徒然記
日々思いつくまま気の向くまま…
2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

石巻2012/ 1/25(水) 01:18
石巻に行ってきてから10日ほど経ちました。
活動の報告についての詳細をようやくアップしましたので、
ブログをご覧下さい。

http://blog.goo.ne.jp/happysmileproject


そして、石巻をはじめ被災地を応援していきましょう!

by かきお | 01:18 | Comments(0)


希望の花のもと2012/1/21(土) 15:57
今日はちょっと時間が出来たので、家で雑務をしていますが、楽譜の整理をしていたら、希望の花の歌詞を作る時に書いた文章が出てきました。
今読んでも、私が書いたの??と思う感じです。
記念にここに書きとめとこうと思います(^v^)
この文章から、音符にはまる言葉に書き換えたり、省略したり足したりして出来たのが、「希望の花」の歌詞です。
()内はのちに変更・追加した部分です。



希望がある音楽
人生には苦難もあるからこそ、道端の小さな光に励まされて
山越えの元気を貰ってゆける

生きているってすごい
命の奇跡

あっという間の毎日は
一生懸命生きてる証

毎日がただのくり返しに思えても
必ず、少しずつ前に進んでる
苦しいこと、辛いこと沢山あるけど
そばにある(あなたの)笑顔に励まされ 進むこと出来るんだ

(あなたが生まれて、今ここにいる、
 それこそが私が生きてきた証なのだから)

希望の花 育てよう
皆で手をとりあって
一人では咲かせられない
希望の花 咲かせよう
未来担う子供たちの為に…
そう 彼ら(あなた)こそ 私たちの希望の花


by かきお | 15:57 | Comments(0)


去年の事(笑) 其の② ハピスマクリスマス20112012/1/20(金) 07:18
EX-Z400 1/50sec F5.2 ISO800 ±0EV
さて、去年の事其の②(笑)

親子コンサートと同じ日の夜、
ヴァンパイア出演組の三人も加わって、ハピスマクリスマスコンサートを行いました(^v^)

いつもは私がだいたいのプログラムを決めるんですが、今回は皆からソロ曲のリクエストを貰って、それを繋いで行きました。

今までにないバラエティ豊かな選曲で、みんな素敵でした~♪

私は「クリスマスソング」を水澤先輩のギター一本で、そして中島さち子作曲・やまぐちあきこ作詞のオリジナル曲「希望の花」をソロで歌いました。

水澤さんはいつも私の我儘に応えてくれるんですが、今回もとーっても素敵な演奏をして下さいました。
気持ちよかった~(^v^)

そして「希望の花」は、震災直後にさっちゃんが作曲した曲に、私が将来を担う子供たちを「希望の花」とイメージして作詞をした大切な曲です。

今までクローズの場所で二回ほど歌いましたが、今回が実質お披露目でした。これからもずーっと歌っていきたいです。

一年色々ありましたが、ハピスマは前向きに一年を終える事が出来そうです。

このコンサートの収益は、昼の部と合わせて、被災地支援活動に使わせて頂きます。

詳しくはハピスマのHPをご覧ください。
http://www.happysmileproject.jp/


by かきお | 07:18 | Comments(0)


去年の事(笑) 其の① ハピスマ親子でクリスマス2012/1/10(火) 17:42
EX-Z400 1/60sec F4.6 ISO400 ±0EV
年を越してしまってますが、昨年末のご報告を(笑)

12月14日にハピスマクリスマスコンサートが行われました。
今回、ハピスマとして初の試みで、お昼に親子コンサートをやりました♪
僅か二年ではありますが、子育ての経験を活かしつつ、一緒に楽しめるプログラムを組みました。

お店には満員のお客様。
抱っこの赤ちゃんから、元気いっぱいにおしゃべりするお兄ちゃんやお姉ちゃんも(^v^)

クリスマスの曲はもちろん、トトロの「さんぽ」やミュージカルCatsの鉄道猫の歌etc、子供も参加できる様に考えたものはおおむね思惑通りに\(^o^)/

子供たちも大はしゃぎで参加してくれました。

後半はママさんたち向けにクリスマスの讃美歌をしっかり歌いました。

とっても評判も良く、定期的にやってほしいとの声も頂きましたので、今年も企画出来たらいいなぁと思っています。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました(^v^)

by かきお | 17:42 | Comments(0)


新年明けましておめでとうございます2012/1/3(火) 23:15
年末があまりにも慌ただしく、日記も全然アップ出来ないまま新年を迎えてしまいました。

昨年は、震災・台風・原発問題…人の無力さを痛感する出来事が沢山ありました。

そんな中、舞台に立つ事にためらわなかったのは、ハピスマの活動があったからだと思います。

その昔、炭鉱には掘る人と別に、面白い話をして掘っている人たちの気分を和ませる「スカブラ」と呼ばれる人が一緒に穴に入っていたそうです。
その人がいるのといないのとでは、トラブルの数や作業効率が全然違ったそうです。

私たちのやっている舞台の仕事は、「スカブラ」と似た役割を持っていると思います。

震災後間もなく「ウェディングシンガー」を見た時にそれを痛感しました。

こんな時だからこそ、人々の心が元気になる様な活動をもっともっとやりたいと思います。

新年はジキル&ハイドの稽古が早々に始まりますが、13日に石巻市の保育園へ訪問公演に行ってきます。子供たちの笑顔を沢山見れるように頑張ってきます。

私が自分の思いにまっすぐに取り組めるのは、家族の協力・支えてくれる皆様のおかげです。本当に感謝しています。

こんな私ではありますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

by かきお | 23:15 | Comments(0)


NYに行きたい!!大千秋楽2011/11/30(水) 00:37
beskey
とうとう、この日が来てしまいました(T_T)

NYに行きたい!!本日千秋楽を迎えました。
9月から稽古が始まり、あっという間の二ヶ月半でした。

最初は3年ぶりの東宝ミュージカル。チラシを見ても知らない人ばかりで、上手くやっていけるか不安な部分も沢山ありましたが、皆とてもいい方ばかりで、毎日楽しくてたまりませんでした。

私は今回ヴォーカルキャプテンをやらせて頂きました。
初めの歌稽古では、全然合わさらなかった声が、段々重なるようになり、綺麗なハーモニーを奏でるようになって…。

私も微力ながら、毎公演歌をチェックして、気になる所を伝えたり、少しでもいい舞台をお見せ(お聞かせ)出来るようにと、頑張ってきましたが、そんな私のしつこいダメ出しにも、皆一生懸命ついてきてくれて、本当に嬉しかったです。


beskey
本当に今回のカンパニーは最高でした!!ありがとうっ!!

そして、何よりこの楽しくてハッピーな作品に出演出来た事がとても幸せだったなぁと思いました。

その中で、デュンビューゲル夫人の役をやらせていただき、浅丘さんや村井さんとお芝居させていただけたのが、貴重な経験となりました。

やっと、大阪に来て、納得できる感じになったかなぁ…??
まだまだ勉強しなくちゃ。お芝居もっと上手になりたいです。

写真は演出部さんが、私の早替え場に夫人のセリフをもじって貼り付けたふきだしです(笑)




ご観劇いただいた沢山のお客様、本当にありがとうございました。

またいつか一緒に出航できる日を楽しみに…♪

by かきお | 00:37 | Comments(0)


大阪~2011/11/23(水) 23:26
いよいよやってきました。大阪。

お昼過ぎに龍斉とパパに駅まで見送りに来てもらって、龍斉のけなげな姿に涙しながら出発しました。

新幹線の中では、クリスマスコンサートのDMをものすごい勢いで書いて、あっという間の二時間半。

新大阪の新幹線乗り場は改装中で、前の面影が全然なくてびっくりしました。

大阪駅も、長かった改装が終わり!?おしゃれな駅に変貌を遂げていました。
私の持つガチャガチャした大阪のイメージとは違っておしゃれな街になってました。

大阪駅から歩いてすぐのホテルにチェックインして、すぐに三番街を散策。
その後も、梅田の私がよく行っていた場所を歩き回りました。
茶屋町はかなり様変わりしていますね。
でも、私のお気に入りのお店は結構残っていてうれしくなりました。
やはりなんといっても、20代を過ごした街なので、懐かしさがいっぱいです。

楽屋に入り、化粧前や早替え場の準備をして、今日は初めて皆での食事会に参加。

ただいまホテルに戻ってきました。
明日から舞台稽古がんばるぞっ!!


by かきお | 23:26 | Comments(0)