My Class
レッスン毎、生徒の皆さんの作品をご紹介しています
07/Sep/2019 AM Lesson2019-9-9 Mon
9月に入りましたが、台風が接近していることもあってこの日は猛暑。

作品のご紹介は Isuzuさんから。
中央の模様、綺麗に入りました。 が、周囲のなみなみクルンに苦戦。
作品を仕上げた後、ナイフが上手く回転するよう特訓して頂きました。
ほぼコツを掴んでいらっしゃるので、たぶん次回は大丈夫。
安心してお越し頂けましたら。

Sayakaさんは今シーズン 3回目のスイカカービング。
今回も集中力を高め、丁寧に彫って下さいました。
前々回上手く出来なかったなみなみもすっかり板につき
短期間で目覚しい上達ぶり。 また来年ぜひトライして下さいね。

Ayakaさんのスイカ
ご自身のお体と持ち運び下さるお母様に負担の掛からないよう
小ぶりの黒小玉をご用意しました。
これまで毎レッスン落ち着いて取り組み、技術を積んできて下さいましたが
この日も私の求めにきっちり応えて下さり
見事 Ayakaさんらしい可憐な作品に。
出産、頑張って下さいね。 そしてまたぜひお顔をお見せ頂けましたら。
首を長くしてお待ちしています。

Makiさん、規則的でない課題でしがた
どのパーツももうラクラク彫れるものでしたし、私はほぼ口で説明するだけ。
それでこれだけのクオリティーに仕上がるのですから
かなりの技術が身に付いていらっしゃるのだと思います。
引き続き楽しみながら経験を積んでいって頂けたら。

Keiさんの課題、マリサのデザインですが、エレガントで素敵なデザインですよね。
デザインにスイカの果皮の色が綺麗にマッチしたことも手伝って
品よく素敵に纏まりました。
Keiさんのフルーツカービング、これにてカリキュラム修了ですが
どの課題も根気強くしっかり彫り上げ、上達のかたちも理想的でした。
一先ずはお疲れさまでした。
でもまたこの先も頑張って頂けたら嬉しいです。

最後は Asamiさん。 お仕事の大切な場にお使いになるとのことで
一つのスイカに2社の名前を彫って行かれました。
スイカが序盤に割れてしまうアクシデントに見舞われながら
スイカを代え一から彫り直したその精神力にまずは感嘆。
そして、文字は正確に切り出しましたし、反りバラも華やかに彫り上げ
素晴らしい作品が仕上がりましたね。
きっとたくさんお褒めの言葉をお受けになることと思います。
さすがの一言。 感動しました!
(画像の社名とロゴ、ハートマークで隠しています。)

この日レッスンにご参加下さった皆さま、楽しい時間をありがとうございました。
また次回、楽しみにお待ちしています。


31/Aug/2019 AM&PM Lesson2019-9-3 Tue
8月最後の日。 夏も終わりに近づいてきましたねぇ。

作品のご紹介は濃いカシス色のソープをチョイスした Izumiさんから。
ソープを手にした段で私がその濃い色に内心余計な心配をしてしまいましたが
カービングに慣れていらしたこと、ナイフの使い方に迷いが少なくなったことで
終始にこやかに彫り進めて下さいました。
心にも余裕が生まれた感じですね。 きっちり仕上げて下さり嬉しかったです。

Hisakoさんはすり鉢に苦戦。
これまで躓かずに進んでこられましたが
全員の皆さんがどこかで必ず苦手にぶつかるもので 
Hisakoさんもここを克服したらまた一段上達することと思います。
作品、すり鉢以外はお上手で、品よく纏まりました。
すり鉢、練習してみて下さいね。 引き続き頑張って。

Sawaさんはバラの復習とつぼみ。
Sawaさんも濃いピーチ色のソープを選択しましたが
そのピーチの色も手伝って可憐に仕上げて下さいました。
バラが綺麗に彫れるようになるのがカービングの一つの目標。
ぜひご自宅で復習し、彫り方のコツを掴んで下さい。
次回は切り出しのバラ。 Sawaさんも引き続き頑張って。

Makiさんは 午前 & 午後で ソープ & ハネジュー。
どちらのデザインも Makiさんには少し易しいものでしたね。
ソープはナイフの回転がよりスムーズになると出来栄えグレードアップすると思います。
フルーツは着々と進んでいらして、かなり上手になりました。
ここからカリキュラム修了まで難易度が増しますが、期待大です。

Keiさんも 午前 & 午後で ソープ & ハネジュー。
ソープ、今回は片開きのバラでしたが美しく咲きました。
掘り下げが少し乱れたことを気にしていらしたけれど
落ち着いて彫ったらきっちり纏まったと思います。
ハネジュー、こちらも中央の模様が若干乱れましたが
周囲の葉の先端がスーッと伸び、作品を引き締めました。 よい仕上がりでしたよ。

Sayakaさんは今季2度目のスイカ。
この日の集中力も高かったですね。
前回上手く行かなかったなみなみも試行錯誤を繰り返し
途中からナイフがよく動くようになって、綺麗に表現されました。
熱心に取り組み可憐な作品に仕上げて下さったこと、嬉しかったですし
Sayakaさんのスイカのカービング、本当にお上手です。

Junkoさん、難易度の高い課題に気合を入れて彫って下さいました。
黒小玉の果皮が少し硬かったので、ナイフが上手く回転するか
果皮を薄く残せるかちょっとドキドキしながら見守らせて頂きましたが
終始スムーズで、やはり相応の力をお持ちなのだと思いました。
スイカが店頭から消える前にぜひご自宅でも彫ってみて下さい。

最後は Asamiさん。
お疲れのご様子からいつものような覇気が見られず
それが作品に表れてしまうのでは… と傍らにいて気掛かりでしたが
そこは持ち前の経験値と実力とでカバー。
彫りながら出来栄えを謙遜していらしたけれど
難しい課題を最後まできちんと彫り上げさすがでしたよ。
次回は体調を整え、気合を入れて頑張って。

この日レッスンにお越し下さった皆さま、お疲れさまでした。
また次回楽しみにお待ちしています。


24/Aug/2019 AM Lesson2019-8-27 Tue
8月後半。 暑さも幾分和らいできましたね。

作品のご紹介は Hiromiさんから。
レベルチェックのためにご提案した課題。
慣れない中、今回も熱心に彫って下さいました。
完成した作品はお花が綺麗に広がり
ハートもバランスが整い、美しく纏まっています。
丁寧さが見て取れますね。 これからの作品、楽しみにしています。

Isuzuさん、今回もそつなく仕上げて行かれました。
5コース目中盤からは課題がより難しくなるので、内心心配するのですが
今回もまったくもって心配無用。 中央のバラも上手く入りました。
全体を見てもちろん完璧! とは行きませんが、十分にお上手。
どうかこのままカリキュラム修了までスムーズに進んで頂けたら。
 
Ayakaさんは紅くるり大根で満開のバラを。
1輪は私の指導に従い彫って頂きましたが、2輪目はご自分で。
結果、2輪目の方が美しく仕上がり
私がお伝えした要点をよくよく理解して彫り進めて下さった結果だと思います。
2輪揃うと華やかですよね。 ご自宅でも彫って食卓を彩って下さい。

Makikoさんは今シーズン初のスイカ。
デザインパーツの配置が難しい課題ですが、Makikoさんらしいチョイスで
しかも Makikoさんらしい仕上がり。
周囲の葉の葉脈は力強いナイフ使いでオリジナルなテイストに。
私の求めとは若干異なりましたが、それが作品全体をグッと引き締め、とっても素敵。
フルーツカービング、またぜひ楽しんで下さいね。

Keiさん、相変わらず反りバラがコロンとして可愛らしい。
バラの周りのなみなみも以前は苦手だったように記憶していますが
綺麗に入りました。
外周のハート模様の緑のラインも細く描くことが出来ました。
ただ彫り上げたのではなく、趣きの感じられる作品に。
フルーツ、ほんとお上手になりましたね。

最後は Asamiさん。
手数の多いデザインを 1レッスンの中できっちり彫り上げて下さいました。
反りバラもいつも通り綺麗でしたし、緑の果皮の曲線も滑らかで柔らか。
スピードを意識するあまり丁寧さを欠いてしまう箇所もありましたが
そんなことよりこの堂々たる仕上がりは素晴らしい。
優雅さが漂う素敵な作品でした。

この日レッスンにお越し下さった皆さま、お疲れさまでした。
また次回、楽しみにお待ちしています。


03/Aug/2018 AM Lesson2019-8-5 Mon
8月に入り、厳しい暑さが続いていますね。

作品のご紹介は Reiko Sさんから。
透明なソープはキズや石けんかすが目立ちやすく
その点意識し、艶々に仕上げて頂くことを求めた課題ですが
ソープを薄く、表面も滑らかに削って理想的な仕上がり。
Reiko Sさんの手先の器用さがよく表れた可憐で美しい作品でした。

Sawaさん、ご都合がおありとのことで急ぎ足でお教えし
残り 1/3 はご自宅で仕上げて頂きました。
その日のうちにきちんと仕上げて下さり安心しましたが
今回十分にお伝えできなかった分、均一になみなみを彫ることを目指し
次回以降また取り組んでいきましょう。

Makikoさんはちょっとお久しぶり。
でも、技術がきちんと備わっているのでブランクの心配は全く無くて
この日も次々勘を働かせて彫り進めて下さいました。
彫刻刀を使ったデザインの特性、ソープの状態、そして冷房の風から来る乾燥とで
少し彫りづらそうでしたが、上手く綺麗に纏め、さすがでした。

ここからはスイカ組。
スイカ(食べるの)大好き ! と仰る Sayakaさん。
フルーツは 2年ぶり 2回目、イコール スイカも 2回目でしたが
スムーズにナイフを進めて下さり、物凄くお上手。
スイカが好きだと手元のスイカに愛着が湧き、彫る気も倍増といった感じだったのかな。
最後のなみなみだけ苦戦気味でしたが、画像を見ても素晴らしく美しい作品です。

Makiさんは 通っているスポーツクラブへのプレゼントということで
文字を彫って行かれました。 細かく細い文字でしたので慎重に。
周囲はスポーツクラブのイメージに合わせ、プルメリアとモンステラでスッキリと。
白綿の厚いスイカゆえ涼し気な印象に仕上がりましたね。
この後皆さんにとても喜んでいただけたとのこと。 よかったです。

最後は Asamiさん。 職場内での異動に伴い
自己紹介と趣味の写真を提出しなければ、ということで
今年のサマーレッスンのデザインをベースに
アルファベットとイラストでご自分のフルネームを。
1レッスン内で猛スピードで彫ち、きっちり写真を撮って帰られました。
因みに、作品のイラストは無料で配信されているものから
Asamiさんらしさを表すものを私が勝手に選ばせて頂きましたが
イメージ通り Asamiさんに相応しい柔和な表情の華やかな作品に。
お上手でしたしね。

暑い中お越し下さった皆さま、お疲れさまでした。
次回のレッスンまで少し間が空きますが
暑さに負けず元気に夏を乗り切りしょう ✨

*******
スイカ組の作品、私のブログにて順にご紹介していきます。
よろしければご覧下さい。


27/Jul/2019 AM Lesson2019-7-29 Mon
台風襲来の予報でしたが、幸いにも晴れの土曜日。

作品のご紹介は Izumiさんから。 とにかく彫るのが速いです。
サクサクと彫り上げてあっという間に完成。 仕上がりもきっちり。
でも、もしかしたら気持ちに余裕がなくて次から次へと手が進んでしまうのかも。
徐々にカービングを楽しむゆとりを持っていただけたらと思います。

Hiromiさん、なみなみがより綺麗に表せるようになったら
作品もよりグレードアップするかも。
そうアドバイスをして課題に取り組んで頂きましたが
ご自分で色々考え試しながら綺麗に纏めて行かれました。
もともとお上手でしたしのでしょう。 またぜひお越し下さいませ。

Ayakaさんは初級の課題をチョイス。
好みの分かれるデザインですが、気に入って下さってよかった。
続けてスイカを彫っているので扱いにもかなり慣れて
自分の力で美しく仕上げる力が付いてきています。
今回も可愛らしい作品に仕上がりましたね。
次回はお大根。 また楽しんで彫っていただけたら。

Isuzuさんの課題は皆が苦戦するもの。
シンプルゆえ粗が身立ち易いデザインですが
ハートの彫り方もきちんと理解して正確に彫って下さったし
掘り下げも私が求めたよりも細かく彫って、期待以上の仕上がり。
ご自分で上手く出来なかったと思う箇所があるかもしれませんが
それは繰り返し彫ることで精度が上がってきます。
カリキュラム修了まであと少し。 引き続き期待しています。

Makiさん、この色のソープは私の中での Makiさんのイメージ。
反りバラの土台も片開きの花びらもすっかりコツを得た様子で
肩に力を入れずに取り組んでいましたね。
バラ以外も見本を見ればスイスイ彫れるようになっていらして
仕上がりも均整が取れ、綺麗でした。 よい作品だと思います。

最後は Keiさん。 ところどころ彫り方を間違えた~ と仰っていましたが
作品の仕上がりには影響はなく
反りバラの花びらもやわらかくふっくりと彫れているし
スピードもだいぶ上がってきました。
作品、バランスよく美しく纏まりましたね。
Keiさんもお上手でした。

暑い中レッスンにお越し下さった皆さま、お疲れさまでした。
また次回楽しみにお待ちしています。


20/Jul/2019 Summer Lesson2019-7-22 Mon
毎夏恒例の 1day Summer Lesson 。
昨夏は大型の台風襲来のため当日朝にやむなく中止にしましたが
今年は梅雨が明けず、でも幸いこの日は雨に降られず
無事皆さまにお集まり頂くことが出来ました。

今夏は初級から上級の8名の皆さまがご参加。
それぞれ選択した課題にいつもの倍以上の時間取り組んで頂きましたが
途中お疲れでしたでしょうに皆さま集中を切らさず作業を施し
お陰で私にて全員の完成作品を見届けることが出来ました。
しかもどの作品も品よく美しい仕上がり。
このような作品を見せて頂け大変嬉しく、講師冥利に尽きます。

お忙しい中お集まり下さった皆さま & 頑張って下さった皆さま
ありがとうございました。
また来夏皆さまに楽しんで頂けますよう
コツコツ精進してまいりますので
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

どうぞよい夏をお過ごし下さい。

* * * * *
皆さまの作品、私のブログにて順にご紹介して行く予定です。
よろしければご覧下さい。


06/Jul/2019 AM&PM Lesson2019-7-9 Tue
梅雨寒の日。 

作品のご紹介は 初めてのフルーツカービング & 初めてのスイカの 3名から。
Izumiさんは控え目なキャラクターゆえ、彫りが浅くて繊細。
Sawaさんは果敢に攻めて、ナイフをしっかり入れてパーツも伸びやか。
お二人、予想通り対照的なカービングを見せて下さいましたが
Hisakoさんはそのお二人の中間で、繊細でもあり、所々大胆でもあり。

3個とも同じブランドのスイカでしたが
一つ一つ赤の色味、白の厚さが異なったことに加え
彫り手の彫りの深さの度合いによって
同じデザインでも違った印象の作品に仕上がりました。
これがスイカカービングの面白さでもありますよね。
3人とも初めてにもかかわらず、とてもスムーズでしたし
綺麗に仕上がりました。 何より楽しんでいただけてよかったです。

Reiko S さんはこの日が 2回目。
器用でいらっしゃるし、慎重でいらっしゃるし
一段階ごと私の修正がなくともつるつるピカピカに彫り上げて下さいました。
八重桜は申し分のない仕上がり。
チューリップも可愛らしく仕上がましたね。 またぜひお越し下さいませ。

Makiさん、これまで反りバラに少し苦手意識をお持ちのようでしたが
この日は理想的なバラに。 土台の成形もしっかり出来ていましたし
花弁のラインも柔らかで、ふんわりと仕上がりました。
次からは自信を持って、さらに反りバラを極めて行っていただけたら。

最後は Keiさん。 体調がすぐれないとのことで
ソープは彫り始めの等分が揃わず、細かな作業にも苦戦気味。
でも、気を取り直しソープを新しくして彫り直したら
いつも通りのナイフ裁きでサクサク彫り上げて下さいました。
午後からのメロンはハートが大きくなって
私のイメージするデザインからは離れてしまいましたが
いかにも Keiさんらしい愛らしい作品に (笑)。
午前午後とも苦戦気味でしたが、十分な仕上がりでした。

この日レッスンにお越し下さった皆さま、お疲れさまでした。
また次回、楽しみにお待ちしています。