DIARY
日々、思いついたことを気ままに書いていきます。
2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

お正月の寄せ植え展2010/11/29(月) 21:25
12月の企画展の寄せ植えをいくつか
ご紹介します。
これはポインセチアを使ったクリスマスの
寄せ植えですがちょっとしたトリックがあります。
それはクリスマスが過ぎたらお正月用に
変身するのです。種明かしをすると、
ポインセチアをポットごと植えるのです。
そうすれば葉ボタンに植え替えるのが
簡単です。

お正月用の葉ボタンて感じじゃなくて
とってもお洒落な使い方です。それに
今年は好んでプリムラジュリアンを
使っています。

これはポット苗3個ぐらいのちっちゃな
鉢です。カルーナも冬の素材として
よく使います。

オリーヴ木を入れて洋風な感じです。
やはりジュリアンを使ってます。

by fukko | 21:25 | Comments(0)


2010/11/29(月) 21:23
by fukko | 21:23 | Comments(0)


12月の庭2010/11/29(月) 21:04
11月中旬にチューリップの球根をたくさん植えたのですが鳥に食べられる前にイノシシに荒されました。
地元の方に聞いたらチューリップやユリの球根を食べてくのはイノシシだそうです。今年は山ではどんぐりが少ないらしく、イノシシがよく出るとのこと。
彼らにしたら死活問題ですから仕方ないですね、
こればかりは。

あしびの森の周りの景色も冬へと移って
行きます。

by fukko | 21:04 | Comments(0)


12月のあしびの森2010/11/29(月) 20:50
あしびの森へ続く小道は紅葉して
落ち葉がいっぱい。本当に四季折々で
変化します。

こちらは木のトンネルをくぐって
降りて行く道です。

落ち葉が山のようにいっぱいです。

今年の夏に咲いたスモークツリーの
紅葉です。今までで一番きれいです。

by fukko | 20:50 | Comments(0)


江頭礼子ニット展2010/11/29(月) 11:58
11月の企画展として江頭先生のニット展を
開催したのですが、私もすっかり先生のファン
になってしまいました。デザインが斬新で
アイデアが素晴らしいんです。もちろん
軽くて、暖か。この冬は楽しくなりそう。

by fukko | 11:58 | Comments(0)


クリスマスとお正月の寄せ植え展2010/11/8(月) 11:51
早いもので今年も残すところ僅かになってきました。今年もまたクリスマスとお正月の寄せ植え展を開催します。
12月2日(木)~12日(日)の日程になります。
そのあとは長ーい冬休みになります。

by fukko | 11:51 | Comments(0)


10月の企画展2010/11/ 1(月) 12:07
10月は数名の方の持ち寄りで
「テヅクリコモノ雑貨展」を開催しました。
どれもこれも可愛くて楽しいものばかり。
飾っていても、見ていても心がうきうき、わくわくで
本当に楽しい数日でした。
これはパッチワークのかたのバッグ。
冬らしいボリューム感があります。

こんな可愛い鳥かごも登場しました。
小鳥の表情がみんな違うんですよ。

これは手織のコースター。カラフルで
寒い冬も暖かく過ごせそうです。

お人形やポーチー等の布小物もいっぱいです。

by fukko | 12:07 | Comments(0)