いずみ・エンゼルハウス和泉中央は、NPOいぶき・地域・行政が協力し、子育てと支援として、子育て中のお母さんお父さん子どもたち、地域の皆さんが楽しく集える広場です。お気軽にご利用ください。 NPO いぶき   いずみ・エンゼルハウス和泉中央
DIARY
2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

散歩  公園2012/5/31(木) 16:10
今日は散歩・公園に行きました♪♪
これから梅雨にも突入するし暑くなるのでこれが最後の散歩になりそうです・・・。

みんなで並んで散歩に行きます。

公園につくと遊具で遊んだり、しゃぼんだましたり・・・

しゃぼんだま・・はじめてするお友達もおおいけど、みんなとても上手にふけるようになりましたよ!!

とっても上手でしょ♡♡♡

おおきなしゃぼんだまにも挑戦!!

いっぱいいっぱいでてくるしゃぼんだまに『うわあーーー』と目を輝かせる子どもたちです。


最後にみんなで先生と追いかけっこしたりしっぽとりしたりと暑かったけど走り回って遊びました!

こどもは暑さなんてなんのその♪♪
きゃーーーーと楽しんでました♪



楽器とペープサート2012/ 5/30(水) 12:32
 今日は楽器あそびをしました♪♪♪
タンバリン♪鈴♪マラカス♪カスタネット♪トライアングル♪いろいろな楽器に触れいろんな音があることを知り鳴らして楽しみます。

リズム打ちをしたり音楽に合わせて鳴らしたりと上手に楽しめました♪♪♪


『はらぺこあおむし』のぬいぐるみを使ってのペープサート

ちいさなあおむしがたまごから登場すると・・・『わあーーー』と歓声が・・・次に小さなおなかが減ったあおむしがいろんな食べ物を食べておなかいっぱいになると・・・おおきなあおむしに・・・するとまたまた『わあーーーー』と歓声が・・・

子どもたちが大好きなはらぺこあおむしでした





今日の読み聞かせの時間は大型絵本“だるまさんが・・・”
です。この絵本も子どもたち大好きです。

だるまさんが・・・・・どうなるのか・・・・子どもたち期待して待っています!!



ふれあいあそび2012/ 5/29(火) 13:15

今日はふれあいあそびです。お母さんと一緒にいっぱいいっぱいふれあっています。親子のふれあいはとても大切です。スキンシップを遊びながらすることによって心も身体もリラックスできいっぱい身体でふれあうことで脳にもいい影響を与えます。

おかあさんが笑って楽しむと子どももとってもうれしそうです!!



『たかいたかいして』その名の通りたかいたかいします♪
おかあさん少し大変だけどみんな頑張ってたかいたかいしてくれます。このふれあいの時は子どもたち本当に本当にいいお顔で大満足ですね・・・♡♡♡


『カナヅチとんとん』身体全部がカナヅチになります!!
最初は右手・・左手・・とんとんしてみんな楽しそう♪♪

最後には全部カナヅチになっちゃいます


最後は・・・読み聞かせの時間
今日は大型絵本『はじめまして』

聞く力ができてきています。



人気の・・・2012/5/25(金) 17:13
今日は人気の手あそびの紹介です!!

『たまごでお料理』
『わにのおやこ』
『あんぱんまん』
『ころころたまご』
『バスごっこ』
『三ツ矢サイダー』
『さかな』などなど・・・

写真は子どもたちが手あそびしているところです。
すごくノリノリでおめめキラキラで先生の真似をしています。
手あそびは親子で簡単にできますしとてもいい時間を過ごせます。

大型絵本『ぴょーーん』

1日1回読み聞かせをしています。読み聞かせは乳幼児期にとても大切です。紙芝居・絵本・大型紙芝居・大型絵本いろいろな絵本をこれからも読んでいきたいと思います。

みんな本と一緒に飛び跳ねています♪♪♪

今日の気持ち

どんな気持ちだったかな??自分の気持ち、お友達の気持ち・・・まだ言葉がでないお話しできない乳幼児期にぴったりのカードです!!
笑ってる顔、怒ってる顔、泣いてる顔、眠たい顔
見比べて選びます。

最初は訳も分からずとることに夢中になりますが何回もするうちに考えるようになります・・・。
そして今どんな気持ちか選べるようになってきます。

“うーーん、どっちにしようか・・・”Rちゃんも考えてます・・・。

“わたしの気持ちーこっちー”とでもいってるのでしょうか・・・(笑)
カードをたたいてまでみせてくれます。

本当に子どもたちはすごいです!!



5月生まれのお誕生会2012/5/23(水) 16:38
今日は5月生まれのお誕生会でした。

写真は5月生まれのお友達です♪♪♪

たんじょうびーおめでとう!5月生まれのお友達おめでとう!!どんどんのびろー天までのびろーほんとにおめでとう

今回はあんぱんまんのエプロンシアターを観てから人形劇『おおきなかぶ』をみました

前にでてきてみんなにお祝いしてもらいます。お母さんからも一言・・・もらって・・・『げんきにやさしく育ってほしい』『音楽が好きな子になってほしい』『賢くて優しい子になってほしい』『たくましく育ってほしい』などなど・・・お母さんの想いがいっぱいつまってます。
元気にすくすくとそだってほしいですね・・・。



散歩 公園2012/ 5/18(金) 12:59
今日はお天気よかったので公園に行きました!!

みんなで並んで散歩に行くのは楽しいです。がんばって歩く子もベビーカーの子もママに抱っこの子もみんな一緒に行きました。


公園ではシャボン玉したり遊具で遊んだり砂場をしたり遊びました。

しっぽとりのゲームもして遊びました。
先生を追いかけるのも楽しい!!


外でいっぱいあそんで楽しかったね。



コーナーあそび2012/ 5/15(火) 12:16
今日は散歩の予定が・・・あいにくの雨・・・なので、コーナーあそびをしましたのでその模様をおおくりします・・・。

魚釣り・・・みんなとても上手につれています。


コロコロボード・・・こどもたちと一緒に作ったコロコロボードです!!


あんぱんまんのボーリング・・・足でボールをキックする子や転がして倒す子・・力いっぱい倒す子など・・・さまざまですがみんな楽しんでます。


さいごに大型絵本『ぴょーん』

これはこどもたちが本当に大好きで真剣に見て楽しみ本と同じようにぴょーーーんとジャンプします。
その真剣なまなざしがキラキラしてます♪♪♪

12