My Class
レッスン毎、生徒の皆さんの作品をご紹介しています
24/Nov/2012 Lesson part22012-11-26 Mon
この My Class のコーナー、写真は横一列4枚まで並びます。
基本的には初級の方の作品から順に掲載していますが
同じデザインが並んでしまったり
並べてみて石けんの色がまりまちでだったりし、自分の中でしっくりこないと
パズルのように並び順を替え、納得の行くよう掲載しています。

今回はイエロー系の石けんを用いた作品を並べてみましたが
偶然にも、午前午後と続けてレッスンを受けたお二人のものが並びました。
左から2つは、カリスマネイリストのAtsukoさんの作品。
右から2つは 皆から “師匠” と敬われるHirokoさんの作品。
何となくですが、お二人とも毎回ピンクより、ピンクでない石けんを好んで彫っている気がします。

Hirokoさんはもちろんですが
Atsukoさんにもレッスン中カービングを楽しむゆとりが生まてきました。
Hirokoさんを追いかけ、引き続き頑張ってください。


24/Nov/2012 Lesson part12012-11-26 Mon
この日の午前レッスンには、初めてお越しくださった方がお二人。
慣れない雰囲気でしたしょうに
AyakoさんもShihoさんもすんなりと教室に溶け込み
落ち着いて丁寧にカービングに取り組んでくれました。

Maiさんは、初めてバラにチャレンジしましたが
奥行きのある美しいバラが仕上がり、私もMaiさんの上達を実感です。

Kaoruさんの課題は、ひたすら繊細にナイフを動かすことを求めたデザイン。
彫っても彫っても終わらない作業に途中ため息が聞こえてきましたが
仕上がってみれば、作品の出来栄えに笑顔が戻り、私もほっとしました。

どの作品もきれいです !


03/Nov/2012 Lesson part32012-11-5 Mon
午後レッスンの皆さんが作品を仕上げた時刻はいつもより早かったにもかかわらず
日がますます短くなったせいで、気がつけばすでに薄暗く
Ayaさんのミニバラははっきりしない写真になってしまいました。
きれいな仕上がりだったのに、ごめんなさい。

秋もだいぶ深まってきましたね。
体調を崩しやすいときですし、なんとなく物悲しい季節でもあります。
皆さんくれぐれもご自愛のうえお過ごしください。
次回またお会いできるのを楽しみにしています。

(この4作品は午後レッスンの皆さんのものです)


03/Nov/2012 Lesson part22012-11-5 Mon
左から2つはHirokoさん、右から2つはKaoruさんの作品。
Hirokoさんは上級者ですし、いつも美しく作品を仕上げるので
他の皆さんから “師匠” と呼ばれ、慕われています。
そのHirokoさんを最初に “師匠” と呼んだKaoruさんも
きちんと復習をしてから毎レッスンに臨むので、着々と腕を上げており
きっとまもなく “師匠” と呼ばれる立場になります。

お二人とも他の皆さんの鏡となるべく、ますます頑張ってください。


03/Nov/2012 Lesson part12012-11-5 Mon
デザインによりますが、仕上がった作品にちょっとだけパールを乗せたり
アレンジの際にパールを添えたりすると作品の可愛さが増すので
教室のテーブルにはパールを入れたプラスティックケースを置いていますが
形状からして倒れやすく、前回は確かMorieさんが
今回はAkikoさんがひっくり返していました(笑)。
散らばったパールを集めるのって大変な作業ですよね。
でも、慌てるAkikoさんにKozueさんが手を差しのべ全粒回収してくれ
お二人とも本当にお疲れさまでした。

毎回元気な皆さんですが、今回は揃ってお疲れのご様子とお見受けしました。
皆さん、あまりご無理なさいませんように。

(この4作品は午前レッスンの皆さんのものです)


13/Oct/2012 Lesson part32012-10-15 Mon
この日の午後レッスンがMorieさんと過ごす最後の時間。
皆で話をしながらの楽しい時間でしたが、私は内心淋しくて
Morieさんが教室を離れる際には我慢できずにウルウル。
Morieさんが帰ってから少しの間、目がくもって石けんを凝視できませんでした。

Morieさん、無事にご出産くださいね。
そして、少し落ち着いたころ赤ちゃんと一緒に遊びに来てください。
教室の皆で楽しみに待っています !

(この4作品は午後レッスンの皆さんのものです。)


13/Oct/2012 Lesson part22012-10-15 Mon
毎月1回ずつレッスンにいらっしゃるKozueさんは
作品を仕上げた後、決まって自分の作品を酷評します。
でも、ぜんぜんそんなことはなく、今回の桜の仕上がりもきれい。
どうかもっと自分に優しくしてあげてくださいね。

日がだいぶ短くなりましたよね。
この日14:30からのレッスンのお二人が作品を彫り終えたころには、外はもう真っ暗。
照明の下で完成写真を撮りましたが
こんな写りじゃせっかくきれいに仕上がった作品も台無しですよね。
写真の勉強、きちんとしなければです。

(左から2つは午前レッスン、午後2つは午後レッスンの皆さんの作品です。)