徒然記
日々思いつくまま気の向くまま…
2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

オーディション2011/ 4/29(金) 08:47
昨日は久々にオーディションでした。
スケジュールの都合がついたのが三日前だったので、旦那さんに龍斉のお迎えを頼んで、二日間で課題曲を集中稽古。
本当に旦那さんの協力なしでは出来ないですね。
ありがたいです

お陰さまで合格の連絡頂きました。
近々発表できると思いますので、お楽しみに。

さて、オーディションの後、生徒さんの唄のレッスンに行きました。
一年近く教えている生徒さんなので、大分呼吸も深くできるようになってきたし、声も段々出るようになってきました。
何でもそうですが、身体を改良してそれが身に着くまで時間かかります。

今日のオーディションでも思いましたが、もっと上手くなるはずなのに、残念な歌を歌っている子が沢山いて、もったいない。
レッスンしてないのかレッスンの仕方が悪いのか…。

ミュージカルでは、声って一番大切だと思うんです。大勢で歌っていても声は上手くても下手でも目立ちますからね。

私も今でもレッスン続けています。
先生に声を聞いてもらって直して直して、より上を目指して…。

みんなもっと上を目指して切磋琢磨しましょうっ!!

by かきお | 08:47 | Comments(0)


命の息吹2011/ 4/24(日) 12:19
beskey
今日は歌の仕事で西新宿のホテルへ。

窓から元気いっぱいの葉っぱ達が日の光を受けてキラキラしてます。

昨日、関東地方にも大地震が起きる可能性が更に高まった、というニュースでちょっと落ち込んでたけど、葉っぱ達を見て元気貰いました(*^o^*)

私も元気に行こうっ!

by かきお | 12:19 | Comments(0)


MIKADO再演決定2011/ 4/19(火) 10:23
震災から一ヶ月が経ちましたね。
同業者の皆は仕事がキャンセルになったり、決行したり、一度キャンセルになってまた復活したり・・・と不安定な状態です。
私もMIKADO再演大丈夫かなぁ…と心配しておりましたが、この度tekkanから情報公開の許可が出ましたので、お知らせさせて頂きます。

なにせ、夏の真っただ中、8月の公演です。それも千代田区のホール。公共施設がおおむね閉鎖されていたりします。
そんな中、無事に公演が出来るのかちょっと心配ですが、私たちにできる事は歌って踊って皆様の元気のもとになる事なので、こんな時だからこそ頑張りたいと思いますっ!!

上演時間等詳しく決まりましたらまたアップさせて頂きます。
宜しくお願いします♪


by かきお | 10:23 | Comments(0)


震災から・・・2011/ 3/28(月) 09:46
震災から2週間余りたちましたが、まだまだ長いトンネルの中にいます。
私自身はハピスマコンサートの残務をやらなきゃなぁ~なんて思っていた矢先の震災。
子供と生活に手いっぱいの日々でしたが、すぐにチャリティライブを開催したり、救援物資を集めている役者仲間を見て、私にも何か出来ないかと考えています。


とりあえずは節電。

私の住んでいるところは計画停電対象地域に入ってないので、せめて節電することで協力しなければ。

子供がいるので、風邪ひかれても困るのですが、どうしてもの時以外はエアコンも控え、大人だけの時間は極力電気を使わないようにしています。


救援物資。

うちの区でも福島県いわき市から直接必要なものをリサーチして、集めているようです。
ですが、おむつなど、龍斉の分でも四苦八苦して調達している状態なので、とてもお分けすることができません。
サイズの小さくなったものを…と思いましたが、未開封のものでなければ受け付けて頂けないようで、それも断念。

救援物資で依頼されているものは私の近所にはほとんど出回っていません。
みなさんどこで買われてるのでしょうか??

毎朝のスーパー、コンビニ周りで、
数日前からやっと牛乳と食パンが手に入るようになりました。

放射能問題で水も再び店頭からなくなり、龍斉の飲み水や食事には貴重なペットボトルの水を使っています。

30年たっても龍斉は31歳。
まだまだこれからの人生、やはり少しでも害のない物を与えたいと思うのは普通の親なら当たり前ですよね。

勿論私たち大人は水道水飲んでます。


阪神大震災の時は、西宮で被災したものの、すぐに大阪の実家に避難できたので、生活に不便を感じませんでしたが、今回はまだまだ長期にわたっての戦いになりそうです。

気を張りすぎても参ってしまいますし、気長に考えて戦っていきたいと思います。





by かきお | 09:46 | Comments(0)


今更ながらに新年のご挨拶2011/ 1/ 7(金) 15:38
もう一週間経ってしまいましたが、
新年明けましておめでとうございます。

去年一年を振り返る余裕も時間もないままに新年を迎えてしまい、お正月を満喫する間もないままに稽古が始まりました。

多分3月のコンサートが終わるまでは、落ち着かないんだろうなぁ…。

・・・と言いつつ。今年の抱負を。

いつもちょっとした事を後回しにして、後になって慌てるので、今年はちょっとめんどくさい事もさっさとやれるようになりたいです。

私にとってちょっとした事とは…

1、ちょっとした洗い物(お皿をすぐにためてしまう)
2、ちょっとした片付け
3、ちょっとした連絡(特に急ぎじゃないもの)
4、ちょっとしたその他の事(笑)

とくに、1と2は私の永遠の課題であります。


「片づけ」キライ…(>_<)


お手伝いさんがいたらいいのになぁ…といつも思ってます。

龍斉も歩きだしましたし、このままいくと家をめちゃくちゃにされてしまうので、特に片づけはまめにして、被害を最小限にとどめられる様に頑張りたいと思います。


仕事に関しては、
今年の秋に久しぶりに東宝ミュージカルに出演させて頂くので、
産休明けで「やまぐち、前よりよくなったよねー」と言って貰えるように、外も中も磨いて挑みたいと思います!!

・・・といってもいつもと余り変わらず、ダンスのレッスンするくらいですかね~。

とにかく、単純に年齢も重ねたわけですから、重ねた分だけ人間として厚みが出た!と言って頂けるように、色んな事を見て、聞いて、感じて生きたいと思います。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。


                     2011年 新春




by かきお | 15:38 | Comments(0)


COCO2010/12/11(土) 02:51
今夜も深夜になっちゃったー。
こんばんは。

今週はクリスマスコンサートの準備にバタバタとしておりますが、そんな中、ル・テアトル銀座で上演中の「COCO」を観に行ってきました。

「COCO」は、初演を見損ねていたんですが、今回はゆみこが出演している事もあり、龍斉が保育園に行っている間に、観に行く事が出来ました!

ココ・シャネルの晩年を描いた作品でしたが、主演の鳳蘭さんが素晴らしかったです。宝塚の先輩ですが、舞台女優さんとしての自然なオーラ(宝塚出身っぽくないオーラ)があり、ちょっと枯れた声も魅力的で、でもシャネルスーツの着こなしも素晴らしく、本当に素敵でした。
ゆみこは、田舎からパリにでてきた何も知らない娘が自立して行くさまと、人生の伴侶を求める女心を自然に演じていて、ひたむきな姿が可愛くて、見ててニコニコしてしまいました。
とても半年前まで男役だったと思えないくらい自然に女性を演じていて、凄いなーって思いました。

beskey
写真は終演後に楽屋に行って撮ったもの。
三月のコンサートの話も少ししてきましたよ。
詳しくは年明けに…(^v^)

楽屋で一期上の未来優希さんや、二期上の千紘れいかさんにも偶然お会いして、何年たっても変わらない宝塚パワーをみました(笑)

中身の濃い一日でしたー♪

by かきお | 02:51 | Comments(0)


逢えてよかったね2010/12/ 6(月) 03:10
こんばんは。やまぐちです。
今夜は深夜の投稿です。日曜日のこの時間になると、テレビも砂嵐のチャンネルが多くて、テレビ放送が24時間じゃなかったんだなぁと改めて気付きました(笑)


さて、昨年の12月に発売したCD「逢えてよかったね」
最近になってまたじわじわと売れています

流通の為にAmazonに出荷してるんですが、追加のメールが頻繁に届きます。

私たちの知らない所で「逢えてよかったね」が独り歩きしていて…なんだかとっても嬉しいです

ハピスマの訪問公演でいつも最後に歌っている曲。
小原孝さんの作られた、温かい、ハピスマで大切にしている「人のつながり」を代弁してくれている曲。
歌う度に心がホカホカになります

今の世の中って、厳しい現実にどうしても自分の周りに目を向ける余裕がなくなって、一人で苦しんでる人が多いです。
ちょっと顔をあげて周りを見れば、助けてくれる人、手を差し伸べてくれる人が必ずいるし、
自分自身も周りの人を助けてあげる事もできる。
一緒に同じ方を向いて、何も言わずに歩いてあげるだけでいい。
存在そのものが、お互いを助け合って、一人の時と違うパワーを生み出してくれるはずだと、私は信じています。

それはやはり自分が今まで、数えきれない人の助けを借りて生きて来れたって思ってるからで、
それは両親であったり、友人であったり、先生であったり、旦那さんであったり、子供であったり…。

役者としては、お客様がいなければ成長もできず、きっと今までやってこれてません。

何においても誰かの影響を受けて、生きているわけです。



その全てに感謝して…。


「いつまでもいつの日もこんな風に寄り添い
 いつまでもいつの日も歌い続けたい」


小原孝作 「逢えてよかったね」より♪


by かきお | 03:10 | Comments(0)