My Class
レッスン毎、生徒の皆さんの作品をご紹介しています
16/Feb/2013 Lesson part12013-2-18 Mon
この日は冷え込みが厳しく、午前レッスンの皆さんたちは
教室に到着すると口々に「寒いですねぇ。」とおっしゃっていました。

尾山台教室には、ご近所から歩いていらっしゃる方
23区内や近県からお越し下さる方、新幹線で来て下さる方
年齢もさまざまな生徒さんたちが集まってくれていますが
皆さん一様に穏やかなお人柄で
毎レッスン生徒さん同士和気藹々とカービングを楽しんでくれいています。

「私って本当に生徒さんに恵まれている。」
そう感じながらこの日もレッスンを楽しませていただきました。

(こちらの4作品は午前レッスンの皆さんのものです)


09/Feb/2013 Lesson part32013-2-12 Tue
お魚を彫ったIkuyoさんは、育児の合間を縫ってレッスンに通ってくれています。
毎回気負わずじっくりと課題に取り組んでいて
今回のお魚もIkuyoさんらりく品よく可愛く仕上がりました。
暖かくなったら、またぜひお顔をお見せくださいね。

右から3作品は午前午後を通してレッスンしたJunkoさん、Atsukoさん & Kaoruさんのもの。
3人ともカービングが楽しいと言って熱心にレッスンを受けてくれ
メキメキ上達し、嬉しい限りです。
Kaoruさんのカリキュラム修了も目前ですね。
この日の2作品ともとてもよく出来ているので、自信を持ってくださいね。

この日レッスンにお越し下くださった皆さん、お疲れさまでした。
また次回、楽しみにお待ちしています。

(この4作品は午後レッスンの皆さんのものです)


09/Feb/2013 Lesson part22013-2-12 Tue
皆さんとお話しをしながらレッスンを進めていると
時計に目が行かず、時間の感覚をなくしてしまいがち。
この日も気がつけば午前レッスンの時間を過ぎており
Keikoさんが苦戦して作ったバラのアレンジは
最後あわててHirokoさんに手伝っていただきました。Hirokoさんに感謝感謝。

でも、残念ながら葉っぱまではお教えできず、私として心残り。
Keikoさんには次の機会に葉っぱを作っていただきたいと思っていますので
忘れずに声を掛けてくださいね。

(こちらの3作品は午前レッスンの皆さんのものです)


09/Feb/2013 Lesson part12013-2-12 Tue
寒い日が続いているせいか
ここのところ体調を崩してレッスンをお休みする方が目立ちますが
この日の午前は風邪知らずの皆さんが揃い、賑やかなレッスンになりました。
花粉症の薬を飲み始めた私が一番元気がなかったかも知れません。

左から2つはMichikoさんの作品。Michikoさんは
これまで毎回レッスン料をきれいな封筒に入れて渡してくれていましたが
前回から専用のレッスン料袋を作ってきてくださいました。
Michikoさんらしい素敵な心遣い、見習わせていただきます。

(この4作品は午前レッスンの皆さんのものです)


02/Feb/2013 Lesson2013-2-3 Sun
2月とは思えない暖かな土曜日。
予約をしていた皆さんからのキャンセルが重なり
この日は Junkoさん, Chiharuさん & Maiさん の3人で午前中のみレッスンを行いました。

人数が少ないと私自身にゆとりが生まれることから
皆さんに求めるレベルも高くなり
結果、皆さんの仕上がりが遅い時刻になってしまいましたね。
でも、色々お話ししながらカービングができ、私には楽しい時間でした。
3人の皆さん、ありがとうございました。

一番右の作品は私が彫ったもの。
この日のレッスン後、尾山台教室の建物の管理人さんにご挨拶がてらプレゼントしました。
カービング、わかってもらえたかな。


19/Jan/2013 Lesson part32013-1-21 Mon
昨年3月から始めた尾山台教室ですが
Hirokoさんが今回でカリキュラム50課程を修了しました。教室第1号です。
基礎をきちんと身に付けているのでスムーズに課程を進んでゆき
50課程目のくるりんのバラも立体感とやさしさのある美しいバラに仕上がっています。

Hirokoさんには、次回からはMiyakoさんと同様に
段階を踏みつつ毎回好きなデザインを選んでレッスンを受けてもらいます。
後に続く皆さんのお手本として、ますます期待しています。

(この4作品は午後レッスンの皆さんのものです)


19/Jan/2013 Lesson part22013-1-21 Mon
「女子はピンクが好きなもの」、と勝手に思っていますが
教室の生徒の皆さんは、ピンクよりピンクでない石けんを選ぶ傾向にあります。
特に黄色は人気。
前に私が 「黄色の石けんは彫りかすやキズが目立たない」 と発言したこともあってか
皆さん 「自信がない・・・」 というときには進んで黄色に手が伸びます。

今のところカービングに向く丸い石けんはピンクと抹茶色だけですが
春に向けてきれいな色の丸い石けんが発売されるとよいですね。
黄色くて丸い石けんがあったら最適なのに。

(左は午前レッスン、右から2つは午後レッスンの皆さんの作品。
この日のおやつ、バンコクから買ってきたお菓子の写真も載せてみました。)