徒然記
日々思いつくまま気の向くまま…
2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

ルドルフ閉幕2012/ 8/ 4(土) 11:45
ルドルフ ザ・ラストキス

終わってしまいました…。
まだ一週間もたってないのですが、もう遠い昔のよう…。
ま、これはいつもそうなんですが、時はどんどん進んでいってしまって、後ろを振り返ってる間もなく過ぎてしまいます。

特に結婚して子供が出来てからは、当然ながら舞台onlyの生活はできず、最近は、本番中も、毎日子供の保育園やご飯やお風呂…などなど、待ったなしに迫ってくる日常と折り合いをつけながらの生活ですので、千秋楽の翌日も龍斉に起こされ(基本的に毎日5時半から6時半の間に起こされます)、ご飯作ってお風呂に入れて保育園に送りに行く…という日常がやってきて、どんどん時間が進んでいってしまいます。

それでも、今回は翌日から次の公演の稽古…ではなかったので、少しだけ余韻に浸りつつ、9月のソロライブの準備なんかを始めているわけです。


それにしても「ルドルフ ザ・ラストキス」
日本のミュージカルでもここまで出来るんだ!
と、出演者全員が誇りを持って作り上げた作品でした。

そう「誇り」っていうのが似合う。
演出家に導かれて一本の道の先を皆で見据えて、そこへ向かってずっと歩みを止めることなく、進み続けていた1ヶ月でした。

ご来場下さった沢山の方々に感謝します。
まず劇場に来て下さらなければ、この舞台を観て感じて頂けませんでした。
有難うございました。

次のソロライブは私一人で演出もしなきゃ(笑)
皆様に楽しんで頂けるように、頑張ります!
是非是非いらして下さいね!


by かきお | 11:45 | Comments(0)


明日初日♪2012/7/4(水) 23:05
2日から始まった舞台稽古も大詰め。
本日夜に無事にゲネプロ終わりました。
何より、物凄い舞台転換の多さに、事故なく無事に終わって欲しい…とお祈りして始まったゲネプロ。
デイビッドが事あるごとに私たちの気持ちを一つにするべく、激励してくれたので、気持ちは一つに稽古に臨めました。

毎日ほとんど寝ずに頑張ってくれたスタッフさんのおかげで、今日無事に通せました。
明日からいよいよ本番スタートです。
本当に素晴らしい舞台です。
是非是非いらして下さい!!

by かきお | 23:05 | Comments(1)


親友!?2012/6/28(木) 06:08
昨日ですみだパークでの稽古最後でした。
ディヴィッドと振付助手の二ランとももうすぐお別れ(>_<)

ちょっと思い出づくりモードに入り始めた私は、
二ランを呼び止めて
「写真一緒にとって!」
とお願い(笑)
すると
「どんな場面?」
と聞かれたので、とっさに
「親友!?」
と答えた私(笑)
「OーKー!」
と撮ったのがこの写真です。
彼はとてもイケメンで、ダンスも美しくて、素晴らしいですが
何より、性格がサバサバしていて気持ちよい。

年齢が私たちと近いし、彼は普段出演者であることもあって、
キャストとスタッフというより、
「共演者」の様な感覚で一緒に作ってこれたのが、
厳しいダメも何とかクリアしようっ!と頑張れる源だなと思いました。

今日からは帝劇に移動して、衣装パレード、オケ合わせと続きます。

初日までノンストップです!
頑張りますっ!!

by かきお | 06:08 | Comments(0)


すみだ稽古最終日!2012/6/27(水) 11:08
あっというまにルヴォーが来てから一ヶ月。
稽古も大詰めです。
今日でスカイツリーの麓での稽古は最後。
明日からは帝劇に移動して、衣装パレード、オケ合わせ…など、舞台本番に向けてのテクニカルな確認が多くなるので、作品に集中できる通しは今日が最後になります。

作品に没頭してきます!


写真は白馬に乗った龍斉@ディズニーランドです。

by かきお | 11:08 | Comments(0)


ルヴォーと共に2012/6/11(月) 00:28
さて、5月末から演出家のデヴィッド・ルヴォーが合流して、立ち稽古が始まりました。一幕二幕と大体順を追って稽古しています。

一日6時間のヒヤリングのお陰で、英語の勘もだいぶ戻ってきて、通訳を待たなくても大体分かるようになって来ました(^v^)

いやー、ルヴォーの演出は凄いです。
彼の意図する事はとてもシンプルですが、そこでそう来るかー!!
と思う様なことが沢山あり、稽古場にいてもとても面白いし勉強になります。

昨日も一幕の最後のシーンの演出を見ていて、
はぁーっとなってしまいました。
私はあんな演出、5回転んでもきっと思いつきません。

稽古初日に彼が言った
「ミュージカルは歌やダンスがあるけれども、私にとってはすべてが演劇です。」
という言葉が、私がずーっとミュージカルに対して、腑に落ちなかった部分をクリアにしてくれました。
(日本のミュージカルではどうして歌やダンスに比べて、芝居が重要視されていない気がします。役を生きるという意味では一緒のはずなのに…。それでも、最近はそれじゃいけないと、色んな試みは行われてきていますが、ウェストエンドで見たミュージカルは、どれも演劇としての深みがありながら歌もダンスも素晴らしかった。私はそこを目指していきたい!)

その後の稽古も、彼のその言葉を裏付ける、「演劇」に基づいた演出がなされています。

でも何より、ルヴォー自身が魅力的な人間であることが、演出家としての魅力なんだなーと思います。

そんなルヴォー演出のミュージカル「ルドルフ ザ・ラスト・キス」
http://www.tohostage.com/rudolf/


明日からも稽古頑張るぞー\(^o^)/

おやすみなさーい。

by かきお | 00:28 | Comments(0)


我が家のベランダ2012/5/29(火) 22:10
beskey
この春、引っ越ししてベランダが広くなったのもあり
今年は花に加えて、野菜を育ててみようと
ベビーリーフの種をまきました。
ラフに育てようと土の上にバラバラと
蒔いただけのスパルタ方式です。

写真は発芽したてのベビーリーフたち、
この頃から一週間経ちますが、
未だにほとんど本葉が出ません(>_<)
のんびりなのかなー。早く食べたいよ~。

beskey
そして、今年は龍斉の食育も兼ねようと、
トマトときゅうりも育ててます。
きゅうりは私も初めてです。
ネットでいろいろ調べてせっせと世話をしています。
すっかり忘れてましたが、きゅうりは雄花と雌花が咲くんですよ。
黄色い花が日差しを浴びてとても鮮やかです。
なかなか楽しいですね。

今、一つ目の雌花がしぼんだ所です。
つぼみも沢山ついてます。
この夏の収穫期が楽しみです(^v^)

そして、いつもながらのガーデニング。
フリージアはもう終わったので球根を掘り起こして陰干し中。

ペチュニア、バラ、アメリカンブルー、金魚草(これはこぼれた種が発芽したものを育て中)、マリーゴールド、ロベリア、ラベンダーetc

毎朝、龍斉と水やりして、花の名前を教えています。
でも、まだ名前より「むらさき、はなさいたー」「あかいはな、いっぱいいっぱい」と色に夢中です(笑)

これから暑くなるまで、暫く楽しみます(^v^)

beskey

by かきお | 22:10 | Comments(0)


歳をとりました(笑)2012/5/28(月) 21:33
beskey
今日、無事に!?誕生日を迎えました。
新年と同様に、1年の節目として大切な日である誕生日。
この1年、どんなふうに過ごせたかなー?と追想する日でもあります。

今年の誕生日はルドルフの稽古でした。
稽古場で誕生日を迎えられる事は、舞台役者の自分にとっては何よりも幸せな事だと思います。
今年も元気で誕生日を迎えられたことに感謝して(^v^)

そして、さらに今日は稽古が早く終わったので、
家族で夕食を食べに行きました。
いつもは龍斉に合わせてジョナサンですが、
今日はちょっときどって、近所の一軒家レストランに
チャレンジしてみました。

朝から「今日はママの誕生日だよ」と伝えていたので、
「ママにお誕生日の歌を歌って」とお願いしたら、龍斉、一度だけちゃんと歌ってくれました!!

もうそれだけで感激で涙出ました。

お店の方には伝えてなかったんですが、その龍斉の歌を聞きつけて、
なんと、デザートに誕生日プレートを付けて下さいました。

ありがとうございました!!!

あー本当に幸せな1日でした。

明日からも頑張ります!

by かきお | 21:33 | Comments(0)