My Class
レッスン毎、生徒の皆さんの作品をご紹介しています
26/May/2021 Request Lesson2021-6-4 Fri
Asamiさんとのプライベートレッスン。
午前から夕刻まで、頑張ってM玉のスイカに取り組んでいただきました。

完璧な仕上がりを目指し、始めの1時間は位置取り等にじっくり時間をかけ
その後は細かな文字の切り出し。 丁寧に作業して下さいましたね。
最後は美しく反りバラを彫り上げて、華やかな作品が完成しました。
見事な作品に Asamiさんも感激していらしたけれど、私も大感激でしたよ!
終始楽しい時間で、私にとりましてもとてもよい日になりました。

Asamiさんがお写真撮影を無事終えたあとにと思っているうち
こちらでの作品のご紹介が遅くなってしまい、すみませんでした。
スイカはもう食べちゃったかしら。

次回も楽しみにお待ちしていますね。


12/May/2021 Request Lesson2021-5-14 Fri
お二人からリクエストをいただき、1 day レッスンを行いました。

Reikoさんはプレゼント用にカーネーションの作品を 7個。
Asamiさんはボールブーケにソープのマムを添えた作品を。

1日を掛けて近況等お話ししながら楽しい時間を過ごさせていただきました。

作品の仕上がりは写真のとおり上々で、お二人もとても喜んで下さいましたが
こんな綺麗に仕上げて下さったことに
お二人よりも私の方が嬉しかったかも知れません。

また次回、楽しみにお待ちしていますね。

*****

生徒の皆さまへ

通常レッスンはお休みさせていただいておりますが
リクエストをお受けしましたら日程等を調整し
1名 又は 2名にて レッスンを行います。
ご興味がありましたらぜひぜひご連絡下さいませ。


Information2021-4-22 Thu
皆さま、ご無沙汰しております。
お変わりなくお過ごしでしょうか。

4月からレッスンを再開するつもりでおりましたが
毎日ニュースを見聞きしていると状況は厳しくて
都内には来週にも三度目の緊急事態宣言が出されるようですので
通常レッスンを再開するのはまだもう少し先になりそうです。

その代わり、皆さまからのご希望をお受けする形で
皆さまと個別にレッスン日時を調整し
『 リクエスト レッスン 』 と称して フリーレッスンを行おうと考えています。
感染防止対策を第一に、教室の広さから定員は2名限定とし
通常のレッスン課題以外でも
皆さまのご希望するデザインをお作りいただこうと思っています。
平日のレッスンもお受けするつもりです。

レッスン料など詳細につきましては思案中ですが
もともと小さな教室ですし、臨機応変に対応させていただきますので
ご興味のある方は一度お問い合わせ下さい。

コロナの収束はまだまだ先のようで
その間少しでも皆さまとカービングの時間を共有出来れば幸いです。

皆さまも引き続きご用心のうえお過ごし下さい。

どうぞよろしくお願いいたします。


28/Nov/2020 AM Lesson2020-12-1 Tue
コロナウィルスの感性拡大がますます広がり
どうしたものか悩みながら開いたレッスン。

初めてお越し下さった Yukoさん。
始めは少し緊張の面持ちでしたが、几帳面なお人柄ゆえか
均整のとれた完成度の高い作品を仕上げて行かれました。
カービングに向いていらっしゃると思います。
またぜひお越しいただけましたら。

Hiromiさんのイエローのソープ、決して硬くはないのですが
空気の乾燥からか、外気が冷たかったからか
ソープとの格闘に神経を削られてしまいましたねぇ。
でもめげずに集中を切らさず、きっちり纏めて下さいました。
仕上がりは繊細さが見て取れる Hiromiさんらしい作品。
S字の動きがより表れるよう、ぜひ復習してみて下さい。

Makikoさんは 9か月ぶりのレッスン。
これまでも中断を経ながら長くコツコツと通って下さっているし
基礎を確実に積み重ねていらしていることから心配無用。
予想通り、少しお教えしただけでどんどん勘を働かせ
宿題となった部分も力を綺麗に仕上げて下さいました。
伸びやかなよい作品。 あの葉っぱだけ復習してみて下さいね。

最後は Makiさん。 皆さまから見て
Makiさんにしたら易しい課題をチョイスしたように思えるかもしれませんが
こういう 定番 & シンプルな課題ほど案外難しく
予めその旨 Makiさんに説明し、心して取り組んでいただきました。
Makiさんのことですから、もちろんそつのない仕上がりでしたが
ご自身で満足のいく仕上がりとなるよう、ぜひもう一度彫ってみて下さい。

この日レッスンにお越し下さった皆さま、お疲れさまでした。
”勝負の3週間” 後にまたお会い出来ますよう
皆さまくれぐれもご用心下さい。

(Yukoさんの作品、私のブログにてもご紹介しました。)


14/Nov/2020 AM Lesson2020-11-17 Tue
8か月に亘る教室閉鎖期間を終え、この日が 2度目のレッスン。
教室を閉じていた間 実は少し元気を失くしていましたが
再開が果たせたことで皆様にカービングをお教えする自信も蘇り
以前のとおり終始張り切ってレッスンさせて頂きました。

初めてお越し下さった Sawakoさん。
ベジフルカービングのみをご希望とのことで大玉のハネジューメロンをご用意しました。
緊張からかスタートから暫くは表情にもナイフ使いにも硬さが見られましたが
中盤からはサクサク彫り進め、時間内に完成させて下さいました。
仕上がり、ご本人の評価はいま一つといったご様子でしたが
きっちり綺麗に纏まり、力量がみて取れます。
新しいお仲間が増えて大変嬉しく、今後どうぞよろしくお願いいたします。

Sawaさんはこの日から 3コース目。
これまでお教えした技術をきちんと身に付けて下さっているので
この日のデザインのどのパーツも難なく仕上げて下さいました。
自己評価、Sawaさんもいま一つといった表情でしたが
桜の 5枚目の花弁が小さくなった以外、指摘する点はありません。
自信を持って彫るとナイフも深く入り、作品に立体感が生まれてきます。
次回また頑張って下さいね。

Hiromiさんとは 10か月ぶり。
変わらずお美しいお姿で静々と取り組んで行かれました。
ブランクの間もカービングナイフを握っていらしたとのことで
見た目より難しい課題にもかかわらず、楽しいと仰りながら
手際よく確実に彫り上げていって下さいました。
メリハリのあるよい作品だと思います。 お上手でした。

最後は Makiさん。
時間内に課題のすべてのパーツをお教えするべく効率よく彫り進めて頂きましたが
予想を上回るスピードで、結局最後まで余裕で仕上げて下さいました。 
細かい点、粗を探そうと思えばなくもないといった感じですが
全体のバランス、立体感、華やかさといった点で十分に美しい作品。
やはりさすが Makiさん といった感じでしたね。

この日お越し下さった皆さま、お疲れさまでした。
12月のレッスンにてまたお会いできますこと、楽しみにしています。

* * * * *
有難いことに皆様からリクエストをいただきましたので
12月もレッスンを行う予定です。
ただ、ここのところまたコロナウィルスの感染拡大が顕著で
先が見通せなくなっていますよね。
なので、レッスン日程はもう少し様子を見てから決めることとし
日程を決めましたら皆様にメールでご連絡差し上げます。
今しばらくお待ち下さいますようお願いいたします。


31/Oct/2020 AM Lesson2020-11-4 Wed
8か月ぶりにレッスンを行いました。
ドキドキしながらお二人をお待ちしていたのですが
お二人とも明るい笑顔をお見せ下さり、私の緊張も即解けました。
まずはお越し下さったお二人に感謝申し上げます。

Sawaさん、教室閉鎖の間も時々カービングをしていらしたのだそう。
ブランクを感じさせないナイフ使いで
潔く、そして丁寧に彫り進めて下さいました。
最後少しだけ宿題になりましたが、きっときっちり仕上げて下さったはず。
バランスよく伸びやかに纏まり、お上手でした。

Makiさんは上級者ゆえにブランクとは無縁かな。
私の手はほぼ必要とせず、勘を働かせながらサクサク彫って行かれました。
彫刻刀の小花だけは珍しく苦戦。
コツを掴むため、ご自宅で小花を量産してみて下さいね。
作品、可愛らしく纏めて下さり嬉しかったです。

久しぶりの楽しい時間、ありがとうございました。
また次回楽しみにお待ちしています。

* * * * *
レッスン時間を 2時間と制限させて頂いているため
終わらなかったところは宿題としています。
終了時刻は 12時ですので、宿題が心配な方は 9時半にお越し下さいませ。
私もなるべく完成まで丁寧にお教えしたく存じます。


Information2020-10-23 Fri
レッスンを再開するにあたりまして
しばらくの間は様子見の期間とさせて頂き
これまでのレッスンスタイルと次の点を変更させて頂きます。

① レッスンは 2~4名 と少人数で行います。
ご予約がお一人だけの場合は休講とさせて下さい。

② 土曜日のレッスンは午前のみといたします。
開始時刻につきましては、これまで 10:00〜10:30 だったところを
9:30〜10:00 にお越し頂き
2時間のレッスン後、12:00 迄にご退室をお願いいたします。

③ 夜レッスンにつきましては、開始時刻は従来通り 18:45 から
2時間のレッスン後、21:00 迄にご退室をお願いいたします。

それから、新型コロナウイルスの感染予防対策として、次の通りお願いしたく存じます。

☆ 入室されましたら手指消毒をお願いいたします。
入り口にアルコール消毒液を用意しておきます。

☆ 入室から退出まで マスクをご着用下さい。

☆ お茶をお出しするのは控えさせて頂きますので、必要な方はご持参下さい。

☆ ご本人やご家族に体調のすぐれない方がいらっしゃる場合は遠慮なくお休み下さい。
その場合キャンセル料は頂戴しません。
私も同様とさせて頂き、その場合には休講とさせて下さい。

状況を見つつ、皆様のご意見を伺いながら工夫し
徐々にこれまで通りのスタイルに戻して行ければと思っていますので
当面の間 ご理解とご協力をお願いいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。