My Class
レッスン毎、生徒の皆さんの作品をご紹介しています
15/Dec/2012 Lesson part32012-12-17 Mon
午後のレッスンにも尾山台教室初参加の方がお一人。
ポインセチアのリース、Kazukoさんらしく品よく仕上がりました。
Kazukoさんも来年からレッスンにご参加下さるそうで、楽しみです。

この日、皆さんがお帰りになった後、テーブルの上を片付けていたら
Ikuyoさんがお作りになったバラがぽつんと残されていました。
「あぁ、主に忘れられた可哀相なバラ・・・」と思いながらじっくり眺めたら
Ikuyoさんらしいふんわり優しい感じのバラに惚れ惚れ。
Ikuyoさん、バラをお忘れになったことに気づいていますか。
次回まで大切に保管しておきますね。

この日レッスンにお集まりくださった皆さん、お疲れさまでした。
また次回、楽しみにお待ちしています。


15/Dec/2012 Lesson part22012-12-17 Mon
こちらは午前午後とレッスンに参加してくれた Kaoruさん & Atsukoさんの作品。
毎回お二人とも途中いろいろ弱音を吐きながら彫っていますが
今回もよい作品に仕上がっていますよ。
もっと自信を持って彫り進めると、さらによい作品が仕上がると思います。


15/Dec/2012 Lesson part12012-12-17 Mon
この日の午前レッスンには、Yoshimiさんが初めて参加してくれました。
初カービングということでしたので
お試し石けんでナイフの使い方と石けんの感触を掴んでもらってから
スノーリースにトライしてもらいましたが
丁寧に確実に彫り進め、美しいスノーリースを仕上げてくれました。

Yoshimiさんは引き続きレッスンにご参加くださるそうです。
新しいお仲間が増え、来年もまたにぎやかになりそうです。


01/Dec/2012 Lesson part32012-12-4 Tue
午後のレッスンは、13:30からと 14:30から。
スタートをずらすことで皆さんをお待たせする時間を減らし
スムーズにレッスンを進めようと考えた策でしたが
日暮れが早くなるにつれ、14:30からのレッスンは
途中から室内が暗く、カービングしづらくなってしまいました。
せっかくの完成写真にも夕暮れ感が漂ってしまい、私としても残念です。

というわけで、来年1月から3月までの間、14:30からのレッスンは中止させていただきます。
午後レッスンをご希望の方は 13:30からのレッスンにお越しいただきたく
なにとぞご了承ください。

それから、Shihoさん と Nagisaさん が作った"冬の花" 。
お二人ともきれいに出来ていて、どちらがどちらのものか見間違うほど。
もし写真のお名前が入れ違っていましたら、お知らせいただけると助かります。

この日お集まりくださった皆さん、ありがとうございました。
私も十分楽しませていただきました。


01/Dec/2012 Lesson part22012-12-4 Tue
こちらは Kozueさん & Junkoさん の 作品。
すべて彫刻刀を用いて作ったものです。

彫刻刀を使うと手早く1作品が仕上がるので
お二人ともガーベラを作ったあとに、透明石けんでもう1作品小花を作ってもらいました。

彫刻刀の作品、手軽でかわいいですよね。


01/Dec/2012 Lesson part12012-12-4 Tue
この日の午前レッスンは4人。
いつもより人数が少なかったので
いつにも増して皆さんからあれこれお話を伺いながらレッスンを進めました。

カーンーションを作った Keikoさん、年末年始に掛けて語学留学に出掛けるそうです。
若くて優秀で、明朗で快活で、行動力抜群。本当に羨ましい限り。
来秋ご結婚なさる Maiさんはもちろんキラキラですが
Akikoさんも Kozueさんもそれぞれ趣味をお持ちで輝いており
毎回皆さんと接していると、「私も頑張らないとな。」と思わされます。

因みに一番左の写真は、今年私が尾山台のお花屋さんで買ったリースです。
クリスマスの時期だけでなく、年中飾れそうで気に入っています。


24/Nov/2012 Lesson part32012-11-26 Mon
こちらの4作品は Seasonal Lesson の作品です。

スノーリースを彫ったHirokoさんは、初カービング。
でも、1つずつ正確に作業を繰り返して、バランスのよい作品に仕上げてくれました。

リースケーキを作ったMichikoさん & 冬の花を作ったJunkoさんは
ナイフの扱いに慣れ、彫るスピードがアップしてきています。
古典ナイフが上手く使えるようになると、カービングがますます楽しくなります !

ハートの器を作ったKaoruさんは、午前レッスンのテンションとは打って変わって
サクサクきれいな器を仕上げてくれました。内側に彫った大輪のバラもお見事 。

この日お集まりくださった皆さん、お疲れさまでした。
また次回、楽しみにお待ちしています。