いずみ・エンゼルハウス和泉中央は、NPOいぶき・地域・行政が協力し、子育てと支援として、子育て中のお母さんお父さん子どもたち、地域の皆さんが楽しく集える広場です。お気軽にご利用ください。 NPO いぶき   いずみ・エンゼルハウス和泉中央
DIARY
2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

体操その2と読み聞かせ2012/ 9/26(水) 14:15
E-PL2 1/60sec F4.2 ISO400 ±0EV
さきほどの体操に続いての写真です。

楽しそうですね♪♪

いい笑顔です(^○^)


E-PL2 1/60sec F5.0 ISO640 ±0EV

とってもとっても上手ですね。


E-PL2 1/60sec F3.5 ISO320 ±0EV

読み聞かせの時間です。
今日は大型絵本“あかまるちゃんとくろまるちゃん”

この時間はどの子もどの子もみんな真剣に聞いてくれます。


E-PL2 1/60sec F3.8 ISO500 ±0EV

いいまなざしです!!



体操その12012/ 9/26(水) 14:07
E-PL2 1/60sec F3.7 ISO400 ±0EV

今日は大人気の保育“体操”をしました。

☆はとぽっぽ体操
☆地球をどんどん
☆大根1本ぬきましょう
☆ふわふわふー
☆アンパンマン体操
☆くまモン体操
☆ミックスジュース


E-PL2 1/60sec F3.7 ISO400 ±0EV

どの体操もみんな本当に上手です!

くまモン体操もすぐに覚えて大人気な体操となりました。
くまモンみんながこんなに上手だと知らないからびっくりするね♪♪
くまモンきっと大喜びだね♪♪



E-PL2 1/60sec F3.6 ISO320 ±0EV

赤ちゃんから4歳児までと年齢の幅が広いエンゼルでは体操を保育に取り入れるのは難しいかな…と思っていました。それでも音楽に合わせ体操をして身体をつかう保育がしたいので取り入れましたが…みごと!!にやってのけてくれたこどもたち・・・今では大好きな保育のひとつです。体操の日はたくさんのこどもたちが参加してくれます。
お母さんたちも体操に参加してくれて親子で取り組んでくれる姿がみられとても嬉しく思います。
ほほえましくてあったかい時間を過ごさせてくれてるお母さん、子どもたちみんなに・・・ありがとう・・・

E-PL2 1/60sec F4.1 ISO200 ±0EV




イクメンDay2012/ 9/24(月) 13:17
E-PL2 1/60sec F3.5 ISO250 ±0EV
昨日のイクメンDayのようすを紹介します。

パパ参加日なんでたっぷりお子さんと触れ合っていただこうと保育はかならずふれあいあそびにとりくんでいます。


E-PL2 1/60sec F3.5 ISO320 ±0EV

イクメンDayだけどママだけでも全然OKですのでゆっく~り過ごせる土曜日に参加してくださいね。

おじいちゃん・おばあちゃんたちもぜひ参加してくださいね。

E-PL2 1/60sec F3.8 ISO800 ±0EV

リンゴ狩り
じょうずにりんごをとっていますね♪


E-PL2 1/60sec F3.5 ISO320 ±0EV

10月3日にくまモンと一緒に体操するので今日からくまモン体操をしています。

むずかしい体操に“大丈夫かな”って思っていたけどみんなとても興味津々で楽しそうに踊ってくれました。




味覚狩り2012/ 9/21(金) 17:07
E-PL2 1/60sec F3.5 ISO500 ±0EV

今日は季節のあそびで味覚狩りでした。

まずはぶどう狩り

大型迷路にできたぶどうを狩りに行きます。

迷路の道を進みながらぶどう狩りにいきました。

E-PL2 1/60sec F3.5 ISO640 ±0EV
リンゴ狩り

E-PL2 1/60sec F3.6 ISO800 ±0EV
栗拾いにさつまいも掘り

E-PL2 1/60sec F3.5 ISO250 ±0EV
収穫したら食べてます(笑)

みんないろんなところで味覚狩りを楽しみました。




9月のお誕生会2012/ 9/19(水) 13:30
E-PL2 1/60sec F3.6 ISO500 ±0EV
今日は9月のお誕生会をしました。

今日の出し物は“あんぱんまんのおおきなにんじん”のエプロンシアターと人形劇“おおかみと七匹のこやぎ”でした。

みんな楽しそうにみていました

E-PL2 1/60sec F4.1 ISO500 ±0EV
お母さんの願いを紹介します。

『いっぱいたべて元気な子に育ってください』

『元気に大きく育ってほしい』

『大きく元気に育ってほしい』

『のびのびとやんちゃにそだってください』

『大きくのびのびと育ってほしい』

『元気いっぱい優しい子に』

『何にも負けない強い子に』

『元気な子に育ってほしい』

E-PL2 1/60sec F5.6 ISO800 ±0EV

E-PL2 1/60sec F5.6 ISO800 ±0EV
毎月お誕生会をしていてお母さんたちの想いを聞かせてもらえる機会があることをうれしくおもいます。

お母さんの想いを聞くとどんな小さな願いでも“思い”がつまっていてきゅんとなります。

子育ては本当に大変なことが多くて投げ出したくなっても投げ出せないし逃げれないし辛いこと苦しいこといっぱいいっぱいありますよね。不安で不安で心配で心配で・・・
でも、どの子もみんな大きく大きく立派に成長していきます。
その過程にはすべてにお母さんの思いがあります。
毎日毎日ささやかな幸せや小さな喜びに支えられて私たち親はなんとか過ごしていき必死になって子育てをしていますよね。その思いがお誕生日には込められていて毎月お誕生会は胸に心にグッときます。

みんな元気に大きく大きくなあれ!!



味覚がりごっこ2012/ 9/13(木) 11:46
IS11S 1/64sec F2.4 ISO500 ±0EV
季節の保育・・・9月は味覚狩りごっこ

なし・りんご・ぶどう・さつまいも・くり・季節の果物が並びます。

さあみんなでエンゼルハウス農園へ・・・

迷路の上には・・・

ブドウ園です(^O^)

みんな迷路をくぐりながらぶどう狩り楽しんでます(^^♪

ぶどうをとるとぷちっと一粒とって食べています。
おいしかったかな?

IS11S 1/64sec F2.4 ISO250 ±0EV
次は栗拾いです。

手さぐりで新聞落ち葉のなかから栗を見つけます♪♪

がさがさがさ

見つかるととてもうれしそうです!!


IS11S 1/50sec F2.4 ISO320 ±0EV

さつまいもも手を中に入れてさぐってさぐって・・・

あったかな?おいしいさつまいも

IS11S 1/64sec F2.4 ISO320 ±0EV
なし狩りです

木になっている梨をとります。


みんないっぱいとれましたね。
また次回しようね♪



1