DIARY
日々、思いついたことを気ままに書いていきます。
2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

3月の庭2011/4/2(土) 20:14
ことしの馬酔木は見事です。敷地の内外に
たくさん自生しているんですが、
木が成長してたくさん花を付けるように
なりました。

by ふっこ | 20:14 | Comments(0)


かんから餅2011/2/28(月) 14:33
岩村で有名な食べ物といったらこれ!
かんから餅です。これも東京の友人達におお受け
でした。なにしろここで食べて、お土産にも買って
持ち帰ったのですから。
きなこ、胡麻、あんこの3種類5個でワンセット。
350円です。一度食べたら忘れられない味です。
この日は食べなかったのですが、
うどんも素朴でとてもおいしいです。
岩村へ行ったら是非お試しあれ。

これは木工の店なんですが、こうしていろんな
お店の片隅にお茶と漬物が置いてあるのを
見かけました。
なんだか暖かみがあっていいですね。

by ふっこ | 14:33 | Comments(0)


ひな祭り2011/2/28(月) 14:12
あしびの森の帰り道、岩村に寄ってみました。
岩村ではひな祭りの真っ最中。
お店だけでなく、普通の民家でも通り沿いでは
いろんなおひなさまを飾っています。
けっこう古いものが(昭和初期)多いんです。
日曜日で人出も多かったです。
とにかくのんびりしていて田舎の城下町はいいです。
去年の初夏に東京の友人達が来た時も
おお受けでした。
都会の人にもこのゆったり感がいいのかなー!

カフェの中に飾ってあったちいさなおひなさま。

ショウウインドウの中でも可愛いうさぎの
おひなさまが仲良く並んでいました。

こちらは段飾りやら、着物やら、いろいろ並んで
立派でした。

by ふっこ | 14:12 | Comments(0)


暖かな日2011/2/28(月) 13:55
あしびの蕾も膨らんで今にも咲きそうです。

ビオラが元気に咲き誇り、チューリップの芽も
顔をのぞかせています。今年は鳥に球根を
食べられる前に一計を案じました。

てぐす糸を張ってみました。
写真ではよくわからないかもしれませんが。
はたして効果は?あまり期待せずに待ちましょう。

主人が作った生ゴミ堆肥を入れる処(未完成)。
ここでは生ごみは全部堆肥にしています。
植物に与える肥料として役立っています。
ほんとにエコな生活をしています。

by ふっこ | 13:55 | Comments(0)


暖かな日2011/ 2/28(月) 13:39
暖かな日差しに誘われてあしびの森へ
出かけました。やはり、この1週間で植物は
どんどん成長していました。
クロッカスが春1番乗りです。
この花は日が当たると開いて、陰るとすぼみます。
午前中と、夕方です。


クリスマスローズもいっぱい蕾を付けていました。
上から見ているとわからないのですが、ほら、
このとおり。根元をかき分けると蕾が顔を
出します。これはニガーという早咲きの品種です。
クリスマスの頃に咲くのでクリスマスローズと
呼ばれているのですが・・・・・・・・

こちらはピンクのハイブリッド種です。

by ふっこ | 13:39 | Comments(0)


雪の中津川2011/2/4(金) 14:14
去年の12月25日以来今年になって初めて
訪れた中津川。ようやく寒さが緩み、出かけて
みたものの、やはり雪が残っていました。
坂本の駅から見た恵那山も真っ白。こんなに
白い恵那山を見るのは久しぶりのこと。
もちろん御嶽山も南アルプスもくっきりと白い
姿を見せていました。
私もほんとうは冬の中津川が大好きなんです。
澄み渡った空、ピーンと張り詰めたような空気が
なんとも言えません。

あしびの森もごらんのとおり。日の当たる処は
溶けてなくなりまだらです。もっと一杯積もって
いる時に来ると最高なんですが。雪景色って
ほんとうにロマンチックなんですから・・・・・


今年は馬酔木がたくさん咲きますよ。
どの木にも蕾がびっしり。だいたい一年おき
ですね、よく咲くのは。3月の上旬には咲くと
思います。馬酔木が最初でつぎつぎと春の
花が咲いてきます。山ツツジや山桜など
楽しみ。春が待ち遠しいな・・・・

by ふっこ | 14:14 | Comments(0)


2011/1/30(日) 20:40
中津川から持ってきたベゴニア・エスカルゴ。
葉を上から眺めるとグリグリ巻いていて
カタツムリのようなのでそう呼ばれている
のですが、知らぬ間にひっそりと咲いているでは
ありませんか。日の光もほとんど届かない
キッチンカウンターの隅に置いてあるのに。
ほんとうに植物の生命力にはいつも驚かされます。



今日スーパーの花屋で見つけたクリスマス
ローズ。花弁がダブルです。中津川にも
一株あるのですが、花を見るとついつい買って
しまいます。大事に育てて花を一杯咲かせる
ことにしましょうか。

by ふっこ | 20:40 | Comments(0)