心がけています。

by ふっこ | 21:28 | Comments(0)


自宅の植物たち2011/1/25(火) 19:58
暮れに作ったハンギングです。北側の道路に
面した壁に掛けてあるんですが、この寒さにも
先日の雪にもめげず一生懸命咲いています。
ほんとうに葉ボタンとビオラは丈夫です。
冬の素材として最適!

ハンギングの下をふと見ると、レンガのあいだに
コリセウムアイビーのグリーンが顔をのぞかせて
います。

もうすこし下を見ると花を付けているでは
ありませんか。この寒さの中よくぞ咲いて
くれました。なにか嬉しくなってしまいました。

端っこのほうにある多肉は暑さ寒さに関係なく
いつみても元気です。人間もこうありたいですね。

by ふっこ | 19:58 | Comments(0)


12月の庭2011/1/25(火) 19:33
これは昨年12月23日に撮ったあしびの森です。
それから1月あまり、まだあしびの森へは訪れて
いません。この寒さです。なかなか出向くタイミン
グがつかめません。雪のあしびの森こそ最高に
美しいんですが・・・・・・・・・・・

天気予報では来月には寒さがゆるむようです。
しばらくぶりに出かけるようにいたしましょう。

12月にはまだガマズミの実が残っています。

by ふっこ | 19:33 | Comments(0)


室内のクリスマス飾り2010/12/17(金) 11:31
窓辺にもポインセチアを置いて見ました。

去年も並べたクリスマスパーツの
別バージョンです。ローテンブルグの
クリスマス市で買ったものです。

静かなクリスマスの雰囲気です。

これはお客様に頂いたケーキです。
みなさん本物と間違われます。

by ふっこ | 11:31 | Comments(0)


クリスマスとお正月の寄せ植え展2010/12/17(金) 11:06
今年のハンギングはシンプルにまとめました。
濃い色の葉ボタンでひきしめて、周りは黄色と
パープルの混ざり合ったビオラです。

玄間のクリスマス飾りです。

今年の夏の猛暑のせいか、ソヨゴにぜんぜん
実が付かずクリスマス飾りを大幅に変更です。
赤いものがないので姫リンゴととうがらしで
作ってみました。

これは姫リンゴの青と庭に咲いてた
ミヤマシキビなどです。

by ふっこ | 11:06 | Comments(0)


クリスマスとお正月の寄せ植え展2010/12/17(金) 10:47
今年の寄せ植えの特徴は葉ボタンをあまり
使わなかったことと、ジュリアンをたくさん使って
ちょっと可愛くしたことです。
これはエレモフィラ、ジュリアン、シクラメン、
シロタエなどです。

大きめのラインボールにブルーアイス、カルーナ、
シクラメン、パンジーなどです。

ジャノメエリカ、シクラメン、ビオラ、アリッサムで
青味がかった色合いです。

縦長のレリーフの鉢に赤系でまとめました。
縦長鉢にはベアーグラスの垂れさがりが
よく似合います。

by ふっこ | 10:47 | Comments(0)


お正月の寄せ植え展2010/11/30(火) 11:43
これは大きなプランター型の寄せ植えです。
花色にこだわりました。くすんだピンクの
ストックと表が黄土色で裏がピンクのヒューケラの
組み合わせです。他にはオリーヴ、カルーナ、
ハツユキカズラ、ビオラが入っています。

これは直径50センチぐらいのローボールです
ストック、シクラメン、カルーナ、ジュリアン等で
さわやかなパープル系にまとめました。

by fukko | 11:43 | Comments(0)