いずみ・エンゼルハウス和泉中央は、NPOいぶき・地域・行政が協力し、子育てと支援として、子育て中のお母さんお父さん子どもたち、地域の皆さんが楽しく集える広場です。お気軽にご利用ください。 NPO いぶき   いずみ・エンゼルハウス和泉中央
DIARY
2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

はばたけ会20122012/3/27(火) 15:03
今日ははばたけ会  

4月から保育園に行くお友達(写真に載ってるお友達)とのお別れ会をしました。
思い起こせばたくさんの思い出があります。
さみしい気持ちはいっぱいあるけど・・・笑顔で見送ろうと・・・
これから保育園でたくさんの先生とたくさんのお友達と出会いいっぱいいっぱいたのしい思い出をつくってほしいです。
いろんなことがあるだろうけど、応援しています。いつもエンゼルで先生もお友達もいてるからいつでも遊びにきてくださいね。お兄ちゃん、お姉ちゃんに成長した姿をみるのを楽しみにしています。
いつでも待ってるよ。


人形劇『三匹のこぶた』


みんなでかみふぶきで見送ります。

がんばれーーー




おくりものです。カードと小物入れ、
今日はタンポポの名札をつけました。



イクメンDay と23日のふれあいあそび2012/ 3/26(月) 10:30
土曜日のイクメンDayです。お父さんの参加、両親の参加、お母さんの参加、おじいちゃん、おばあちゃんの参加、イクメンDayだけどどなたでも参加していただいていいですので月1回はあるのでまた遊びにきてくださいね。

今回はふれあいあそびをいっぱいしました。
新しいふれあいも取り入れたりしていっぱいふれあってもらいました。

こどもたちも本当にいいお顔をしますね。




先日したふれあいあそび・・・。お母さんたちも頑張ってくれるのでふれあいあそびのときのこどもたちのお顔はとびっきりですね。
みんないいお顔です。



いろいろ遊んだあとの読み聞かせの時間です。
今回は大型絵本“ぞうくんのさんぽ”



3月生まれのお誕生会2012/ 3/14(水) 16:05
今日は3月生まれのお誕生会をしました。

3月生まれのお友達出ておいでーーとお歌とともに登場

みんなのまえでお誕生日のうたをうたってもらってお誕生日カードをもらって…お母さんからひと言・・・。

『健康にそだってほしい・・・』『優しい女の子に・・・』『いまのまままっすぐに・・・』お母さんの思いがその一言につまってます。

みんな元気にすくすくと大きく大きくなってほしいです。




おたんじょうびのうたの途中で♪どんどんのびろ~天までのびろ~ほんとにおめでとう♪って部分があります。そこでお母さんにたかいたかいしてもらってるところ!!



カードをもらってみています。
可愛い写真だったかな・・・



かわいい手形・足型のってます。
先生のメッセージもあります。



かみあそび2012/ 3/ 9(金) 16:52
やっぱりたのしい!!かみあそび




3・2・1・それーーーとかみふぶきをする準備は万端♪♪

いっぱいもって『せんせーはやくーーー』




寝転んで紙ふぶきを待っています!!

最近はいろいろな遊び方ができるようになってきて
いっぱい楽しむ子どもたちです。



昨日の体操です。
体操はみんな上手に踊れます♪
ひさしぶりの動物体操はみんないいお顔で踊れてました。
やっぱり人気の動物体操です!!

毎朝の体操今は“ぱぱぱ”
4月になればまた新しい体操するよ!!



ふうせんあそび2012/3/6(火) 13:50
今日はふうせんあそびをしました。

たくさんのふうせんにこどもたちも喜び・・・
ふうせんでたっぷり遊んであとはうちわがでてきて・・・
うちわであおいだりふうせんを打ってみたり・・・

そうしていると・・・『ピユーーー』おとがなるふうせんが
お部屋中をとびまわり・・・
こどもたちもとびあがりながら喜び・・・
次は?次は?と期待しながら待っています♪

またまたピューーーとでてくると『きゃーーー』と喜ぶ子どもたちでした・・・。



いっぱいふうせんであそんだあとは・・・
おおきなふうせんにしてバルーンにのせて・・・
おおきなふうせんがぽーんぽーんとバルーンの上を
とんでいます!!



          バルーンの中・・・
          こどもたちからはこんなふうにみえてるんですね



ふうせんがおわったら読み聞かせの時間。
今日は大型絵本“ぴょーん”
みんなもママやパパにぴょーーーんとしてもらいとっても
うれしそうでした。



おひなさまと今日の気持ち2012/3/2(金) 14:17
明日は女の子の節句  おひなさま  ですね。
もうすぐ春ですね・・・

1日におひな様の制作をしました。牛乳パックだけで作れるのでみんなで挑戦!!

お母さんと一緒にがんばって作ったおひなさまは世界に1つだけです。

みんなかわいいおひなさまできたかな・・・?
おうちに飾ってね♪♪


ママと作った世界で1つだけ・・・私のおひなさま♡♡



きょうのきもち・・・のカードです。どんな顔してる?の問いかけに 『えーんえーんしてる』など最近は言えるようになってきました
                 


みんな今日はどんなきもちだったかな?先生が聞くとみんな気持ちのカードをとりにきます。最初は訳もわからずとっていた子も最近ではうーんと考え笑ってる顔をとっていく子どもが増えました。
すごいです!!



1