徒然記
日々思いつくまま気の向くまま…
2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

金木犀2011/10/3(月) 11:12
beskey
毎日龍斉を保育園に送る道で、今朝は甘いいい香りが~( ̄∀ ̄)

自転車を止めて周りをキョロキョロ見回してみると、金木犀が咲いてました。

まだまだ咲き始めだけど、とってもいい匂い(o^∀^o)

秋がやってきてますね。

by かきお | 11:12 | Comments(0)


稽古~♪2011/ 9/26(月) 10:44
NYへ行きたい!!の稽古が始まって、もう2週間。
先週から振付稽古が始まり、毎日新しい振りが、ものすごい量で頭の中に入ってきます。
…と言っても、私は今のところまだあまり踊ってませんが(笑)

先週は稽古の前にもハピスマやら、レッスンやら色々ありバタバタしてたから余計頭が飽和状態だったのかな?

今週はちょっとゆとりがあるので、改めて整理しつつ頑張りたいと思います(^v^)

今回、私は帝劇の舞台では今までで一番台詞を沢山しゃべる、前半で物語を動かすきっかけとなる大事な役をいただいたので、それとも、今まさに格闘中です。

早く身体に乗り移ってもらえるように、いっぱいいっぱい勉強しなくては!

旦那さんには沢山迷惑をかけてると思いますが、応援してくれてるので、その分、しっかり頑張りたいと思います。

では、今日も晩ごはんの用意してから、稽古行ってきます(^_^)/


by かきお | 10:44 | Comments(0)


学ぶ姿勢2011/9/18(日) 00:26
去年から、我が出身劇団の下級生にインプロのワークショップを提案しています。

私自身が宝塚時代に、段取りや見せ方に捕らわれて芝居が窮屈になってしまい、舞台の上で自由に動けなくなってしまった時期があります。
そんなとき、たまたま紹介されたインプロのワークショップに参加したのが私とインプロの出会いです。

宝塚を辞めてから、インプロシアターTILTに参加して、インプロを勉強してきましたが、そのお陰で精神的にも解放されて、舞台に限らず、どんなシュチュエーションでも楽しむ事が出来るようになりました。

宝塚は劇団に入ってから、声楽やダンスのレッスンは沢山ありますが、演劇のレッスンがほとんどありません。でも、舞台って芝居が一番大切じゃないですか?歌も踊りも役になって踊らなきゃいけないんですからね。

私の大好きな月組がよりよい舞台を作れるように、私なりにちょっと助けたくて、去年初めて開催しました。

熱心な下級生たちが沢山参加してくれていました。

インプロは台本のない所から自分の経験や知識を引き出しに五感をフル活用して芝居を作って行くので、その時の精神状態や、頭(脳みそ)の柔軟性が自分の芝居に大きく影響します。

宝塚みたいな大芝居をやる所では、主役の気持ちの流れをわかりやすく見せるために、その周りの人間たちはそれにそぐった芝居を要求される事が多々あります。
(東宝ミュージカルでもあります。大劇場は特に(^_^)/)

そんな時でも、必ず自分の生理に合った芝居を見つける事が出来るし、そのためにインプロの様なスキルを身につけているといいと思ったからです。

今週から月組が東京公演です。
下級生から、「今回も是非開催してほしい!」と連絡を貰い、日時の調整やスタジオの手配などしました。
今回の参加も20人を超えるようです。
それも研一さんも沢山参加してくれるようで、皆、何かを学びたいと強く思っているんだなぁと実感しました。

そんな下級生たちを頼もしく思い、私もいつまでも学ぶ姿勢を持ち続けなきゃなーと刺激を受けました。

明日からも頑張るぞ!!

by かきお | 00:26 | Comments(0)


ハピスマ&NYへ行きたい!!稽古2011/9/15(木) 22:31
先週から「NYへ行きたい!!」の稽古が始まりました。
やはり古巣の東宝の稽古場は、
顔見知りのスタッフさんが沢山いて、
「帰ってきたー」って気持ちがわぁーっと湧いてきて、
一人で思いふけっちゃいました(^v^)

今はひたすら歌稽古の日々です。
音楽はアメリカンポップスよりちょっとクラシカルで上品なポップスです。
音のハーモニーとかは日本人に馴染みやすい気がします。私は凄く好きな感じ(^^♪

雰囲気は東宝のプロモーション映像を見て頂くとわかるかな??

http://www.youtube.com/user/TohoChannel


K006
そして、ハピスマ♪
今月は敬老の日があり、
ここ数年は敬老会ツアーを行っていたんですが、
今年は私が参加できないのもあり、一ヶ所だけ、菜緒ちゃんがリーダーで行く事になりました。

9月に入ってから何回か稽古してるんですが、
私も稽古に行く前に、見学に行ってます。
稽古を見ていると、いつもと違って外側から見れる感じが新鮮で面白いです。

写真は、そんな稽古風景(笑)
ぶれるほど激しく!?踊ってます。

本番は19日の敬老の日当日です♪

by かきお | 22:31 | Comments(0)


久々のお出かけ2011/ 9/ 6(火) 17:43
8月は本当に忙しくて、龍斉と全然遊んであげられなかったので、日曜日に久々に家族3人で上野動物園に行ってきました。

龍斉に「今日は動物園行くよー」
と言うと、
旭山動物園で買った動物の写真集を出してきて、一生懸命見てました(笑)

三人でお出かけが久しぶりなので、甘えたモード全開の龍斉。

両手にパパとママと手をつなぎ、ご機嫌に歩いていたかと思ったら急に「だっこー」\(~o~)/

写真は指までしゃぶって、赤ちゃんみたいですよね(笑)


by かきお | 17:43 | Comments(0)


BWML回想2011/9/6(火) 17:37
なんで時はあっという間に過ぎるのでしょう??

BWMLからもう一週間たってしまいました。
本当に早いよー。

今日はちょっと時間があるので、回想しながら写真なんぞ載せちゃいます。
他の出演者は当日とか翌日にとっくにアップしているのに、本当に遅くてすみません。


今回楽屋の化粧前が、まさかの「年齢順」(笑)

化粧前の位置で私の年長ぶりが示されたわけですが、一枚目の写真は、そんな中めげずに若い子ゾーンで撮ってもらった写真です。

何とか馴染んでますかね?(^_^;)?

みんな素直でいい子たちでした。
これからのミュージカル界を背負って立って貰わなきゃならないからね。
みんながんばれー!!




そして二枚目は、今回ジーザスクライストスーパースターの「Superstar」という曲でご一緒した岡田浩暉さんとコーラス隊のれいなちゃんとさはねちゃん。

この曲、今まで海外の色んなパフォーマンス見て、かっこいーなーと思っていた曲なので、今回歌う事が出来てとっても嬉しかったです。

浩暉さんは、超ロックでカッコよかったです!!

iPhone 3GS 1/15sec F2.8 ISO320 −EV
そして最後は、ずんこさんと\(^o^)/

今回共演する方の中で一番楽しみにしていました。
だって、共演するの15年ぶりくらいなんです。
ずんこさんがまだ月組にいらっしゃった時に、可愛がってもらったので、久々に会えるのが本当に楽しみで楽しみで。

歌もですが、人となりも全然変わってないずんこさんに感動でした。


少しミュージカルの舞台から離れている間に、色んな人が活躍されていて、若い子も沢山育ってきていて、日本のミュージカル界のこれからが楽しみだなー(^v^)と自然に思えた今回のお仕事でした。

沢山のお客様にご来場いただき本当にありがとうございました♪

by かきお | 17:37 | Comments(0)


BWML初日♪2011/ 8/27(土) 23:22
beskey
ブロードウェイミュージカルライブ、無事に初日を迎えました♪
昨日の舞台稽古から、頭を一杯回転させて、何とか初日にこぎつけました。
新国立劇場の客席は、段差があって、こちらから見ると、視界すべてにお客様がいる感じで、オープニングから満員のお客さまの顔が良く見えて感動~(^v^)

やっぱりお客様がいると、自然に笑顔になっちゃいます。
今日は二回公演を無事に終えて、帰ってきました。

明日で終わっちゃうなんてさびしいな…(>_<)

頑張りまーす♪

by かきお | 23:22 | Comments(0)