徒然記
日々思いつくまま気の向くまま…
2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

マンガに読みふける母親2010/ 4/19(月) 02:36
昨日、龍斉と近所の児童館に遊びに行ったら、ベビールームに2歳くらいの男の子とそのお母さんがいました。

私達がお部屋に入っていっても、お母さんはチラッと見ただけで挨拶も無し。

私はわざと元気に「こんにちは~!」と言って靴を脱いで入室しました。

男の子が近くでブロックで車を作ってブーンブーン
とやっていたので、

「それはなあに?」

って聞いたら、舌っ足らずな声で「ふあいやぁれすきゆゆう~しゃ!」って
答えてくれました。

男の子は構って貰ったのが余程嬉しかったようで、その後もチラチラこちらを見ながら、物凄い勢いでブロックを組みなおして新しい車を作ってはこっちにアピールしてきます。

その間もずーっとお母さんはマンガを読み続けて、子供の事には無関心。

家でもいつもこんな感じなんだろうなぁ…

お母さんと話したいのになんとなく話しかけちゃいけない雰囲気を感じ取って一人で遊んでる、でもちょっと構って欲しそうに小さめの声で独り言を話している男の子の姿を見て、なんか可哀想になってしまいました。

土日くらいゆっくりしたいから子供は児童館で遊ばせて、私はマンガ読んでリフレッシュしたいのよ~!!

って思ってるのかなぁ…これはしょうがない光景??


色々考えてみたけど、どう考えてもやっぱりおかしい。

成長の著しい子どもの時間はいつだって大切だと思うし、何より男の子は明らかにお母さんに構って欲しそうだもん。


そんな親の子なのに、男の子はとってもいい子でしたよ。
帰りも私たちにちゃんと挨拶して手を振ってくれました。

やっぱり、子供をどうこういう前に、まず親がちゃんとしないと駄目だ!
恥ずかしい。



by かきお | 02:36 | Comments(0)


ライブ二つ♪2010/ 4/ 8(木) 09:41
桜吹雪の中をお散歩するのはとっても気持ちいいです。

私の大好きな春がやってきました。
我が家の植物たちも暖かい日は一日でびっくりするくらい成長しています。

さて、そんな春にライブが二つ決定しました。

一つは、四谷三丁目のライブハウス「ウナ・カンツォーネ」で服部まりさんのライブにゲスト出演します。

服部まりさんは宝塚の上級生。私が宝塚を受験するときに声楽を習っていた先生です。

20年近く経って、まさか一緒の舞台に立つことになるとは、びっくりですが、お誘いいただいてとっても嬉しかったです。

3ステージで2曲ずつ、計6曲歌います。


ウナ・カンツォーネ
http://una-canzone.com/

そして二つ目はおなじみハピスマでのライブ♪

…ですが、今回は大阪心斎橋のSoap Opera Classicsで行います。
それも、今回は対バン形式です。
「対バン」とは、他のバンドさんと時間を分け合ってライブする形のライブです。

いつものワンマンライブもいいんですが、今回は私たちの事を知らない方にも聞いていただける機会にしたいと敢えて「対バン」でのライブ出演にしました。

今から2日の夜は予定空けておいてくださいね~!

Soap Opera Classics
http://www.toms-soc.jp/index.html

by かきお | 09:41 | Comments(0)


エイプリルフール2010/ 4/ 1(木) 22:44
こんにちは(^^)
今日は漸く春らしさが戻りポカポカですね

さて、今日。

エイプリルフール(笑)

昔、今まで「女性と付き合った事がない」という役者仲間(因みに未だに彼女ZERO~)から、


「とうとう彼女が出来ました!」と


メールを貰い、涙を流して喜んだらウソだった…
とまんまと騙されたことがあります(笑)


そんな日ではありますが、駅のホームで真新しいスーツに身を包んだ新入社員らしき集団を見かけました

この就職氷河期に無事に入社できて本当におめでとうございます


彼らの表情が妙に明るくて
明るい将来を実現出来るように頑張って欲しいなぁ~と思いました

by かきお | 22:44 | Comments(0)


寝返りしたっ!2010/ 3/16(火) 23:40
W43S 1/15sec F4.0 ISO160 ±0EV
今日はあったかい一日で桜の蕾もますます膨らみましたね。


さて


今日龍斉が…

初寝返りしましたっ!!


今までも、もう少し~っって事はよくあったんですが、
なんか前触れもなくススーッとやってくれましたよ(笑)

ベッドから落ちる日も近そうです(^_^;)



by かきお | 23:40 | Comments(0)


深夜の作業2010/ 3/ 4(木) 03:36
おはようこんばんは。
只今午前3時半。
今日は深夜に確定申告の作業してます。

お昼間は龍斉のお世話でクタクタになり、晩御飯の後寝てしまったので、日付が変わってからムックリと起きて作業してます。

なんだか学生時代のテスト勉強みたい(笑)

今年は妊娠・出産のため仕事を少なめにしてたから、比較的楽ちんです。

私のは無事出来上がりました。
さあ、次は旦那さんの分(苦笑)

そう。

旦那さんの分も私がやってるんです。
私のほうがベテランだから!?という事でやることになっちゃってます(^_^;)

今年は龍斉が生まれたので、新しく「扶養控除」がつきます。

38万円也。

結構大きい額ですよね。

「配偶者控除」がなくなるかも・・・なんて話がありますが、確かに38万円は大きい問題ですね。

なんてことを考えながら一息ついてます。


何とか明日までに仕上げるぞっと!!

by かきお | 03:36 | Comments(0)


梅と龍斉2010/ 2/25(木) 16:40
W62S 1/556sec F3.2 ISO100 ±0EV
ライブも終わり、サボり気味だった家事と育児に励んでいます。

blogに龍斉の写真を載せて欲しい!と有難いお言葉を沢山いただいたので、今日の龍斉くんです。


W62S 1/263sec F3.2 ISO100 ±0EV
今日は声楽のレッスンの為に実家に帰ってました(^-^)
庭では父が丹精込めて育てている梅が咲き始めました。
龍斉に梅の花を見せてあげようと一緒に庭へ。

久々に龍斉とのツーショットです(^0^)

W64S 1/33sec F3.2 ISO160 ±0EV
梅があんまり写ってないですが(笑)

来週には満開かな~!?

楽しみ\(~o~)/


そしてオッパイ飲んでご機嫌の龍斉くんです♪


きゃー!可愛いっ!


親バカ全開で~すChu!(^3^)-☆

by かきお | 16:40 | Comments(0)


ライブ終了!2010/ 2/25(木) 01:54
W44K
CD発売記念ライブご来場頂き有り難うございました!

久々のライブで私自身も幸せに満ちた1日でした。

本当に本当に有り難うございました。

お客様のあたたかい拍手に支えられ、楽しい時間になりました。

第一部はCD収録曲を。第二部はジブリ、J-pop、クラシック、演歌(笑)などなどお楽しみ頂きました。

また詳しくは後日アップしますね〜

写真は「逢えてよかったね」の作者の小原孝さんから頂いたお花(^^)


by かきお | 01:54 | Comments(0)