徒然記
日々思いつくまま気の向くまま…
2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

保育園2010/ 7/ 4(日) 22:22
暫くぶりでございます。
ここ最近、食事をする暇もないほど忙しくしてました。

まずはご報告。

散々大騒ぎしていました、保育園問題。

なんと、6月22日に内定がおり、7月1日より暫定保育室に通い始めました。


暫定保育室


これは認可保育園の代わりに緊急で作られた保育室ですが、認可保育園と同等の水準を保っていて、保育料も認可保育園と同じ。区の会議で入園者が決まるものです。

先日、このページでもかなり激しく書きましたが、どうやら区の職員さんもご覧になっていたようで、後日区役所に申請に行ったら「本当にご迷惑をおかけしてしまって・・・」と謝罪にも近い言葉を(^_^;)

今流行りのモンスターペアレンツではないですよ、私(苦笑)

でも、私の思いと仕事の状況は毎月通ったおかげかかなり理解して下さり、その結果か今回内定を頂けました。
ありがとうございました!!

内定が出てから10日ほどで入園なので、バタバタと用意をして、保育園通いが始まりました。

龍斉は初保育園と思えないほど、いい子でいてくれてますが、家に帰ってくると甘えん坊だったり、ちょっと暴れてみたり…そんな姿を見ていると、無理してるのかなぁ…とちょっと心配になります。でも、そんなこと言っている場合ではありませんし、慣れるまでちょっと辛抱してもらいましょう。

ごめんね、龍斉…。

…という事で私は早速なまった体を元に戻すべく区のスポーツセンターに通い身体づくりを始めました。

毎週月曜日の旦那さんのやっている

「ダンサーの為の身体づくりクラス」
http://greens.st.wakwak.ne.jp/home/note.cgi?id=904982&category=1¬e_pw=

も受講してみたいと思います。

受講生から、次の日公演に支障が出るほど筋肉痛になる…と聞かされているので今から怖いですけど、頑張ってきまーす(^_^;)









by かきお | 22:22 | Comments(0)


大きな夢2010/ 6/16(水) 00:29
今日は毎年やっているドリームジャンボ宝くじの仕事のついでに宝塚歌劇月組公演を観てきました。

http://kageki.hankyu.co.jp/revue/168/index.shtml

この公演は、最後の一人となった同期、霧矢大夢(いとーちゃん)のトップお披露目公演です。
舞台の上で自由に、自然に真ん中に立っているいとーちゃんを観ていて、夢をかなえる事の素晴らしさを改めて感じずにはいられませんでした。

入団から16年。
ほんの一握りの人しかなれない宝塚のトップスター。
ここまでの道は本当に長かったけど、自分を信じて今まで頑張ってきてくれて、本当に良かったな~と心から嬉しく思いました。

(宝塚を愛するからこそ言いますが)
最近ビジュアルだけで力のない人がもてはやされる風潮にあり、公演を見ても物足りず、不況も重なり、お客様が離れつつある今の宝塚を憂いていた身としては、
華も実力も申し分なく兼ね備えたいとーちゃんの舞台は、私のそんな憂いを一気に振り払ってくれました。

やっぱり、お客様を満足させる事が出来なきゃダメだ!
プロなんだもん。
いとーちゃんは宝塚の歴史に残るトップになるでしょう!!


夢って大きければ大きいほどかなえるの大変だけど、でもそれでも自分を信じて、努力を惜しまず、頑張っていればきっと叶えられるのだと、その舞台姿で証明してくれました。同期として誇りに思います。

ハードスケジュールで益々顔が小さくなってたいとーちゃん。
身体に気をつけて頑張ってね。
私も頑張るぞー!!!!



by かきお | 00:29 | Comments(0)


夢の国へ2010/ 6/13(日) 10:01
W62S 1/667sec F3.2 ISO100 ±0EV
行きたいなぁ~(^-^)
舞浜駅改札前はディズニーリゾートへ行く人たちで溢れています。
でも今から仕事です(^^;


舞浜駅はいつきても笑顔が一杯で大好き(*^∇^*)


私も笑顔で歌ってきます♪


by かきお | 10:01 | Comments(0)


モーツァルト!?2010/ 6/10(木) 06:36
W62S 1/8sec F3.2 ISO500 ±0EV
最近叩くと音の出るものが大好きな龍斉(^-^)

私の膝に乗せてピアノ前に連れていくと狂ったように叩き出します

まるで大作曲家先生の様に…(笑)

叩く力もかなりのもの(^_^)
今は指を動かして弾くことを教えています♪

モーツァルトの様に3歳でピアノ弾かないかな~(^-^)?


by かきお | 06:36 | Comments(0)


眠らない街2010/ 6/ 9(水) 22:47
早朝出勤の旦那さんを見送りに出たら余りに気持ち良かったので龍斉と家の周りをお散歩しました。


午前6時


業務用ごみ収集車のいかついお兄さん
コンビニのお兄さん達
タクシーの運転手さん
仕事帰りのホステスさん
ビル掃除のおばさん



眠らない街東京


私達が寝てる間も働いてる人がいる

ご苦労様です
お疲れさまでした



皆様もどうかよい1日を♪

by かきお | 22:47 | Comments(0)


待機児童の親として…2010/ 6/ 5(土) 00:53
ハピスマツアーの報告もそこそこにどうしても書きたいことなんで、書かせて下さい。

昨日、私の区の保育園のサイトを見て、今月の空き情報をチェックしたところ、今月からオープンした新しい保育室に0歳児8人も欠員が出ていました!
先月の選考で25人が新規で募集されていたので、今回は入れるかも…と期待していたものの、結局選に漏れた我が家としては、

「なんで8人も欠員出てるの!????」

と、どうしても納得いかず、
今朝区役所に電話して聞いてみました。

すると、内定は定員分、出したそうですが、実際に辞退した人が沢山いて、補欠を補充しても結果8人欠員となったとのこと。

今回は新規だったので、5月の申し込みの時点で改めてその園を希望しない限り、内定者にならないはずなのに、それでも辞退した人の多い事!!

「やはりこの時期に慣らし保育は厳しい」
とか
「やはり遠いので…」
とか言うなら初めから申し込まなければいいのに…。
そのせいで、我が家のように内定取れずに困っている家庭は大迷惑です!!!!

皆、とりあえず申請して…あとで都合悪ければ断ればいいなんて思ってるんでしょうか??

でも、区役所の方も
「私たちも困ってるんです~」
と呑気な対応なので、

一回辞退した場合、減点されて今後の内定がおりにくくするとか、辞退する人が減る努力をしてください!

と訴えておきましたが、ま、お役所仕事だから駄目だろうな。

今の状態では舞台復帰は到底無理です。


あ~、保育園決まって欲しい!!


待機児童の母の悲痛な叫びでした(>_<)





by かきお | 00:53 | Comments(0)


ウナ・カンツォーネ2010/6/4(金) 00:03
かなりお久しぶりです。
最近バタバタと忙しくしておりました。
5月19日にお世話になったウナ・カンツォーネのブログで、ライブの様子が少しですが紹介されています。

http://www.una-canzone.com/blog-1/

6月1~3日とハピスマ関西ツアーに行き、
先ほど帰ってきました。
5訪問公演+ライブと充実した旅でした。

こちらはまた改めて…(^_^)/

by かきお | 00:03 | Comments(2)